ヤフーは6日、同社が提供するメールサービスで8月28日に起きたシステム障害で、約258万通のメールが消失していたと発表した。消失したメールは復元できないという。 ヤフーによると、8月28日午前10時20分から午後8時までの間にシステム障害が起きて、一部の利用者がメールを送受信できない状態になった。その後の調査で、影響を受けた約260万人分のメールアドレス利用者IDのうち、97万人分のIDが受け取った約258万通のメールが消失し、復元できないことが確認されたという。ヤフーは「大変なご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」としている。原因は調査中という。 ヤフーの利用者は、メールサービスのトップページで、メールが消失したかどうかを確認できる方法が分かる。消失した場合でも、メールの送信者と日時はわかるという。 ヤフーは28日のシステム障害の復旧時に「メールの消失はありません」と説明していた。
![ヤフー、メール258万通が消失 8月末のシステム障害:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3ca10673ca943e26cb6bd295a698cb03bc2ec80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.png)