NEWS 100曲で振り返るアシッドハウスの歴史(1/5) 3D=ダレン・エマーソン、ダニー・ハウエルズ、デイブ・シーマンがセレクト! Mixmag Japan | 13 May 2018 アシーーーーーーーッド! ん〜、サマー・オブ・ラブ。快楽主義と○×△□●、そして気ままなレイヴがその後のあらゆるカルチャーの未来を予見した1988年のあの当時。ハウス、テクノ、そしてアシッド・ハウスが君臨してから30年、ここで一度、その歴史的な時代を定義したトラックの数々を振り返る。 これには、当時重要だった100曲を紹介するのが手っ取り早そうだが、そのタスクを遂行するのは、あの時代に、ブースの中や外で活躍していたエキスパートを呼ぶ必要がありそうだ。 (ドラムロール)それではここで、”3D”をご紹介! ダニー・ハウエルズ、デイブ・シーマン、ダレン・エマーソンの3名は、イギリス・ダンスミュージック界のシン
ダンスミュージック・シーンで、ミュージシャン、DJ、そしてアートと三つの才能に長け、その全てをクリエイティヴに、そして情熱をもって取り組む天才、Joaquin"Joe" Claussell。彼は音楽をあやつる建築家であり、芸術のリーダーだ。 NY随一のダンスミュージック専門レコード店「Dance Tracks」の若き経営者であったブルックリン出身のJoe Claussell が、本格的にアンダーグラウンド・ハウスシーンに頭角を現わすのは、90 年代初頭に立ち上げたレーベル<Jungle Sounds>より発表されたInstant House 名義での一連のカルトなヒット作"Over"、"Awade"、"Lost Horizon"のプロデュースを通じてであった。96 年にはInstant House のディープなトライバルサウンドのコンセプトをさらに進化させ、アフリカン、ブラジリアン、ジャズ
海外デザインブログ Yalantis で公開された「7 Types of Animations for Your Mobile App」より許可をもらい、日本語抄訳しています。 「良いデザインは明きらかで、偉大なデザインは目に見えない。(英: Good design is obvious and great design is invisible.)」ということばを聞いたことがあるかもしれませんが、モバイルアプリの開発にアニメーションを利用するときも、同じ基本原則が適用できます。 うまく適用されたアニメーションは、ユーザーフレンドリーで魅力的にアプリを仕上げるだけでなく、ユーザーの邪魔になることもありません。どんなアニメーションにおいても重要となるタスクは、ユーザーにアプリの論理、ロジックを説明することです。 今回は、これまでのアプリ開発から学んだ、実践的なデザイン制作で役立つ、美しいアニ
デザイナーにコミュニケーションスキルが必要と言われるしその通りだと思うけど、日本の美大でコミュニケーション教育は重視されてないのに関わらず、社会に出たら突然「重要です!」と言われて最近の新卒は「突き放された気持ちになる」と言う話をたまに聞く。 社会人はデザイナーに限らず、コミュニケーションスキルが必要だけどデザイナーが不幸なのは教えてくれる人が極端に少ない点だと思う。 デザインスキルは楽器演奏と同じで、実践による反復運動の繰り返しで身につくモノなので本人の努力次第だけど、コミュニケーションスキルは言語化してレクチャーする方が伸びが早い。 デザイン相談を依頼されて「うちのデザイナーはコミュニケーション力が無くて...」と課題感を持つ人は多いですがデザイナーの問題だけではなく、デザイナーが下流工程に居る事で情報不足・見積もり不足で、不利な状況が故にその問題が起こっているケースの方が多い。 この
15+ React Native Component Libraries You Should Know in 2024by PriyaSeptember 11, 2024Front-End Development React Native component libraries can be a huge time-saver when you’re working on an app project. How? Well, let’s start with React itself. You probably know that React is an open-source JavaScript library that helps in building user interfaces for both web-based and mobile apps. It includes
こんにちは。 iOSエンジニアの廣瀬です。 今日は、"(しら)ずにお金が(たま)る"自動貯金アプリ『しらたま』( https://sirata.ma/ )の開発時に実施した エンジニアとデザイナーの相互理解 についてお話しします この記事(Atomic Design を導入してみた話) においての活動でもそうなのですが、このような取り組みを行うきっかけは、何か課題を感じた場合です。 この記事では、エンジニアとデザイナーの相互理解 を実現するために起こしたアクション、および何故アクションをとったか、どういう課題を感じていたのかをお話ししていきます。 コミュニケーション エンジニアとデザイナー間のコミュニケーションについて課題を感じていました。 チームで開発している以上コミュニケーションは欠かせないものです。 コミュニケーション についてどういう風に課題を感じていたか説明します。 iOSアプリ
どうもこんにちはJBです。 アプリの開発&デザイン時に、関わる人たちがデフォルトのUIコンポーネントについてきちんと知っているとお互い話が通じやすいし、設計もしやすいですよね!という訳で、今回はiOSのデフォルトUIコンポーネントについてまとめてみたいと思います。 昔、「あの、あれだよ、あの青くてなんか切り替わるヤツ!」「Segmentted Controls?」「何それ」みたいな会話が繰り広げられて時間と労力を多少無駄にしました。 開発しない人も名前ぐらいは知ってた方が良いですね…と言う事をひしひし感じております。そんなわけでiOS8が出るか出ないかくらいの時期に空気を読まず、今回の記事です。 すべて網羅している訳ではないのと、色々端折っておりますのでその辺はあしからずですよ。詳しく知りたい方は、iOSのヒューマンインターフェースガイドラインをご覧ください! それでは行ってみましょう!
こんにちは、某外資系IT企業でコンサルタント兼デザイナーをしているせいぞーです。 私はモバイルアプリのデザインを扱う部門にいるのですが、社内研修やクライアントワークを通して痛感することがあります。それは、iOSとAndroidデザインの違いをきちんと理解した上でデザインができる人が少ないことです。それには2つ理由があると思います。 ①日常的に、iPhone、Androidの両方を使っている人が少ない ②2つの違いを整理した良質な書物や記事が中々見つからない そこで今回は、②にフォーカスしてみます。少し前から部署内で話題になってる、「LEARN UI DEASIGN BLOG」の『iOS vs. Android App UI Design: The Complete Guide』という英記事を翻訳(という名の意訳)して解説してみようと思います。 前置きがちょっと長いので、内容が気になる人は目
Classiアドベントカレンダー8日目は、デザイナー@shio312がお送りします。 はじめに あるデザイナーとアプリエンジニアの会話 ・iPhoneナビゲーションバーを差しながら「グロナビが〜」 ・iPhoneで作ったカンプを差しながら「Androidもこの切り替えスイッチのUIで〜」 ・「Androidも下から画面出せばいいじゃん」 ・「トグル?iOSだっけ」 上記デザイナーの発言、全てエンジニアに殺意を沸かせます。ああっ、すみません。 実は、アプリ開発経験のあるUIデザイナーはエンジニアさん&デザイナーさんが仲良く開発できるための、自分なりのチートシートを持っていたりします。 もし、モバイル開発の経験が少ないデザイナーさんと開発することになった場合、今回ご紹介する簡易チートシートの作成方法を優しく教えてみてはいかがでしょうか。 きっと仲良くなれると思います。 手順 デザイナーさんの工
記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。 © Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。 この記事のポイント RMS:平均、定格出力など。連続して入力できるワット数。 PGM:継続入力、許容入力など。連続して入力し続けるとスピーカーが壊れるワット数。 PEAK:最大入力。一瞬でも入力するとスピーカーが壊れるワット数。 RMS:PGM:PEAKは1:2:4 アンプ側の出力(RMS)は スピーカーのRMSからPGMの間が目安 スピーカーのインピーダンス(抵抗値)でRMS:PGM:PEAKが変わる パラレル(並列)接続の場合はインピーダンスが変わるので注意 直列の場合は単純に足し算でOK 【関連記事】 目的別PA選び パワーアンプと(パッシブ)スピーカーを接続する際
Dharma Type is a font design project by Ryoichi Tsunekawa. Free Bebas Neue fonts and many premium fonts e.g. La La Land.
おつかれさまです。デザイナーのみやっちです。 最近引っ越して通勤時間が3時間弱になりました。本当にありがとうございました。 UX初心者がお送りするUIとUXの連載第4弾です。今回は「ワイヤーフレーム」について話していきます。 今までの流れ 1. UIとUXの基本 まずvol.1では、UIとUXとはなんぞや?というところを解説しました。 vol.1はこちら 「UIとUXの基本」UIとUXをこれから学ぼうとしているデザイナーへ vol.1 https://liginc.co.jp/360504 2. ペルソナ vol.2では、ウェブサイトのペルソナ(詳細なユーザーモデル)について、そもそもなぜ要るのかというところから、実際にペルソナを作成するところまで書きました。 vol.2はこちら 「ペルソナ」UIとUXをこれから学ぼうとしているデザイナーへ vol.2 https://liginc.co.
文字セットの切替を行うことなく全世界の文字を統一して扱える32ビット・コード「ISO/IEC 10646」と、これを16ビット・コードで表そうとする「Unicode (ユニコード) 」は1991年(平成3年)に統合された。その後、16ビットでは不足することが明らかになり、Unicode は最大21ビットに拡張されている。 ISOは1983年(昭和58年)、文字セットの切替を行うことなく全世界の文字を統一して扱える32ビット・コードの作成に着手する。後の ISO/IEC 10646 である。ISO/IEC 2022に基づき、これまでに開発されたコード体系と互換性を保とうという方針で開発が始まった。 一方、Xeroxでは1987年(昭和62年)頃から、後に Unicode と呼ばれる16ビット・コードの開発に入っていた。こちらも全世界の文字を統一して扱うものだが、それまでの規格との互換性は無視
日本には約30万件の祭りがあると言われています。 祭りはかねて、地域の人々の生活の一部であり、誇りであり、心の拠り所でした。しかし高度成長とともに進展した都市部への人口集中、加えて近年の急激な少子高齢化による、人手不足、資金難などを原因に祭りはかつてない危機的な状況にあります。 オマツリジャパンは、祭りと地域文化への深い理解と敬意を持ち、見落とされてきた祭りと地域の文化的・経済的価値を掘り起こし、磨き上げ、地域の活性化も見据えた課題の解決を目指します。 持続可能な祭りのあり方を私たちと一緒に考えていきませんか? 祭りや地域観光の活性化をお考えの方へ 祭りの主催者・担い手さま、祭りを支援する自治体のご担当者さま、そして祭り・伝統文化を資源とした地域観光の活性化を担う団体の皆さまに、「補助金採択支援・実施支援」「観光コンサルティング」「インバウンド集客・受け入れのコンサルティング」「企業協賛金
Project design for "LABONCHI," a metaverse project of the Yamanashi Prefectural Museum of Art, and its first project, the "MechaReal" exhibition by Kazuki Takakura VI and web design for "Media Art Current Contents," a public relations project for media arts by the Agency for Cultural Affairs VI design for confectionery store "SHIKOTEN NFT and blockchain infrastructure "Starbahn" and "Startrail" CI
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