加えて、クリエイター側の管理画面では、オーディエンスマネジメントと分析が可能になるツールも提供するそうです。ファンとのつながりを可視化し、販売やエンゲージメントのパフォーマンスをすぐに確認できます。表現、販売、コミュニケーション、分析と、現代のコマースプラットフォームとして必要な機能を最初から満たしていますね。 Qaya は Google 純製だけあって、最初から YouTube などの他の Google サービスとも統合されており、アプリなどを介さなくても最初からチャネル間でのクロスプロモーションがかんたんにできるようです。 たとえば、YouTube のグッズ紹介(Merch Shelf)との連動により、自身の YouTube チャンネルの動画に Qaya で掲載している商品を掲載できたりするとのこと。 YouTube のグッズ販売パートナーは全世界で約60ほど(2021年12月時点)あ
![Qayaを引っさげて、Googleがクリエイターエコノミーに乗り込んできた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51813c35676516de5c53e1828196843c7a10472b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frewired.cloud%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F12%2F211221_qaya_title2-1024x536.jpg)