2019年3月28日のブックマーク (5件)

  • 英雄イチロー選手を生み、育んだパシフィック・リーグから見た惜別と寂寥感 | 文春オンライン

    先日、日でのシアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスのMLB開幕戦・公式戦が行われましたが、そのカードの途中でプロ野球界のレジェンド・イチロー選手の引退が発表されました。誠に残念なことです。 そのイチロー選手は、日での輝かしいキャリアとしてシーズン200安打の達成(1994年9月20日)があるわけですが、その200安打目を献上したのは千葉ロッテマリーンズの名左腕・園川一美からの一打でした。 イチローはいかにしてパ・リーグの顔になっていったのか 園川といえば、まだパ・リーグがパ・リーグであった時代の大人気選手であり、ロッテオリオンズの1985年2位と上位指名されたにもかかわらず、1位が高卒の石田雅彦だったため「なんで僕が2位指名なんですか」と拒否するも「石田よりも契約金を多くあげるから」とロッテフロントに説得されて、歴史に誘われて運命的なロッテ入団を決意するという暖かいエピソ

    英雄イチロー選手を生み、育んだパシフィック・リーグから見た惜別と寂寥感 | 文春オンライン
    name-25137412
    name-25137412 2019/03/28
    一郎の一朗評が読めるのかと思ったら開いたら一美の話だった
  • 「ニコ動」と「AbemaTV」で“打倒YouTube”--ドワンゴ夏野社長とCA藤田社長が狙い語る

    動画共有サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴと、ネットテレビ局「AbemaTV」を運営するサイバーエージェント子会社のAbemaTVは3月27日、パートナーシップを締結したことを発表した。まずはコンテンツの連携から開始し、4月からAbemaTVの番組を、ニコニコ生放送やニコニコチャンネルでも放送する。 なぜ、両者はこのタイミングで手を組むことにしたのか。ドワンゴ代表取締役社長の夏野剛氏と、サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏がグループインタビューに答えた。 国内で争っている場合じゃない ——今回の提携の狙いを教えてください。 夏野氏 : 僕は日のネット業界に一番足りていないのは連携だと思います。動画市場というのは、やはりYouTubeが一強で、プラス最近はNetflixとかAmazon Prime Videoとか、ほとんど“オール外資”の世界でやっている。一方で他に国内で大き

    「ニコ動」と「AbemaTV」で“打倒YouTube”--ドワンゴ夏野社長とCA藤田社長が狙い語る
    name-25137412
    name-25137412 2019/03/28
    AbemaにとってはFRESHの代替で、ニコニコにとっては公式コンテンツの外注コストカットが狙いという話。なるほど。
  • 「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ゲーム機の復刻ブームとももに、レトロゲームの関連書籍も続々と登場ここ2年ほどの間に、80~90年代に登場した古いゲームを紹介した書籍やムックが相次いで発行されている。 その契機となったのは、任天堂がファミリーコンピュータを手のひらサイズにアレンジした、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を2016年に発売し、人気商品となったことである。 翌年には「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」も発売され、現在までに全世界でのシリーズ累計出荷台数は1,000万台を突破した。(※筆者注:出荷台数は、任天堂の2019年3月期第2四半期の決算短信から引用) また、昨年7月にはSNKが「ネオジオミニ」を、12月にはSIEが「プレイステーションクラシック」を相次いで発売した。そして今年になってからは、セガゲームスが「メガドライブミニ(仮称)」の発売を決定し、一般ユーザーから収録希望

    「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    name-25137412
    name-25137412 2019/03/28
    「クオリティに疑問符が付く本が増えた結果、Wikipediaの書き手がこれらの本から引用した記事を掲載することによって、誤った情報がさらにネット上で拡散されるという悪循環」いろんな業界で聞くなあこれ
  • YOSHIKI「シャニマス」1周年CMでSポーズ「アイドルの世界は新鮮でした」(写真26枚 / 動画あり / コメントあり)

    YOSHIKI コメントCM撮影を終えての感想タイトなスケジュールの中で日に来たんですけど、素晴らしいセットと素晴らしい制作チームの方たちで、とても気持ちよく撮影が出来ました。これ当にCM撮影なの?というくらい、かっこいい感じのセットだったので、出来上がりがどうなるのかとても楽しみです。 撮影現場でのエピソード目の前にカメラが寄ってくるシーンがあったんです。そのシーンで表情を作るのが結構難しかったですね。「睨みつけるような感じでお願いします。」と監督に言われたのですが、よく考えると普段の“地”で良かったのかなって思いました(笑)。 “Sポーズ”撮影時のこだわりポイント意外に難しいんです。このポーズの撮影があるって聞いて自分で少し練習したんですけど、番になってみるとやっぱり難しかったです。いつもは「Xポーズ」ですし、それはもう条件反射みたいにしちゃうんですよ。 でも面白いですよね、“S

    YOSHIKI「シャニマス」1周年CMでSポーズ「アイドルの世界は新鮮でした」(写真26枚 / 動画あり / コメントあり)
    name-25137412
    name-25137412 2019/03/28
    デレステはCMにアイドルを起用したけどシャニマスはプロデューサーを起用したということか
  • Netflixがランダム表示を実験中 性的指向の表示順を否定|シネマトゥデイ

    Pascal Le Segretain / Getty Images 3月15日に配信がスタートしたNetflix短編アニメアンソロジー「ラブ、デス&ロボット」が、視聴者の性的指向によってエピソードの順番表示が違うとネットで話題になっている。 同ドラマは全18エピソードで一話完結の短編からなるため、どんな順序で観ても問題はないが、人によって表示が違うということに、ある視聴者が気づいたとDeadlineなどが報じた。「信じられないことを発見した。Netflixの新シリーズ『ラブ、デス&ロボット』のエピソードの順序は、Netflixがこちらをゲイかストレートだと思うかによって変えられている」とある視聴者がツイートしたのだ。 ゲイだという彼の場合、第1話はレズビアンを描いた「ソニーの切り札」が表示されているが、ストレートの友人の家では「わし座領域のかなた」が第1話になっていたという。 ADVER

    Netflixがランダム表示を実験中 性的指向の表示順を否定|シネマトゥデイ
    name-25137412
    name-25137412 2019/03/28
    これはランダムなのかもしれんけど、単にユーザーが好みそうなものをレコメンドした結果があたかも性的指向に合わせて表示順が決められているように見えるケースは普通にありそう