ブックマーク / sekasuu.com (26)

  • おぎやはぎ矢作、キングオブコントの低視聴率に悲しみ「芸人が一生懸命ネタ作りするのはどうでも良いのか」

    TOP ≫ おぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、キングオブコントの低視聴率に悲しみ「芸人が一生懸命ネタ作りするのはどうでも良いのか」 2014年10月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、キングオブコント2014の視聴率について語っていた。 矢作兼:キングオブコントの平均視聴率が、去年が9.3%で、今年が8.3%で、1%下がってるらしいんだけどさ。 小木博明:あら、ホントだ。 矢作兼:これは芸人からすると…皆さんは視聴率なんかどうだって良いことだけど、芸人はネタが好きだから。ネタってものが、観てて一番好きだから。 小木博明:はい。 矢作兼:そうすると、ショックだよね。8.3%しかとれないとショックなんだよね。一般の人は、芸人が一生懸命、頑張ってネタを作って笑いをとってること

    おぎやはぎ矢作、キングオブコントの低視聴率に悲しみ「芸人が一生懸命ネタ作りするのはどうでも良いのか」
    nanaoku
    nanaoku 2014/10/18
    シャカの名前が上がってて嬉しい
  • 『ホームレス中学生』で2億円を手にした麒麟・田村「突然、数億円をもらうと不幸になる」

    2014年03月07日放送の読売テレビ系の『祇園笑者』(毎週金 25:33 - 26:33)にて、お笑いコンビ・麒麟の田村裕(以下、田村)とキングコングの西野亮廣(以下、西野)が出演していた。そこで、田村が突如降って湧いたようなお金はすぐに消えてしまい、決して幸せにならないと語っていた。 田村は、自身の半生を描いた小説ホームレス中学生』が大ヒットし、2億円もの印税が入ってきた、と公表している。その2億円は、すでに使いきっているという。 ホームレス中学生 西野:僕はもう33歳なんですけど、ウォルト・ディズニーがミッキーマウスを生み出したのが32歳なんです(注釈:実際には、1901年にウォルト・ディズニーは誕生し、ミッキーマウスの第一作『蒸気船ウィリー』を1928年に公開しているため、27歳時にはすでにミッキーマウスは誕生している)。 田村:うん。 西野:ヤバイ、と。負けてるで、って思って。

    『ホームレス中学生』で2億円を手にした麒麟・田村「突然、数億円をもらうと不幸になる」
    nanaoku
    nanaoku 2014/03/11
  • チュート徳井、オンバトの自称・お笑い評論家を批判「エセ評論家のせいでおかしくなった」

    2014年02月15日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、NHK総合テレビ系で放送されている『爆笑オンエアバトル』が放送終了することについて、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(以下、徳井)が、『爆笑オンエアバトル』の評価の問題点について語っていた。 チュートリアリズムIV+ASIA 徳井:アンジャッシュさんから下の芸人は、みんな『オンエアバトル』通ってきてるかな。 福田充徳(以下、福田):アンジャッシュさんも、『オンバト』で有名になったところも。あと、ユリオカ超特急さんとか。強かったイメージあるわ。 徳井:あと、スマイリーキクチさんとかね。オンバト1期生みたいな感じやな。 福田:あと、パペットマペット。今はもう島田くんだけやけど、号泣ね。 徳井:テツトモさんもそうやね? 福田:申し子やな。 徳井:最近は、もう

    チュート徳井、オンバトの自称・お笑い評論家を批判「エセ評論家のせいでおかしくなった」
    nanaoku
    nanaoku 2014/02/16
  • 明石家さんま「テレビ東京の番組に二度と出ないと決意したワケ」

    2014年01月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00 - 17:00 )に、お笑い芸人・明石家さんまがゲスト出演していた。そこで、明石家さんまがテレビ東京の番組に出ないと決意した理由について語っていた。 人vol.11 (リスナーメール):まだ出入り禁止が解けていないテレビ局、ラジオ局はいくつあるんですか? 太田:さんまさんは無いでしょ? 明石家さんま:出入り禁止っていうのは、こっちから出入り禁止にしている局はあって。 太田:六木方面(テレビ朝日)ですか? 明石家さんま:テレビ東京さんは、もう26~7くらいから出ていないのかな、もう。 太田:どんなワケで? 明石家さんま:『さんまのサタデーナイトショー』(テレビ東京系 放送期間1981年10月-1984年3月)って番組を昔やってたのよ。ちょっとお色気のあるような、お色気番組を。 太田:あぁ

    明石家さんま「テレビ東京の番組に二度と出ないと決意したワケ」
    nanaoku
    nanaoku 2014/01/14
  • オードリー・若林「ツチヤタカユキが構成作家見習いを辞めた本当の理由」

    2013年12月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、見出したハガキ職人から構成作家見習いとなったツチヤタカユキが、辞めて実家に帰ってしまった当の理由について語っていた。 社会人大学人見知り学部 卒業見込 若林:ツチヤタカユキのことをね、実はあまり喋らないようにしてたんですけどね。 春日:あぁ、そうですか? 若林:ツチヤが大阪に帰った一番の原因って、みなさん何か知ってますか? 春日:え?言ってなかったっけ? 若林:私は、あまり詳しく喋ってないように思うんですよ。このラジオでは、「俺とツチヤタカユキの2人では喋れるけど、3人以上になると喋れない」っていう、それもあるんですけどね。 春日:あぁ。 若林:でも、一番のデカイ理由は、パソコンができないからなんですよ。 春日:ちょっ

    オードリー・若林「ツチヤタカユキが構成作家見習いを辞めた本当の理由」
    nanaoku
    nanaoku 2013/12/29
  • 今田耕司「河本準一の生活保護受給問題に対する世間の冷たい反応」

    2013年12月13日放送の「今田耕司のオールナイトニッポンGOLD」にて、河準一の生活保護受給問題に対する世間の冷たい反応について語っていた。 一人二役 河準一 今田耕司「久しぶりやね、仕事で会うのも」 次長課長・河準一「ホンマですね」 今田耕司「一回、痩せてたのに、倒れる前に戻ってきてるな」 河「いや…(笑)ちょっとオカシイんですよ」 今田耕司「ポッチャポチャになってきてるやん。大丈夫か?」 河仕事の量がちょっとだけ減ったんですよ」 今田耕司「なんでやろ?原因分からへんけど(笑)」 河「分かりません?一から説明すると、またぶり返すよ。2013やないから。2012やから。アレぶり返すと、またドエライことになりますよ」 今田耕司「ホンマやなぁ(笑)生の中継をマネージャーと喫茶店で見てて。昼飯ってたら、ちょうどお前の謝罪会見が始まって」 河「はっはっはっ(笑)」 今田耕司「

    今田耕司「河本準一の生活保護受給問題に対する世間の冷たい反応」
    nanaoku
    nanaoku 2013/12/14
  • 伊集院光「マスコミに食品偽装問題を批判する権利はあるのか?」

    2013年11月11日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ホテルや百貨店、レストランなどで、材の誤表示や偽装表示が相次ぐニュースについて語られていた。 プライベートブランド品の危険度調べました マスコミは石を投げることはできるか? 伊集院光「テレビの1個流行ると、みんな『こういうのありましたよ』っていうの、どうにかなんねぇのかよって思うんですね。それで『あれも、これもだ』って」 「自分たちが演出とヤラセの線引もできねぇくせに(笑)俺もテレビに出てるからなんとも言えないですけどね(笑)」 「グレーゾーンみたいなものはある。世の中、どこにでもあるってことは分かってるじゃないですか。何かしらのプロフェッショナルになれば」 報道の論点のおかしさ どうやら、俺の聞いてる限りでは、バナメイエビに関しては、中華料理店側からすれば、『小さいエビで、芝海老の料理っていったら、普通、バナメイエビだろ』っ

    伊集院光「マスコミに食品偽装問題を批判する権利はあるのか?」
    nanaoku
    nanaoku 2013/11/13
  • オードリー・若林「漫才は自分たちに合わないネタをやっててもダメ」

    2013年11月02日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、コンビの漫才とフリートークにおける喋る割合について語っていた。 オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ 若林「コンビって、どちらかが強いよね。Hi-Hiだったら、上田さんのダメ出しを岩崎さんが聞く、みたいな」 春日「うん」 若林「どちらかがイニシアチブをとってるという感じあるじゃない?」 春日「うん」 若林「ネタが上手くいかなくて、『アレをこうしてくれ、ああしてくれ』って言わなきゃならなくなるってことは、その人に合ってないんだろうなって思うのよ」 春日「うん」 若林「たとえば、アメトーーク的な番組だったり、おしゃれイズムみたいな番組に、仮に出たとしてね。俺と春日の喋る量って、番組の構成とか打ち合わせによるけど、多分、7:3くらいでやってたと思うんだよね」 春日「うん」 若林「1週目(ブレイク後、多くの番

    オードリー・若林「漫才は自分たちに合わないネタをやっててもダメ」
    nanaoku
    nanaoku 2013/11/05
    たいしたことないネタでもその人の個性と合致すればすごく面白いものになる
  • 石井竜也「米米CLUBを解散させたのは映画制作の負債が原因」

    2013年11月02日の「先輩ROCK YOU」にて、1997年3月に米米CLUBの解散を発表した裏側についてカールスモーキー石井(石井竜也)が語っていた。 どんまい 加藤浩次「デビューから28年間の間に、壁みたいなものはありました?」 石井竜也「ありましたよ。解散っていうのも大きな壁だったし、ヒドイ時には、『死んだ方がマシだ』って思うときもありましたよ」 加藤浩次「どういう状況ですか?」 石井竜也「映画の負債を抱えたときとか、米米CLUBを解散せざるを得なくなった時とか」 注釈:石井竜也は、 河童 ACRI をそれぞれ1994年、1996年に制作している。 加藤浩次「米米CLUBは、なんで解散することになったんですか?」 石井竜也「別に理由はそんなになかったんですけど、繰り返しをしているような時期があったんですね。それでフワーってなくなるよりは、『まだできるじゃん』って時に、スパンってな

    石井竜也「米米CLUBを解散させたのは映画制作の負債が原因」
    nanaoku
    nanaoku 2013/11/05
    チェッカーズが解散したのはFUMIYARTのせいではない
  • 南キャン・山里「タモリさんの『人見知りは最高の才能』という話」

    2013年10月23日放送の「山里亮太の不毛な議論」にて、来年3月に終了が宣言された『笑っていいとも』について触れられていた。そこで、タモリが考える「人見知りは最高の才能」という話について語られていた。 なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 山里亮太「タモリさんが昔、おっしゃってくれた話でね。『人見知りは最高の才能』って話なんだけどね。これ、結構、自分の人生の中で大きいことなんだけどね」 「『人見知りっていうのは、神様が与えた最高の才能だ』って話をされてて。なぜかというと、『この芸能界は人見知りでなければ売れないんだよ』と。タモリさんも人見知りだっていうじゃない」 「『なぜ人見知りになるかというと、"俺が今、こうやったら相手がこう思っちゃうだろうな"とか、"こんなことを言って、変な風に思われたらイヤだな"っていうのを考えすぎてしまって、行動に移せない』と」 「奥手になって、結

    南キャン・山里「タモリさんの『人見知りは最高の才能』という話」
    nanaoku
    nanaoku 2013/10/25
  • 構成作家・オークラ「テレビ・ラジオ業界人の9割はバカ」

    2013年10月18日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」にて、構成作家のオークラが、先週の放送日に構成作家として参加することをサボり、山崎弘也、東京03・飯塚、かもめんたると飲んでいたことが糾弾されていた。 そこで、かもめんたるが、当日にオークラがどのようなことを発言していたのかについて語られていた。 バナナ炎外伝ノープランロケ 炎のバンジーツアー かもめんたる・岩崎う大「オークラさんから、『バラエティで、かもめんたるがどのように立ち振る舞っていけばいいのか』ってことを教えていただきました」 矢作「へぇ。なんて言ってたの?」 かもめんたる・岩崎う大「僕が一番、印象に残ってるのは、『嘘をつくな』と。『バラエティで嘘をついても、バレるし』と」 矢作「ふふ(笑)」 かもめんたる・岩崎う大「『自分の持ってるものを延長して出すのはいいけど、無理に芸人っぽくやったりするんじゃなくて、マジメなんだったら

    構成作家・オークラ「テレビ・ラジオ業界人の9割はバカ」
    nanaoku
    nanaoku 2013/10/19
  • 南キャン・山里「ノブコブ・徳井を最後まで信じていた千鳥」

    2013年10月16日放送の「山里亮太の不毛な議論」にて、南海キャンディーズ・山里亮太が、平成ノブシコブシ・徳井健太のドッキリ企画(女芸人との不倫現場をネット配信してしまった、というドッキリ)について語っていた。 平成ノブシコブシ単独ライブ 御コント 徳井健太が滅! 山里亮太「みなさんもネットで話題になったから知ってるでしょ?僕の同期の…キングコング西野くんが、鈴木おさむさんに…これ違った。消えたヤツだ。消えたものに、風を送るところだった(笑)こういうことをするのは、おぎやはぎさんと、ザキヤマさんだけで十分ですから(笑)」 「最近ね、ネットのニュースになった、平成ノブシコブシ・徳井くんの事件ですよ。徳井くんが、後輩の女芸人のところに行って。その感じが、いつも行き慣れている、イチャイチャしている感じが、『これ浮気してるんじゃないかな』って思っちゃう様子なんですよ」 「その後輩の女芸人が、ツイ

    南キャン・山里「ノブコブ・徳井を最後まで信じていた千鳥」
    nanaoku
    nanaoku 2013/10/18
  • 志村けん「バラエティにばかり出演する俳優はどうかと思う」

    2013年09月13日放送の「志村けんの夜の虫」にて、志村けんがドラマ・映画に出ないワケについて語っていた。 志村けんのだいじょうぶだぁ 映画『風立ちぬ』のせいでとばっちり 志村けん「宮崎駿監督の『風立ちぬ』で喫煙シーンが問題になってたけど」 ダチョウ倶楽部・上島竜兵「あぁ、そうなんですか」 志村けん「それで、俺のツイッターに『あんだけ喫煙シーンが問題になってるのに、ゴールデン番組で志村けんがパカパカ吸ってるのはどうなんだ』ってきて。大きなお世話だよな」 枡田アナ「ふふ(笑)」 志村けん「俺は『風立ちぬ』に何の関係もないし(笑)…現役で映画作れるの、スゴイよな。だって、4~5年掛けてるんだろ?」 上島「そうですよ。1作品作るのに5年掛かるんですって」 志村けん「次の映画作るときには、80歳を過ぎちゃうもんな」 上島「そうです。会見で言ってました」 志村けん「疲れちゃうもんな」 上島「ええ」

    志村けん「バラエティにばかり出演する俳優はどうかと思う」
    nanaoku
    nanaoku 2013/09/20
  • 伊集院光が語る「ラジオの書き起こしサイトについて」

    2013年08月19日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ラジオの書き起こしサイトについて語っていた。 話の発端は、伊集院光が司会を務める『100分de名著』の中で、古事記を取り扱ったことだった。 『古事記』 2013年9月 (100分 de 名著) 伊集院光「古事記は、稗田阿礼って人が神話とか伝承されてる歴史を集めてきて。諸説あるらしいんだけど…『天武天皇の命により稗田阿礼が行った』かどうかってことも難しいところらしいんだけどね。稗田阿礼が神話や伝承されてる歴史を集める、と」 「しかも、ノートにまとめるんじゃなくて、いっぱい聞いて頭の中でまとめようとするってことと、聞きに行った先で、その地域のヤツを覚えてくる一族っていう。教わって覚えるっていう一族が、俺の中でとても興味があるっていうか」 「それと同時に色んな興味が沸くんですけど、文字が無いときに覚える。覚えて伝えるって時に、文字があっ

    伊集院光が語る「ラジオの書き起こしサイトについて」
    nanaoku
    nanaoku 2013/08/21
  • 中居正広「トークで芸能界に生き残ろうと決めた20代」

    2013年07月04日放送の「ナカイの窓」にて、今井雅之がゲスト出演しており、そこで中居正広との確執、和解について語っていた。 中居正広と今井雅之は犬猿の仲だった ピース・綾部祐二「中居さんと今井さんは、『味いちもんめ』で共演してますけど、仲が良いんですか?」 今井雅之「…今はね。中居は生意気だったのよ」 中居正広「僕は当時22歳でしたけど、今井さんはエライ怖いのよ。挨拶してくれないからね。『おはようございます』って言ったら、舌打ち返してくるから。連続ドラマ4ヶ月やってて、3ヶ月くらい喋ってくれないからね」 今井雅之「だってね、一番最初の印象が良くなかったのよ。読みの時に、全く声張らずにやってるから。腹から声出せっていうのに」 中居正広「そういう役だから」 ピース・綾部祐二「だって、ドラマで常に一緒にいる役じゃないですか?」 今井雅之「だから、マジゲンカよ」 中居正広「犬猿の仲の役だった

    中居正広「トークで芸能界に生き残ろうと決めた20代」
    nanaoku
    nanaoku 2013/07/05
  • 村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」

    2013年06月30日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、村上龍がゲスト出演していた。そこで、村上春樹がベストセラーを連発できるワケについて語られていた。 村上春樹作品のテーマ 爆笑問題・太田「村上春樹とは、デビュー当初から、比べられるというか、並び称されて」 村上龍「今はそんな会ってないですけど、前は仲良くて。海外で御飯べたりしてたんですけどね」 爆笑問題・太田「仲良かったでしょ?」 村上龍「『お互いに違うタイプの作家だなぁ』って思ってたから、付き合えたんじゃないかなって思いますけどね」 爆笑問題・太田「(村上春樹のは)現状、スゴイ売れるじゃないですか。あれ、読まれました?」 村上龍「最近のは読んでないですけど、海外で人気あるのは分かりますよ」 爆笑問題・太田「分かる?分かんないなぁ…」 村上龍「ふふ(笑)凄く一般的なことを、春樹さんは書いてるから」 爆笑問題・太田「一般的でしょ?

    村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」
    nanaoku
    nanaoku 2013/07/04
    太田の隠しきれない中二病
  • 伊集院光「矢口真里の不倫騒動に一番上手いことを言った人」

    2013年06月10日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、矢口真里の不倫騒動に一番上手いことを言った人について語られていた。 話の発端は、「Yahoo!クソ袋」のコーナーで、「漢字についての質問です。痴女の"痴"という字は、やまいだれの中に矢口と書きますが、これは矢口真里さんの行動を予言して作られた漢字ですか?」というネタが投稿されていたことだった。 伊集院光「矢口真里さんの件に関して、色んな上手いことを言うじゃないですか。色んな上手いことを言う中で、俺が今回、一番上手いと思ったのが、たしかデーブ・スペクターさんのツイッターで」 「『矢口真里の今回の騒動は、慎重さ(身長差)が足りなかった』っていう(笑)上手いなって思うんだけど、デーブ・スペクターさんの言うことに上手いって自分が少し感じていることがイヤなんだよね(笑)」 「あと、細かいことを言うと、当の上手い話芸を競う謎かけでいうと、『

    伊集院光「矢口真里の不倫騒動に一番上手いことを言った人」
    nanaoku
    nanaoku 2013/06/12
  • 爆笑問題・太田「糸井重里に言われた、太田の核心を突く一言」

    2013年06月04日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、糸井重里に言われた至言について語られていた。 太田「糸井さんに、最初の頃に言われたからね」 田中「うん」 太田「『太田くんは友達がいないから、"キムタク"にはなれないんだよ』って」 田中「うん」 太田「『木村拓哉がジャックナイフを持てば、それが流行ってしまう。なんでも持ってるものが流行る』と。これね、(ドラマで持ってた)バタフライナイフが流行って問題になったもっと前ですよ」 田中「15年くらい前の話ね」 太田「『木村拓哉が"ジャックナイフを持ち歩いてます"って言ったら、日中の若者にナイフをもたせることができる。怖いことですよ』って。それくらいの影響力を持っている人になりたい、と。そうやって世界を動かしたいんですよ、俺は」 田中「うん」 太田「デビュー当時から、そんなこと言ってるんですけどね(笑)」 田中「うん(笑)」 太田「小泉今日

    爆笑問題・太田「糸井重里に言われた、太田の核心を突く一言」
    nanaoku
    nanaoku 2013/06/06
  • 伊集院光「壇蜜、ローラなどの『二匹目のどじょう』を狙うタレントたち」

    2013年05月20日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、芸能界にある二匹目のどじょうについて語っていた。 伊集院光「思うんだけどさ、芸能界って席が決まってる、とかよく言うじゃん?壇蜜が出てきて、誰の席なんだろうって思ったら、『あっ、インリン・オブ・ジョイトイの席だな』って思って」 「壇蜜、凄い好きな人がいると思うけどね、顔とかボディとかのクオリティだけで言えば、もっとエ□イ人いると思うんだけど、あの人、知的なんだよね。脳科学の茂木さんが、脳科学に全部絡めてくるように、エ□にからめてくるのが凄い上手いワケ」 「その系譜を持ってるのは、インリン・オブ・ジョイトイで、インリン・オブ・ジョイトイは、顔は俺はそんな、そんな…って思ったけど、M字開脚とかでブレイクしたでしょ。その系譜を辿っていくと、黒木香になっていくんじゃないか、みたいな」 「世の中スゲェのは、『二匹目のどじょうが居る』って踏んで

    伊集院光「壇蜜、ローラなどの『二匹目のどじょう』を狙うタレントたち」
    nanaoku
    nanaoku 2013/05/22
  • ビートたけしが語る「漫才におけるツッコミの役割」

    ビートたけしの著書「間抜けの構造」にて、ビートたけしが芸人になり、そしてどのようにして漫才のスタイルが確立されたのか、漫才におけるツッコミの役割について記載されていた。 前記事:どうして芸人・ビートたけしが誕生したのか? 相方・ビートきよしとの関係性 フランス座でエレベーターボーイとして働いていた時代、2年先輩である兼子二郎(ビートきよし)から誘われてコンビを結成することになる。その当時、兼子は先輩であったことや、自身からコンビを組むことを誘っている経緯もあり、「俺がお前に漫才を教えてやるから」と語っていたようだ。 その当時のことを著書の中で 随分、漫才のことをきよしさんに教えてもらった。"間"の取り方をはじめ、漫才のイロハをね、といっても誰も信じないか。今考えるとわらっちゃうよね。でも最初はきよしさん、当に「お前"間"が悪いよ」とか言ってたんだから。と記していた。 ツービートの漫才スタ

    ビートたけしが語る「漫才におけるツッコミの役割」
    nanaoku
    nanaoku 2013/02/15