Accelerate your digital transformation Whether your business is early in its journey or well on its way to digital transformation, Google Cloud can help solve your toughest challenges.
![Cloud Architecture Guidance and Topologies | Google Cloud](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e132c7916d37a3584f9bf1740f19a7c8aaf839e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcloud.google.com%2F_static%2Fcloud%2Fimages%2Fsocial-icon-google-cloud-1200-630.png)
2013年9月14日(土)に開催された、WCAN 2013 Autumn 「脱・初心者!Googleアナリティクス活用法」のスライドです。http://www.h-nanae.com/wcan/wcan2013autumn.htmlRead less
アナリティクス公式ブログ: 成長し続ける Google Analytics のエコシステム 非同期トラッキングコードが公式に推奨されるようになったので、ようやく重い腰を上げて調べてみました。長文です。 なぜ、非同期トラッキングコードが推奨されるのか? 今回のトラッキングコードはurcin.js、ga.jsに続く大きな変更となります。非同期トラッキングコードの恩恵を受けるためには、以前のトラッキングコードを使用されている方は、当然変更しなければなりません。しかし、大規模サイトの場合などはアクセス解析担当者とコード実装者は違うことも多く、エンジニアさんにお願いしなければなりません。「え〜、前変えたばっかじゃん!」などと言われるかもしれません。そんな時にアクセス解析担当者はトラッキングコード変更のメリットを提示しなければなりませんね。Analytics 公式ブログでは、非同期トラッキングコードの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Google Analytics(アナリティクス)、Google AdWords(アドワーズ)、Google ウェブマスター ツール、googleウェブサイト オプティマイザー、googleマップ、gメールなど、便利で高機能だからこそ分からない事だらけのgoogleツールを使いこなす覚書的ブログ。 メールマガジンのコンバージョンを測定しなければならなくなりました。 今までGmailやyahooメールなどのウェブメールの場合は、 ウェブメーラーのドメイン(http://mail.google.com/)が参照元として 記録されるので「あぁメルマガ経由できてくれたんだなー」程度のことは分かりますが、outlookなどの普通のメーラーを使ってメールに記載されているURLをクリックしても、アクセスログ上は「ノーリファラー(参照元無し)」になってしまうので、メルマガから来たのか、お気に入り登録しても
アクセスログ解析Googleアナリティクスの機能紹介 WordPress専門で集客HP制作 ホームページを活用するためのノウハウを提供します 問い合わせが無い、検索結果で上位に表示したい(SEO対策)など、 役に立つホームページでお悩みの方はご相談ください。 もし、有料のアクセス解析ツールをご利用であれば、もう必要ありません。 Webサイト運営者にとって、非常に役立つ機能が多く搭載されていて、しかも、無料で使えます。 ※月間アクセス500万ページビューまで。AdWordsアカウントを持っていれば無制限。 ほかの無料アクセス解析サービスは、広告バナーなどが表示され、ビジネスホームページでは利用しずらいものでした。 しかし、Google Analyticsは、広告バナーの表示が必要ないので、中小企業、起業家向きのアクセス解析サービスと言えるでしょう。 ここでは、SEO対策で必要となる設定と確認
Google Analytics は無料ながらも非常に多機能なアクセス解析サービスです。ただ、多機能が故に使いこなせていないという面もあるでしょう。 何よりも設定が面倒なために、初期設定以外の機能を利用していないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Google Analytics で簡単に設定出来る上に便利な機能を4つ紹介します。どれも数分で設定出来るものばかりです。 1.自分のアクセスを除外する サイト開設時など、全体のアクセスが少ない状況においては、自分のアクセスがカウントされてしまうのが気になるという人も多いでしょう。まずは自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 Google Analytics で自分のアクセスを除外する方法には大きく以下の3つがあります。 IPアドレスで除外する Cookieで除外する gif画像の読み込みを不許可設定にする これら3つの方法に
Google Analytics(グーグルアナリティクス) では、利用者のプライバシー保護のためにWebサイト利用者のIP アドレスを知ることはできません。Analytics では、IP アドレスの代わりに利用ネットワーク(ネットワーク環境)がレポートされるようになっています。 Analytics の利用ネットワーク レポートをご覧になった方は既にお気付きかと思いますが、セッション数の多い利用ネットワークとして「japan network information center」やプロバイダー名(ntt communications corporation やsoftbank bb corp など)が上位に表示されるWebサイトがほとんどではないでしょうか。 多くの企業にとって、利用者のプロバイダー情報をマーケティングに活用するケースは少なく、しかも利用ネットワーク名は主に英語表記であるため
なんてタイトルにしようか迷ったけど。 Google Analyticsは、初期状態だと、参照元を探るとき、「トラフィック」のメニューから以下のものだけしか閲覧できません。 参照サイト これは、参照元URLのホスト名のみをトラッキングできる。例えば、http://d.hatena.ne.jp/sotarok/ からアクセスがあった場合、「d.hatena.ne.jp」のみが保存される。 検索エンジン 検索エンジン名を閲覧できる。「Google」とか「Yahoo」とか。 すべての参照元 「参照サイト」と「検索エンジン」をあわせたみたいなものが見れる。 と、まぁ正直これだけでもいいような気もしますが、やっぱり「どのサイトのどのページにリンクが張られているか」とか、知りたかったりします。 というわけで、フィルタマネージャから、カスタムフィルタ機能を使ってみる。 Analyticsのトップから、「フ
GoogleのSEOはYahooと比べ非常に分かりやすくなっていると思いますので、効果的なテクニックをまとめておきます。 内部SEO対策 内部施策についてはどれが一番重要と言うのが難しいのですが、Googleについては基本的な内部SEOを実施したら後は外部施策に力を入れた方が良いでしょう。内部施策については簡単に書いておきます。 オーソリティ(ドメインパワー) GoogleのSEOではオーソリティ(ドメインパワー)が重要になってきます。サイト内の多くのページが沢山のサイトからリンクを受けサイト全体が検索エンジンから評価されているのがオーソリティサイトです。 ドメイン年齢(継続した運用暦) サイトボリューム(更新頻度) 被リンクの継続的な増加(サブページへの万遍ないリンク) オーソリティサイトからのリンク 関連性の高いサイトからのリンク この5つの条件を満たしているドメインはGoogleから
アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基本的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して
献本はしばしば頂くのですが、献本ついでに著者じきじきに浦和にやってきて「ネタフルでまだ使っていない機能を解説しますよ」とおっしゃるので、思わずお願いしてしまいました。 ということで「Google Analytics完全解説」という本日発売の解説本の著者のお一人から直々に「これは知っておくとお得だなぁ」というTipsを5つお聞きしました! そんな使い方があるのか! と驚いたので、ブログにまとめておきたいと思います。 ▼Google Analytics 完全解説 (大型本) 「デフォルト設定のまま使っていませんか?」というのがその主旨だったのですが「はい、デフォルトのままです」というのが、ぼくのGoogle Analyticsの使い方の現状でした。 そこで「より有効に使う五つのTips」というのを教えてもらうことになりました。 新しい機能を使う前に、古いトラッキングコードをブログに埋め込んであ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く