写真家 中島宏樹・なかしまひろき・Nakashima HirokiのWebサイトです。
写真家チャールズ・フレガー氏は、スイスを中心に欧州18カ国で、野獣や木、神などに扮した人たちを探しフィルムに収めるという企画を開始。1975年、仏ブールジュ(Bourges)に生まれたフレガー氏は、ヨーロッパの有数な、若き写真家の一人だ。 人が野獣に変装する儀式は、何百年にもわたり各地で受け継がれている伝統だ。この儀式では、季節の変化を祝い、生や死をあがめる。今日では、謝肉祭(カーニバル)や、クリスマス前に行われる待降節で見ることができる。コスチュームには悪魔やオスのヤギを表したもの、オス豚、熊、死に神などをまねたものが多い。また、お面をかぶったり、角や鈴を身につけたりするほか、動物の毛皮や骨、さらにはワラや松の枝を使った衣装がある。
高いカメラを買って満足してしまう人がいる。しかし、写真家にとって使うカメラはさほど関係ない。むしろ写真家としての在り方が大切だと飯沢は言う。今回のコラムでは、写真家という表現者になるためのヒントを解説する。まずは撮影そのものについて。 (文中敬称略) 写真評論家から見た写真家の資質 趣味として写真を撮っている人は多いし、その中には本気で「写真家になりたい」と考えている人もたくさんいるだろう。写真を撮る、文章を書く、絵を描く、体を使っての表現など、「ものを創る」、「表現する」という行為として捉えると、どれも基本的には同じものだと思う。僕は写真評論家だから、いままで表現者という存在をずっと見続けてきた。もちろん僕自身も、「評論家」という言葉を使う表現者のひとりでもある。自分で言うのもなんだけど、僕は日本で一番写真を見ている写真評論家だと思っている。カメラのメカニズムや撮影テクニックについてはそ
畠山直哉 Naoya Hatakeyama 「線をなぞる / 山手通り」 2010年7月17日 (土)‐8月14日 (土) オープニング・レセプション:2010年7月17日(土) 18:00 - 20:00 Download 「線をなぞる / 山手通り #0909」 2008年 シータプリント、アルミニウムにマウント 54 x 49cm 「線をなぞる / 山手通り #3418」 2008年 シータプリント、アルミニウムにマウント 54 x 49cm タカ・イシイギャラリーでは、2010年7月17日(土)から8月14(土)まで、畠山直哉の個展「線をなぞる / 山手通り」を開催いたします。今回発表される作品シリーズは、畠山が2008年から2010年にかけて、東京を縦断する山手通りを大橋交差点から熊野町交差点まで、南北10kmに渡って撮影を続けた作品によって構成されます。 畠山は、
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