タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道と東京に関するnao1971のブックマーク (2)

  • 都心に路面電車復活へ 銀座―晴海に整備計画 中央区、20年代前半の開業目指す - 日本経済新聞

    東京・銀座と臨海部の晴海の間に次世代型路面電車(LRT)を整備する計画が動き出す。東京都中央区が晴海通りなどに約3キロメートルの線路を敷設する方針で、2011年度予算案に調査費を盛る。早ければ20年代前半の開業を目指す。実現すれば、約半世紀ぶりに都心で路面電車が復活する。地下鉄銀座駅の周辺から築地地

    都心に路面電車復活へ 銀座―晴海に整備計画 中央区、20年代前半の開業目指す - 日本経済新聞
    nao1971
    nao1971 2011/02/02
    ぜひ実現してほしい。晴海方面から築地・銀座は(距離は)近くて(モノレール・地下鉄だと)遠い。それに、何より東京に再び「路面電車のある風景」を…。
  • 東武鉄道:業平橋駅を「とうきょうスカイツリー駅」に改称 - 毎日jp(毎日新聞)

    東武鉄道は27日、東京スカイツリーが開業する12年春に、最寄り駅の伊勢崎線・業平橋駅(東京都墨田区)をとうきょうスカイツリー駅に改称すると発表した。同社は「日の新しいランドマークの玄関駅にふさわしく、分かりやすい駅名にしたい」と話している。 業平橋駅は伊勢崎線終着駅の吾橋駅として1902年に開業。10年に浅草駅に変わり、31年に現在の浅草駅が新たにでき、業平橋駅に改称された。 業平橋駅の名称が約80年にわたり親しまれていることから、改称後もホームの駅名表示板に「旧業平橋」などと併記する予定。 同社はスカイツリーの事業主体。改称を前に同駅の改修工事も行う。年明けから12年春にかけ、改札口や階段の増設、エレベーターの移設拡大などを進める。

    nao1971
    nao1971 2010/12/27
    もう変えてもいいような気もするが…気が早いかな…
  • 1