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ビジネスマナーに関するnao14115のブックマーク (3)

  • ビジネス文書敬語集(アトリエ・アニマート)

    ●自分側・相手側を表すことば 自分側 相手側 個人 わたくし・私・小生 ○○様・貴方様・貴殿・貴兄・先生 複数 一同・私ども・両名 ご一同様・皆様・各位・お二方 会社・団体 当社・弊社・小社・当会・当店・弊店 貴社・御社・貴会・貴店 役職・上司 当主・当社社長・上司 貴社長・貴部長・ご重役・ご上司 授受 受領・拝受・入手 お受け取り・お納め・ご笑納・ご査収 場所 当地・当方・こちら 御地・貴地・そちら(様) 考え 所存・所感・所見・私見・愚考 貴意・ご意見・ご意向・ご高説・ご賢察・ご卓見 気持ち 配慮・微志・薄志 ご高配・ご厚情・ご配慮・お心づかい 文書 弊信・書面・書中・手紙 貴信・貴書・ご書面・お手紙 パーティ 小宴・粗飯 ご盛会・ご盛宴 贈答品 心ばかりの品・粗品・ほんの気持ちだけの品・寸志 お心づくし・結構なお品・佳品・ご厚志・ご厚意の品 ●よく使われる用語 相手の状態を祝うときに

  • 名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース

    いよいよ明日から新年度が始まります。新社会人のみなさん、準備はいかがですか?今回はこの春社会人になるみなさんに向けて、社会人になったらぜひ押さえておきたいマナーやスキル、習慣についてのエントリーをご紹介します。 ■名刺交換、電話対応…基のビジネスマナーを覚えよう まずは名刺交換や電話対応、メールの書き方など、新入社員が不安に思いがちなビジネスマナーやスキルについてのエントリーです。 <名刺交換は必須!> ▽あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー - はてなブックマークニュース 学生のうちはあまり経験することがない「名刺交換」ですが、社会人になれば必須。受け取り方や渡し方、もらった名刺の扱い方といった基のマナーは覚えておきたいですね。 <新人の最初の仕事?電話対応の基> ▽電話をかける時・受ける時のマナー | nanapi[ナナピ] ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー 会

    名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース
  • 三省堂 Web Dictionary

    語から引く尊敬語・謙譲語・丁寧語 尊敬語―― 動作・存在の主体を高め、その人に話し手が敬意を表すもの。 謙譲語―― 動作(存在)の主体を低め、動作の客体または聞き手に話し手が敬意を表すもの。 丁寧語―― 動作・存在を、話し手が聞き手に敬意を表して言ったり、上品に言ったりするもの。

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