タグ

ビジネスに関するnakkisanのブックマーク (15)

  • 若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!

    質は「店選び」ではない「2週間後に会のセッティングをお願い! 4人で、いい感じの店の予約と準備を任せた! じゃ、あとはうまくやっといてね! よろしく!」 上司からの依頼。何度聞いても心臓の奥で嫌な汗が出るような、この瞬間。そう、会はビジネスパーソンにとってできる限り避けたい「雑務」である。 単に店を選べばいいだけかと思ったら、大間違いだ。少し考えるだけでも気が重くなる調整とビジネスパーソンとしての機微が求められる。 上司がクライアントと会をセッティングする背景の理解 -相手の役職やビジネス背景、会で達成したい目的を踏まえてどのような価格帯/立地の店にすべきか 上司やクライアントのの好みの理解 -肉料理希望と言われたがステーキ/焼肉/肉割烹/メインが肉のフレンチやイタリアン、どれを選ぶべきか 個室が必要か不要か -オープン席の場合は席間隔はどのくらい空いた店にすべきか 二次

    若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!
  • ビジネス文書作成のポイント | ビジネス文書 | iタウンページ

    ビジネス文書とは ビジネス文書にもいろいろあるが、大きくわけると、業務報告書や連絡事項などをまとめた社内宛の『社内文書』、取引先やお客様など社外宛の『社外文書』の2通りがある。 ビジネス文書の基ルール 社内・社外を問わず、ビジネス文書の目的は用件を正確・明瞭・簡潔に伝えること。そのためには守らなければならないルールがある。 『結論優先』が原則

    ビジネス文書作成のポイント | ビジネス文書 | iタウンページ
    nakkisan
    nakkisan 2016/01/08
    社外文書やEメールのマナーなどを解説する
  • ビジネス情報サービス(社外文書)|住友生命

    1.横書きが原則 2.内容が正確か 3.目的が統一され簡潔か 4.誤字や脱字がないか 5.誠意と礼をつくして書いたか 6.トラブル防止のためコピーをとったか

    nakkisan
    nakkisan 2016/01/08
    社外文書やEメールのマナーなどを解説する
  • 手紙文例集(多種多様な文例/例文を多数掲載しています)

    領収/請求/注文/見積/受領書式/テンプレート 送付案内書式/テンプレート 辞令/訃報/人事異動通知書式/テンプレート 承諾書 書式/テンプレート 証明書書式/テンプレート 雇用契約/解雇通知/解雇予告書式/テンプレート 借用書/示談書/覚書/身元保証書式/テンプレート 預り証書式/テンプレート 委任状書式/テンプレート (採用/不採用/採用取り消し)通知書式/テンプレート 稟議書/起案書書式/テンプレート 報告書/理由書/顛末書書式/テンプレート 社内届出/申請書 メール/書式/テンプレート 念書/誓約書/始末慮/進退伺書式/テンプレート 内容証明書式/テンプレート 表彰状/賞状/感謝状書式/テンプレート

    nakkisan
    nakkisan 2016/01/08
    ビジネスによく使われる文書のフォーマットが多数あり。
  • 時候の挨拶/結びの挨拶一覧 1月~12月 文例集 by 直子の代筆

    手紙やメールの季節にあった書き出しを「時候の挨拶」と呼びます。春夏秋冬、四季それぞれの言い回しがあり、さらに例えば新年、立春、梅雨、梅雨明け、初夏、暑中、秋、年末など、季節により細かく変わる挨拶文を月ごとにまとめました。ビジネス文書や私的な手紙などで相手に失礼にならないよう、以下の文例を参考にしてご利用ください。また、ページでは結びの挨拶文や冠婚葬祭における注意事項もあわせてご紹介しています。 なお、時候の挨拶は「季語」と混同される事がありますが、季語は俳句に一つは入れる必要のある、季節を象徴する単語です。 それ以外にも暑中見舞い、残暑見舞い、お中元のあいさつ、ビジネス文書、スピーチ、冠婚葬祭、学校地域行事等々、驚くほど多様な シチュエーションに対応しています。 ページはビジネス文書を自動作成できる、高機能ビジネス文例集「直子の代筆」のデータを利用して作成されたものです。

    nakkisan
    nakkisan 2016/01/08
    時候の挨拶がよくまとまっている。
  • あなたがリーダーになったら最初に考えること。 - プロジェクトマネジメントの話とか

    前回記事 みんなが嫌う「朝会」がプロジェクトマネジメントで大切な理由。 - プロジェクトマネジメントの話とか にて、プロジェクトチーム内の多くのメンバは、基的に自己中心的で、自分にアサインされた仕事・タスクさえ着実にこなしていれば「チームがどうなろうが知ったことではない!自分の責任じゃないし!」と考えている、と書きました。 では、マネージャー・リーダーはメンバに対して、どう対応したらよいのでしょうか? スポンサーリンク そもそも、人の価値観を無理やり変えることは難しい まだ脳ミソが柔らかい幼児・小学生ならともかく、数十年生きてきたメンバの考え方を無理に矯正することは難しい。 人はそう簡単に変わらない、という前提に立つ必要があるんですよね。 特に派遣・業務委託などの形で「他社に常駐して作業」していて、チームに貢献して結果を残したとしても、自社の上司からの評価を得られにくい環境にいる場合、「

    あなたがリーダーになったら最初に考えること。 - プロジェクトマネジメントの話とか
    nakkisan
    nakkisan 2015/07/18
    リーダーになった時、これからチームワークを作るために最低限やっておくべきことが書かれている。
  • 大学中退ニートが頑張った結果wwwww : 暇人\(^o^)/速報

    大学中退ニートが頑張った結果wwwww Tweet 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/06 20:22:34 ID:M/avkZye0 脱ニート4年目で年収500万 今年の目標は600万 出張中で暇なのでだらだら書いてく 質問あれば適宜答える ガチニート、フリーターで現状を打破したいって奴の役に立てたら、と思う 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/06 20:24:10 ID:kNJXXKJF0 高卒ニート参上!はよ書けや 10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/06 20:25:44 ID:/lwxjYtJ0 興味が無いことはない 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/06 20:23:13 ID:bDPhXdM20 俺は高卒で普通に働いてるけど興味はある

    大学中退ニートが頑張った結果wwwww : 暇人\(^o^)/速報
  • 【勉強】セミナー『投資銀行式・Excelビジネスシミュレーション1Day集中講座』受講 - 俺のメモ

    2013-12-07 【勉強】セミナー『投資銀行式・Excelビジネスシミュレーション1Day集中講座』受講 勉強 投資 ご縁あって Facebook でお誘いいただいたので、午後からセミナーに参加してきた。【満員御礼!】投資銀行式・Excelビジネスシミュレーション1Day集中講座 | Facebook 講師は熊野整さん。「外資系投資銀行+ビジネスマネージャー=エクセルの鬼」ということで、エクセルを正しく活用した経営分析の初歩を、4時間ぶっ通しでみんなで実際にエクセルを叩いて学ぼう、というもの。 ついていくのが大変だったけど、猛烈に役に立った。今まで自己流でなんとなく使っていたエクセルについて、蒙を啓かれた。普段はスキル共有のコミュニティ「ストリートアカデミー」を通じて講座を持たれているようだが、今回の福岡は2講座分ぶっ通しバージョン。ストリートアカデミー内の熊野整さんのページは以下

    【勉強】セミナー『投資銀行式・Excelビジネスシミュレーション1Day集中講座』受講 - 俺のメモ
  • ヘイターというビジネス

    情報発信ビジネスの民主化 インターネットが情報検索や情報発信の手段を変えたことに疑いの余地はありませんが、またインターネットが情報によって稼ぐ手段を変えたことも確かでしょう。ブログなどを利用すれば今や誰でも情報を簡単に発信できますし、その上でGoogle AdSenseや各種のアフィリエイトプログラムを活用することで簡単に稼ぐことができます。 たとえばマスメディアの時代ではテレビや雑誌で「社畜と家畜の共通点」というような他愛のない与太話を披露する機会があったとして、その結果、仕事を干されれば終わりです。しかしネットメディアの時代では書き手のモラル次第で飽きるまでそのような与太話を続けることができますし、PVがついてこようものなら、それをビジネスとして継続することさえできます。 もちろん手段があったところで、実際に金を稼ぐというのはなんにしても簡単なことではありません。それでもブログとアフィ

    ヘイターというビジネス
  • http://kiirowa.biz/

    nakkisan
    nakkisan 2013/05/02
    ビジネス会話の基本から、困った人への対応まで。
  • 100個のブログを作った。

    去年9月の1ヵ月の間に、ふと思いついて100個のブログを作った。丁度、2年半付き合った彼女に振られた時期で、大学での単位もほぼ取り終わり、暇を持て余していたころだ。今までブログを作ったことは、2,3度あれど、3ヶ月も続いたことはなかった。振られたあとショックが続いて、バイトにも出たくなった。だから、ネットで稼いでみよう、ブログを100個作って、広告を載せまくって、全てのブログを相互リンクしていったら、人が来てお金になるんじゃないかな、と思ったのだ。とりあえず、フリーメールを取得しまくって、無料だけれど、広告の配置がOKなところを探してどんどん作っていった。タイトルとかは適当に書いていった。とにかく、ブログの開設自体を優先した。100個作るにあたって、それぞれのブログではあまり関連性をもたせたくなかった。同一人物と思われたくはないからだ。それに、話題に困った。100個のブログで同じ話題を書い

  • 新規ビジネスにありがちな10の過ち » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 不況の時代とはいえ自分でビジネスを新たに始めることを考えている人もいるでしょう。成功への期待もあれば、失敗への不安もあると思いますが、新規ビジネスの「よくある過ち」をQuickSproutからご紹介。これを読んで、こうならないようにすれば失敗の確率も低くなるはず!です。 — SEO Japan 1. ゆっくりで着実すぎる人は競争に勝てない 大部分の新規ビジネスが失敗するのは、十分なお金を持っていないからである。動きが遅ければ、最初のお金が入ってくるまでにかなり長い時間がかかることになる。たとえいくらかの現金をすでに持ちこんでいるとしても、それでは十分ではないのだ・・・儲からなければしょうがない。

    新規ビジネスにありがちな10の過ち » SEO Japan
  • 副業としてイラスト・デザインで稼ぐ5つの方法 | nanapi[ナナピ]

    副業としてイラスト・デザインで稼ぐ5つの方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。nanapiでライフレシピ生活! あなたのライフレシピを待っている人たちがいます あなたが生活でちょっとうまくやっていること、 それを知りたがっている人たちがいます! あなたの投稿で、 みんなの生活をハッピーにしてみませんか? nanapiに参加する(無料) はじめに 不況の折、収入が減り生活のために副収入を探している方も多くいらっしゃると思います。 最近は、デザイン業界で“クラウドソーシング”と呼ばれる仕組みを使ったサービスが増えています。これは、企業がネットを使って多くのネットユーザーに仕事を依頼し、必要なスキルを持つユーザーが仕事を請け負うマッチングサービスの総称です。これらのサービスを活用すれば、自宅で空き時間を使って副収入を得るこ

  • あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー - はてなニュース

    社会人になったら必ず覚えておきたいのが、仕事をする上で絶対に欠かせない「名刺交換」のマナー。学生のみなさんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、就職活動などで名刺を受け取る機会もあると思います。そこで今回は、今さら聞けない名刺交換のマナーや疑問をまとめてみました。 「名刺は絶対切らさない」ようにしよう 名刺交換の前にまず気を付けたいのが、「名刺を切らさない」ということです。ごくごく基的なことですが、仕事の場面において、名刺交換は「初めての挨拶」そのもの。自分だけ名刺を渡さないのは非常に失礼なことです。万が一切らしてしまったら、その旨を丁寧にお詫びし、後日必ず渡すようにしましょう。 まずは基の渡し方、受け取り方をマスターしよう それでは、まず基的な名刺交換のステップから見て行きましょう。 名刺交換の際の3ステップ 名刺入れから名刺を取り出します。 自分が先に取り出して準備できた場合で

    あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー - はてなニュース
  • スタバがトヨタ式「カイゼン」で急回復 効率優先が同社にもたらしたものとは(MONEYzine) - Yahoo!ニュース

    米紙ウォールストリート・ジャーナルは今週に入って、米コーヒーチェーン大手スターバックスが「トヨタ生産方式」に準じた形で秒単位の改善活動を推進し、大幅な業績回復につなげていると伝えた。 スターバックスが先月発表した2009年4〜6月期の最終損益は、1億5150万ドル(約144億円)の黒字(前年同期は670万ドルの赤字)の黒字。同社を業績悪化から脱出させたのはいまや世界でも通用する言葉となった「カイゼン(Kaizen)」だ。 これまで見過ごされていたムダを減らすために、日トヨタ自動車社での勤務経験を持つ米国人が「カイゼン」をアドバイス、10人余りのスタッフが現場に伝えるため全米の店舗を飛び回り、指導に当たっている。 カイゼンの内容としては、たとえば商品の材料をできるだけ近い場所にまとめたり、提供するコーヒーの種類が一瞬でわかるように色別のラベルを張ることなどだ。トヨタが工場で実践し

  • 1