《無数の貝が宝石のように光ります。職人の手間暇をかけて丁寧に作られた商品です》 8月、虹色に輝く貝殻のかけらを使った装飾「螺鈿」が施されたネックレスの画像とメッセージがTwitterに投稿されると、次々と称賛の声が寄せられた。《本当に繊細な技》《すてきな作品》《見入ってしまった》 Twitterに投稿したのは、観光地として有名な京都・嵯峨で螺鈿のネックレスなどを製造する「嵯峩螺鈿・野村」の職人、野村拓也さん(33)だ。 同店では、緊急事態宣言が出た4月から対面での売り上げがほぼゼロとなり、その後も客足が戻らない中で、起死回生の一手として試したのがTwitterだった。 7月半ばに個人アカウントで投稿を始めたところ、瞬く間に投稿が話題に。開設2週間でフォロワー数は3000近くになり、9月には2万まで達した。 Twitter人気に合わせてオンラインストアの売り上げも急上昇。2019年8月は83