応用KPI分析: パス分析とは 前回までは、Webページ全体やページ単体のように点で捉える分析を基本KPI分析として定義していました。そのため、基本KPI分析では、そのページにアクセスしたユーザがどのような経路をたどってそこに辿りついたのかを焦点にせず、全てのアクセスを同等に扱っていました。 図1 Basic KPI しかし、各ユーザはそれぞれ異なった目的を持って、異なったページを辿って同じ場所に辿り着いています。そこでユーザのパス情報を加味することでよりユーザに焦点を当てた分析ができると考えられます。このようなパスについての分析を、応用KPI分析として今回と次回で紹介していきます。ここでのパスとは、ユーザが自社のWebサイトに流入してから辿り着かせたいコンテンツに至るまで一連の経路を指します。 図2 Advanced KPI 応用KPI分析をするためには、アクセスログのみではなく、複数の