記事へのコメント315

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hiduki001
    代理店だから必要なのか営業だから必要なのか。両方携わったことないからかもしれないけど、上司とのすり合わせやヒアリングの時点で上司側からめんどくせえなコイツと思われそうと感じてしまった

    その他
    goldenPaOoon
    なんだかんだでお世話になってる取引先からの誘いは何度も断れない。参加しちゃうと仲良くなってしまい便宜というほどでもないが甘くはなる。だから仕事の飲み会嫌いなんだよ。

    その他
    zatpek
    たぶん人間が文明を築いてからほとんどプロトコル変わってないと思う。歴史フィクションでめちゃくちゃ使えそう。

    その他
    toririr
    クレジットカードのコンシェルジュを利用するのがいいのではないでしょうか、と思った。

    その他
    luke_randomwalker
    公務員相手だとモロに犯罪とされる行為が、民間相手だと美徳扱いされる不思議(いや、電通はこういうのを公務員相手にもやってるのかな?)

    その他
    mitz_008
    正直会食での関係づくり欧米アジア含めてほぼすべての会社であったから日本の悪習みたいなのはとんだお門違いだわ。東京なんかはやりやすい方。関西、特に京都でやれと言われたら胃に穴が空きそう。

    その他
    nekonyantaro
    あ~めんどくせー。全部逆やって上司の顔潰して左遷されたいがクビや肩たたきになるのも困る。(半分本気)

    その他
    ONOYUGO
    これはかなりハイレベル。

    その他
    mashori
    営業のスキルセットに含まれるだろうなあこれ

    その他
    fuba
    人間の心だ

    その他
    sudo_vi
    健常者の社会は愚かだな〜派なので問題なく風習叩きに参加できる。この人自体はシステムの中で良い仕事をしてるし有益なシステム攻略記事だと思う。

    その他
    call_me_nots
    とてもこんなメンタル持てない

    その他
    p_shirokuma
    こういうノウハウだって大事だよね

    その他
    PJ_purejam
    素晴らしい

    その他
    poipoi3
    すごい気配りだなとは思うけど、その気配りにかかる費用がクライアント側の広告費を高くして、結果消費者が払う小売価格に転嫁するんだよなと思うとゲンナリする。まぁどこの代理店もやってることなんだろうけど

    その他
    bisco_uma2
    賛否はあるやろうが現実としてこれをスマートに出来る人間はめちゃくちゃモテて仕事も有能やと思う。

    その他
    uehaj
    戦士

    その他
    y0m0
    これできた方が先方のウケいいのは事実だからかなり参考になる、自分のこと調べてくれる人の方が仕事依頼しやすいでしょ…

    その他
    tanority
    あとでよむ

    その他
    bokmal
    “時にはクライアントを楽しませるべく体を張った” サランラップが頭をよぎって読み進められない…

    その他
    maninthemiddle
    できる「商人」って感じだ

    その他
    walkalone
    接待

    その他
    theta
    これはできるなら優秀なスパイになれるのでは……

    その他
    Fuggi
    接待文化として捉えるから忌避感表明してる人が多いけど、昼の打合せと思えば達成すべきゴールや予算について合意したり下準備するのは当然の話。/こういう感想持つのも、多分自分が古い方の人間だからなんだろう。

    その他
    don_ikura
    技術職でいう技術に当たるものが営業職のこれでしょ

    その他
    masa8aurum
    すごい。飲食店での接待マニュアルだ

    その他
    Habatsuka
    「パーセプションを周囲から獲得」という表現に出逢えただけで感謝なんだけど、これ広告だかの業界だと一般的なジャパニーズビジネス英語なんすか?

    その他
    bzb05445
    これの縮小版で充分。饗宴に情がほだされるのは人類共通の脆弱性。

    その他
    Ho-oTo
    アメリカでビジネスマンとして出世するためにはバーベキューが上手くないといけない、みたいなのを何度か見かけて、こういうのが「日本の」悪習だみたいなのは違うんだろうなと思うようになった

    その他
    kagehiens
    高田純次の「無責任社員物語」思い出した。/これも「おもてなし」なのかねぇ。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!

    質は「店選び」ではない「2週間後に会のセッティングをお願い! 4人で、いい感じの店の予約...

    ブックマークしたユーザー

    • kbvb2025/04/19 kbvb
    • boin100cm2025/03/07 boin100cm
    • halenohino_namekuzi2025/01/18 halenohino_namekuzi
    • seal_blog2024/10/11 seal_blog
    • crode2024/09/11 crode
    • yanoz2024/08/17 yanoz
    • kemurit2024/06/13 kemurit
    • shun42232024/05/26 shun4223
    • rice_kokumutyoukan2024/04/28 rice_kokumutyoukan
    • Huygen-s2024/04/08 Huygen-s
    • aki-no-joe2024/01/11 aki-no-joe
    • ahat19842024/01/02 ahat1984
    • yomop01132024/01/01 yomop0113
    • manhole2023/12/30 manhole
    • techo-bungu2023/12/30 techo-bungu
    • cco2023/12/30 cco
    • noboreni2023/12/30 noboreni
    • root324ip2023/12/30 root324ip
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む