「社長の手帳・部長の手帳」シリーズ、連載第2回となる今回も、マネジメント職のワーキングウーマンに時間管理のノウハウを伺ってみた。 「仕事の予定も家庭の予定も、全部この1冊に書き込んでいます」と話すのは、オデッセイ コミュニケーションズテスティング・サービス部マネージャーの山内眞理さん。 山内さんは、大学卒業後システム開発会社に数年勤めた後、出産のため退社。その後三人の子育てをしながら、在宅のプログラム制作、パソコンスクールの講師と様々な仕事を経験した。仕事と子育てが同時進行することが多く、オンとオフのマネジメントを一緒に考える習慣が付いた。 オデッセイコミュニケーションズにアシスタントマネージャーとして入社したのは、2000年5月。同社の業務内容は、Microsoft Office Specialist(当時はMOUS)などのパソコン関連資格試験の実施と運営である。入社後山内さんは、オフィ