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jazzに関するnamgenのブックマーク (9)

  • ジャズにおける即興演奏に関するビル・エヴァンスの解説試訳 - 記憶の彼方へ

    ジャズにおける即興演奏 ビル・エヴァンス 水墨画の絵師は天然になることを強いられる。絵師は雁皮紙に特殊な筆と墨汁で描く。不自然ともいえる途切れがちの筆運びは描線を破壊し、雁皮紙を突き破ることもある。削除も変更も許されない。絵師は思案の邪魔が入らない直接的なやり方で、着想を手によって表現することができるようになるまで、特別な稽古に励まなければならない。 その成果としての水墨画は、西欧の絵画に見られる複雑な構図と肌理を欠いているが、よく見れば、どんな説明も追いつかない何かをうまく捉えている。 直接的な行為は最も意味深長な思想であるというこの確信は、思うに、ジャズすなわち即興演奏家の非常に厳しく類のない訓練の進化を促してきた。 集団即興演奏にはさらなる困難がつきまとう。首尾一貫した思考を共有する技術的困難はさておき、ここには、共通の成果を目指す全員の共感を引き出さねばならないという、非常に人間的

    ジャズにおける即興演奏に関するビル・エヴァンスの解説試訳 - 記憶の彼方へ
  • 『スティーヴィー・ワンダーとロボットがコルトレーンの「ジャイアントステップ」を』

    スティーヴィーがジャズやるのは知ってたけど、コルトレーンははじめて見たぞ。 それよりもすごいのが、ロボットに高速で吹かせた'Giant Steps'。情念が空っぽで、当に曲をなぞっているだけ。かくジャズの対極的演奏はまずないだろう。衝撃的である。 ちなみに家。

    『スティーヴィー・ワンダーとロボットがコルトレーンの「ジャイアントステップ」を』
  • Jeremy Steig with Bill Evans, like Orpheus - 記憶の彼方へ

    ジェレミー・スタイグ(Jeremy Steig, born September 23, 1942) Bill Evans with Jeremy Steig - Spartacus Love Theme 参照 This is Jeremy Steig

    Jeremy Steig with Bill Evans, like Orpheus - 記憶の彼方へ
  • John Coltrane | September 23, 1926

  • 嫌悪から受容へ:孤独とエゴとの間の隘路 - 記憶の彼方へ

    終わりなき闇 チェット・ベイカーのすべて 作者: ジェイムズ・ギャビン,鈴木玲子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/13メディア: 単行 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るDeep in a Dream: The Long Night of Chet Baker 作者: James Gavin出版社/メーカー: Knopf発売日: 2002/05/14メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る美と破局 (辺見庸コレクション 3) 作者: 辺見庸出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/06/26メディア: 単行購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (13件) を見る Let's Get Lost [1988] [DVD] 『終わりなき闇』について、辺見庸は渾身のチェット・ベイカー論「甘美な極悪、愛なき

    嫌悪から受容へ:孤独とエゴとの間の隘路 - 記憶の彼方へ
  • 老犬 - 記憶の彼方へ

    Chet Baker: "The Old Dog" 「闇の底からわきあがってくるその声は、うたがいもなく腐りきった肉体の芯をみなもととし、ただれた臓器をふるわせ、無為の心と重奏してうねり、錆びた血管をへめぐり、安物の入れ歯のすき間をぬけて、よろよろと私の耳にたっした。ここに疲れや苦汁があっても、感傷はない。更正の意欲も生きなおす気もない。だからたとえようもなく切なく、深いのである。そのようにうたい、吹くようになるまで、チェットは五十数年を要し、そのように聴けるようになるまで、私は私でほぼ六十年の徒労を必要としたということだ。ただそれだけのことである。教訓などない。学ぶべき点がもしあるとしたら、徹底した落伍者の眼の色と声質は、たいがいはほとんど堪えがたいほど下卑(げび)ているけれど、しかし、成功者や更生者たちのそれにくらべて、はるかに深い奥行きがあり、ときに神性さえおびるということなのだ。(

    老犬 - 記憶の彼方へ
  • 『Zbigniew Namyslowski,Joachim Kuhn,Live at Kosmos』

    Zbigniew Namyslowski,Joachim Kuehn Live at Kosmos, Berlin 世にはすごい音源が眠っているもので、最近とみに注目を集めるようになってきたポーランドジャズの至宝、ナミスウォフスキのこのライブアルバムなど、約半世紀前のものとは思えないほどの瑞々しさ。 やはりweb上での数少ないコメントでも指摘されているように、数々のスタンダードのリフをヨアヒムが乱れ撃つなか、フリーキーでありながらモードぎりぎりのところで踏みとどまるナミスウォフスキのコルトレーンの感性及び奏法とブッカー・アーヴィンのリズム感、音程をないまぜにしたがごとき2枚目がすばらしい。おそらくクラシック出身であろうヨアヒムのどこか板橋文夫を想起させる強力かつ硬質なピアノもいうまでもなくよい。特に‘Piatawka’。ナミスウォフスキのソロで転調するのだが、その際のヨアヒムの入りとバッキ

    『Zbigniew Namyslowski,Joachim Kuhn,Live at Kosmos』
    namgen
    namgen 2009/07/14
  • 『アート・ペッパー・ライブ・イン・ヤマガタ’78, Not A Through Street』

    ノット・ア・スルー・ストリート~アート・ペッパー・ライブ・イン・ヤマガタ’78 酸いも甘いも何とやら、それまでの至高の音色を枯らし、よりアグレッシヴに攻めまくる後期アート・ペッパーの最高傑作。去年1980年のパリとロンドンでの未発表ライブが発売されたが、同メンバーでの作のほうが上。というか、これはヴィレッジ・ヴァンガードを越えているかもしれない。 ピアノのレヴィエフが当に素晴らしい。まことに申し訳ないが、レヴィエフはジョージ・ケイブルズを完全に凌駕している。その才気と美しさ、激しさはコルトレーンを消化した後期ペッパーにぴったりである。 リズム・セクションも何ていえばいいんだろう、とにかくすごいんだ。ペッパーがえらく気に入っていたというのも納得できる。特にマグヌソンのベースの鳴りはただ事ではない。 それにこのライブは観客の温かさ、興奮がもろに伝わってくる。いうまでもなくライブでの観客から

    『アート・ペッパー・ライブ・イン・ヤマガタ’78, Not A Through Street』
    namgen
    namgen 2009/05/28
  • all that jazz

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