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    behuckleberry02
    behuckleberry02 私も2が一番好きです。かぜのマントを装備してドラゴンのつのから飛び降りた時にめっちゃワクワクしたのを覚えている。

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    dai-ig
    dai-ig リアルタイムでプレイした時の年齢によるやろ。メガンテと不思議な踊りがヤバすぎ。

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    skyfish_aska
    skyfish_aska レベルを上げて物理が通じなかった

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    dodorugefu
    dodorugefu FC版は海底洞窟も普通にやると結構厳しい。

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    cider_kondo
    cider_kondo 『島に上がると全滅』は当たり前では。確かにMONSTER ALLOCATION CENTER(wiz)とか井戸(クラーケン(ブラオニ))で移動制限とレベルは直結してないと序盤で説明するのは親切だが、船入手するまで進められたならそんなん要らんやろ

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    sakuro
    sakuro だれもが強い復活の呪文で逃げたみたいな書き方しないで欲しい。追記:何度か落ちれば自ずと気付くのだけど、2x2単位で構成されたンジョンはその4マスの右上1箇所以外は落とし穴にならないので落ちずに歩ける。

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    mike47
    mike47 ドラクエシリーズはSwitchにもあるけど、リメイクじゃなくてベタ移植のそのままのファミコン版スーファミ版をSwitchで出してほしい。今ならふっかつのじゅもんもキャプチャでいけるしオートセーブもあるんだし

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    run_rabbit_run
    run_rabbit_run ロンダルキアは壁に沿って進めば落ちないんだっけ、、もううろ覚え

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    zzteralin
    zzteralin このころのふっかつのじゅもんはきつかったな。 ロンダルキアはまずあそこに辿り着くのが至難じゃない?一応ヒントはあるわけだけど。

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    topiyama
    topiyama 今は親切設計が売りのドラクエとしては難易度高めっていうのは分かるけど、当時のファミコンゲームはどれも皆あんな感じだし

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    da-yoshi
    da-yoshi ロンダルキアを抜けた後、最後の祠からハーゴンの神殿に辿り着くまでに何度も何度も全滅した記憶

    2023/12/01 リンク

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    yarukimedesu
    yarukimedesu ロンダルキアですか。ファミコンでやってないけど、今やりたいとも思わんかなー。

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    neko2bo
    neko2bo リアルタイム世代だったけど、そんなに騒ぐほど難しくもなかったけどなぁ。船取った後も試行錯誤が楽しかったし、ロンダルキアもマッピングしながら複数回に分けて挑めば抜けられた。良い緊張感があったけどなぁ。

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    nakakzs
    nakakzs 後年リメイクやったけど、知識があった状態なことやリメイクならではの改良もあるが、やはり一番「ふっかつのじゅもん」が難易度を相当上げていたような気がするな。あれのせいで事実上セーブが限定されたわけで。

    2023/12/01 リンク

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    yarumato
    yarumato “堀井「いくつかフラグが取れちゃって。行けてはいけないところに上陸できる」だから、島に上がると全滅することも。敵に恐怖感がありますよね。ロンダルキアとか。一番好きなのは2ですね。”

    2023/12/01 リンク

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    miruna
    miruna “だからスーファミで2をやった時に「こんなのはロンダルキアじゃない! こんなにスッと通れるのがロンダルキアなわけがない!」っていう気持ちが自分はすごいわいて。”

    2023/11/30 リンク

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