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年々深刻化する海洋プラスチック問題。海に漂うプラスチックの80%以上が、漁業や漁船などの海で発生したものではなく、陸から発生して海に流出したものである(※1)ことはご存じだろうか。 世界中でSDGs(持続可能な開発目標)に向けての取り組みが進められ、「脱・使い捨てプラスチック」の動きが加速する中、いま焦点が当たっているものの一つは、私たちの身近でよく捨てられているプラスチック製のカミソリだ。アメリカの環境保護庁でも、アメリカ国内だけで毎年20億個のカミソリと詰め替え刃が廃棄されている、と推定している(※2)。 アメリカでは、一般家庭から使用済みのカミソリを回収して携帯用カトラリーにリサイクルするプロジェクトも進んでいるが、日本ではそのようなプロジェクトは立ち上がっていない。 そこで、使い捨てカミソリの国内トップシェアを持つ刃物メーカー貝印株式会社が、カミソリ自体の素材を変えてしまおうという
SoVeC株式会社は、Visual Positioning Service(VPS)技術で日常空間にARを表示させるアプリ「XR CHANNEL」を2020年8月より提供中。今回は、2021年3月24日~9月30日の期間で開催中の「東北ARイベント」にて、迫力満点の「ねぶた」などを出現させるようだ。 順次、エリアを拡大予定!「東北ARイベント」は、スマートフォンで東北名物をバーチャル体験できるというもの。そこでSoVeCは、「XR CHANNEL」を活用した青森県の「ねぶた」などのARコンテンツを街なかに出現させるようだ。参加者は、スマートフォンなどを通して、目の前に出現する大迫力のコンテンツを楽しめるという。 同イベントは、東京駅・新宿駅をはじめ山手線の主要出口の駅前広場(もしくは広い歩道)を皮切りに、東北新幹線主要駅・首都圏主要駅・周辺施設などに順次拡大していく見込みとのこと。 このA
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