naokiabejaのブックマーク (176)

  • ABEJAリブランディングのデザインプロセス - ABEJA Arts Blog

    おひさしぶりです。骨とワニが好きなデザイナー兼アートディレクターの吹上(@takana8)です🐊 去る2月22日、ABEJAは大規模AIカンファレンス「SIX 2018」を開催し、その基調講演でコーポレート・リブランディングを発表しました。 記事では、この発表に至るまでのブランディングプロジェクトの「舞台裏」を、アートディレクターの視点からご紹介します。 1. ブランディングプロジェクト、はじまる ブランディングプロジェクトのはじまりは、2016年の秋に遡ります。 当時はまだ正式なプロジェクトではなく、チームもない(社内に専任デザイナーは1人だけ)、まさに暗中模索な日々😎 絶えず発生する様々なデザイン業務と並行しながら、まずは「現状整理」を粛々と行っていました。経営陣へヒアリングしたり、社内外に散らばった制作物をかき集めたり、「ABEJAをとりまく環境」や「ABEJAらしさとは何か」

    ABEJAリブランディングのデザインプロセス - ABEJA Arts Blog
    naokiabeja
    naokiabeja 2018/05/10
    社内のメンバーが見ても非常に参考になりました。
  • [速報]「Amazon AI」として、画像認識/テキスト音声変換/音声認識と自然言語理解の3つを発表。AWS re:Invent 2016

    Amazon Web Servicesは、ラスベガスで開幕した同社のイベント「AWS re:Invent 2016」で、「Amazon AI」傘下のサービスとして、画像認識、テキスト音声変換、音声認識と自然言語理解の3つを発表しました。

    [速報]「Amazon AI」として、画像認識/テキスト音声変換/音声認識と自然言語理解の3つを発表。AWS re:Invent 2016
  • もし桃太郎が現代のWebマーケティングで鬼退治をしたら

    もし、桃太郎が現代の日で生まれたら・・・ むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 ある日、おじいさんは長老会恒例のゲートボール大会に、おばあさんは家で洗濯物を干していました。 おばあさんがベランダで洗濯物を干していると、ピーンポーンとインターホンの音がしました。 「おや、誰かきたのかしら?」 おばあさんがドアを開けると、そこにはAmazonの箱をもった配達員がいました。 もらった箱を開けてみると、そこには見覚えのない大きな桃が入っていました。 「はて、こんなもの頼んだかしら?」 おばあさんは大きな桃をひろいあげて、おじいさんの帰りを待ちました。 おじいさんも見覚えがないらしく、おじいさんとおばあさんが桃をべようと桃を切ってみると、なんと中から元気の良い男の赤ちゃんが飛び出してきました。 「これはきっと、神さまがくださったにちがいない」 子どものいなかったお

    もし桃太郎が現代のWebマーケティングで鬼退治をしたら
  • フリークアウト第1号社員が挑む、不動産世界のシェアリングプラットフォーム【前編】

    フリークアウト第1号社員が挑む、不動産世界のシェアリングプラットフォーム【前編】 WRITER : Editorial department 近年、シェアリングエコノミーという新たなビジネス形態が注目を集めている。シェアリングエコノミーとは、世の中に余っているモノや人、スペースなどを、必要としている人に貸し出すビジネスを指す。 シェアリングエコノミーの形態は、Airbnbに代表される空き部屋貸しや、日常の雑務代行など多岐に渡り、その市場規模は今後11兆円規模まで成長すると見込まれている。 「SHOPCOUNTER」もまた、シェアリングエコノミーの一形態である。「SHOPCOUNTER」とは、今年5月に正式リリースした、空きスペースのオーナーと、短期でスペースを利用したい人のマッチングサービスだ。同サービスでは、ポップアップショップや展示会を開きたい人が、気軽に場所を借りることができる。 ポ

    フリークアウト第1号社員が挑む、不動産世界のシェアリングプラットフォーム【前編】
  • 店舗で、街で、リアルA/Bテストを可能にするサービスを開発中のベンチャー企業「ABEJA」。普及するとどうなる? | HRナビ by リクルート

    「ABEJA(アベジャ)」という会社をご存じだろうか。画像認識技術をコア技術とする企業で、知名度こそ高くないが、2013年には、日テレビ「24時間テレビ」のプロモーションに協力。通行人の動きに連動して広告が人を追いかけてくる「フキダシステム」という独自のシステムを導入して話題を呼んだ。また今年1月には、「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」のプロモーションとしてインタラクティブコンテンツのシステム開発を担当し、先日のデジタルサイネージアワード2015ではインタラクティブ部門に入賞した。 そのABEJAをCEOとして率いるのが、岡田陽介氏。5年生でコンピューターに触れたときの衝撃から、コンピューターグラフィックス(CG)における物理シミュレーションに興味を持ち、大学時代にはその分野の国際学会で発表した経歴を持つ。ABEJAを代表する岡田氏に、次世代テクノロジーへの挑戦と、今年に計画

    店舗で、街で、リアルA/Bテストを可能にするサービスを開発中のベンチャー企業「ABEJA」。普及するとどうなる? | HRナビ by リクルート
    naokiabeja
    naokiabeja 2015/06/29
    未来を創る会社となるべくコツコツ進んでます。
  • リベラルアーツの習得とテクノロジー開発に挑戦するサマーインターン生求む! - 株式会社ABEJAのエンジニアリングの採用 - Wantedly

    Born in 1998, in Aichi prefecture. Majored in Computer Graphics in high school and was awarded a prize from MEXT. In college, gave a research talk about 3D computer graphics at multiple international conferences.. Established ABEJA.inc in 2012.He is in charge of R&D,HR, product management. While in college, involved in the establishment of the subsidiary of IT Start-up. After graduating college, j

    リベラルアーツの習得とテクノロジー開発に挑戦するサマーインターン生求む! - 株式会社ABEJAのエンジニアリングの採用 - Wantedly
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    naokiabeja 2015/06/04
    おお
  • GoogleにMacy’s、世界のトップ企業が注目する「Predictive Analytics」とは?

    GoogleMacy’s、世界のトップ企業が注目する「Predictive Analytics」とは? WRITER : 楠瀬 朝子 米国では、もはや常識となっている「Predictive Analytics」 Predictive Analytics(プレディクティブ・アナリティクス)という言葉をご存知だろうか。 Predictive Analyticsとは、ビックデータ分析から未来予測まで一連の流れを行うコンピューティング技術のことだ。 ビックデータという言葉を耳にするようになってから、しばらくが経つ。IDC JAPANによれば、2017年には市場規模1000億円超と、ビックデータ市場の成長性には大きな期待がかかっている。にも関わらず、データを扱い分析できる人材の不足が長らくの課題だった。 そこで登場したのが、Predictive Analyticsだ。データサイエンティストの代わり

    GoogleにMacy’s、世界のトップ企業が注目する「Predictive Analytics」とは?
    naokiabeja
    naokiabeja 2015/06/03
    面白い。
  • 最先端技術「ディープラーニング」で次世代の店舗開発へ―三越伊勢丹ホールディングスが、ABEJAのデータ解析テクノロジーを導入

    株式会社ABEJA(社:東京都港区、代表取締役CEO:岡田 陽介、以下ABEJA)は、弊社の提供するディープラーニング(Deep Learning)を活用した次世代型店舗解析ソリューションを、株式会社三越伊勢丹ホールディングス子会社の株式会社三越伊勢丹(社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:大西 洋、以下三越伊勢丹)にテスト導入いたしました。 【ディープラーニングとは】 機械学習の一種で、人間が経験によって学習するのと同様、コンピュータ上の人工知能が入力されたデータを経験とし、自ら学習し答えを導き出すコンピューティング技術のことです。2012年、Googleがディープラーニングを活用して、大量の動画データから自動的に対象物がであると認識ができる画像認識技術を開発したことで大きな注目を浴びました。現在では、Google、FacebookなどのIT業界の巨大企業たちが研究・開発・実装

    最先端技術「ディープラーニング」で次世代の店舗開発へ―三越伊勢丹ホールディングスが、ABEJAのデータ解析テクノロジーを導入
  • 従業員のモチベーションを最大化、海外ワークフォースマネジメント企業まとめ

    従業員のモチベーションを最大化、海外ワークフォースマネジメント企業まとめ WRITER : Editorial department Workforce Managemnet(ワークフォース・マネジメント)という言葉は聞いたことがあるだろうか? Workforce Managementは、採用や人材育成に関わる作業を自動化、最適化することによって、採用の効率化や従業員の生産性の向上、モチベーションや満足度を高める仕組みとして、海外で注目され始めている。 今回の記事は、Workorce Management(人材管理)ツールを提供している海外企業をまとめて紹介する。 Talentoday ~心理測定など科学的根拠に基づいた人材管理ツール 企業名:Talentoday 調達額:1.5百万ドル CEO:Pierre-François Verley 設立年月:2013年7月1日 Talentoda

    従業員のモチベーションを最大化、海外ワークフォースマネジメント企業まとめ
  • 【インタビュー】米Staplesのダイナミックな構造改革(海外事例)

    【インタビュー】米Staplesのダイナミックな構造改革(海外事例) WRITER : Editorial department ※Arch for Startupより寄稿 Staplesという会社はご存知だろうか。アメリカを中心にオフィス用品を扱う小売店を展開しており、創業29年にして全体の売り上げが2014年で224億ドルと業界で世界最大の売り上げを誇っている。 しかし近年はAmazonを初めとしたオンラインリテールにシェアを奪われており、売り上げが伸び悩んでいる。2014年の売り上げは前年度231億ドルから2.7%減少した。Staplesがこの危機的状況で取った戦略は収益構造の見直しだった。 具体的には、多額の投資を行うとともに、2014年だけで実店舗のうち169店舗を閉めるコストカットを図った。 近年のStaplesの収益を見ると、オンラインの売上は2007年の56億ドルから201

    【インタビュー】米Staplesのダイナミックな構造改革(海外事例)
  • iBeaconによるビッグデータ取得で店舗運営が変わる?! iBeacon関連企業4選

    iBeaconによるビッグデータ取得で店舗運営が変わる?! iBeacon関連企業4選 WRITER : 朴 泳虎 皆さんがIT、もしくは小売関係者ならiBeacon(アイビーコン)を知らない人はいないだろう。 (知らない人はこちらをチェック) 日全体で約40%(若年層では80%弱)まで普及したスマートフォン、更に2013年ごろから登場したiBeaconにより小売業界のあり方は大きな変化を迎えようとしている。今回は、そんなiBeaconを活用して新たなサービスを提供するスタートアップ4社を紹介したい。 超音波&Bluetoothを活用するiBeaconプラットフォーム「Signal360」 引用: https://media.licdn.com/media/p/1/005/07d/13b/20c0362.png 企業名:Signal360 調達額:4.6百万ドル CEO:Alex Bel

    iBeaconによるビッグデータ取得で店舗運営が変わる?! iBeacon関連企業4選
  • ビッグデータが予測する未来、Predictive Analyticsとその開発企業に迫る

    ビッグデータが予測する未来、Predictive Analyticsとその開発企業に迫る WRITER : 朴 泳虎 皆さんはPredictive Analyticsという言葉を聞いたことがあるだろうか?直訳すると予測的分析となり、大量のデータを統計的に解析する事により未来予測を可能とする技術の事を指す。これだけ聞くと何だかSFチックで遠い未来の世界の話のように感じられるが、実はアメリカでは既にこのPredictive Analyticsをビジネスに活用し始める企業が出てきている。 この背景には、従来は統計学を専門的に学んだデータサイエンティストがいなければできなかった事を、誰でも簡単に利用できる様にしたSaaS型のPredictive Analyticsサービスを提供する会社が出現し始めた事がある。今回は、先進的なPredictive Analyticsに取り組むスタートアップ4社をご紹

    ビッグデータが予測する未来、Predictive Analyticsとその開発企業に迫る
  • 海外最先端のリテールテクノロジーが集結!「Decoded Fashion Pitch」 ファイナリスト10社まとめ【後編】

    海外最先端のリテールテクノロジーが集結!「Decoded Fashion Pitch」 ファイナリスト10社まとめ【後編】 WRITER : 楠瀬 朝子 前回の特集では、ファッション業界に新しいリテールテクノロジーをもたらすスタートアップの大会、Decoded Fashion Pitchのファイナリストに選ばれたスタートアップ全10社のうち、5社を紹介した。 今回の記事では、このうちの残りの5社を紹介したい。 �▼関連記事 海外最先端のリテールテクノロジーが集結!「Decoded Fashion Pitch」 ファイナリスト10社まとめ【前編】 オンライン上のビックデータから、商品トレンドを予測 企業名:TRENDALYTICS 調達額:N/A CEO:Karen Moon 設立年度:2013年 引用:Fashion Pitch TRENDALYSTICSは、商品のトレンドを分析・予測する

    海外最先端のリテールテクノロジーが集結!「Decoded Fashion Pitch」 ファイナリスト10社まとめ【後編】
  • クラウドベースの社員管理・コミュニケーションツール3選

    ※Arch for Startupより寄稿 企業が大きくなるにしたがって社内では様々な問題が出てくるだろう。業績が好調な企業こそ社員へのケアがおろそかになってしまいがちである。 今回の記事でのテーマは、『社内状況の透明化』である。企業内での他社員の情報、パフォーマンスのデータ化、タスクの可視化。今回はこの3つの方法で社内の問題を解決するスタートアップを紹介する。 1. 社員の健康をゲーム形式で管理 『Limeade』 2. 各従業員のパフォーマンスを可視化・分析 『Trakstar』 3. 社内の意思決定やコミュニケーションを容易に 『Usermind』 1. 社員の健康をゲーム形式で管理 『Limeade』 引用:Limeadeホームページ 昨年10月末にTVCキャピタルなどから計$25Mを調達したLimeadeは、社内の健康を促すサービスを提供している。 社内の福利厚生としてスポーツジ

    クラウドベースの社員管理・コミュニケーションツール3選
  • 【連載企画】テクノロジーが可能にする外食産業の生き残り戦略とは?

    今週は、「外産業×IT」をテーマに連載を行ってきた。 第1回の「テクノロジーは外産業復活の狼煙(のろし)となるか」では、外産業の市場環境を概観し、中産業の台頭やの安全性、人口減少などの市場課題があることを述べた。 続いて、第2回の「ITで需要予測と24時間予約が可能に!?国内外産業×ITまとめ」では、国内事例を紹介。あきんどスシローが、ビックデータ分析を用いて、寿司の需要予測を行った事例や、飲向けの予約管理アプリTORETAの事例を取り上げた。 そして、第3回の「クイズ王を破ったIBMの人工知能「ワトソン」が、今度は三ツ星シェフに?」では、海外事例として人工知能「ワトソン」が、人間の入力したキーワードから、レシピを考案することができるようになったことを紹介した。 最終回の稿では、外産業におけるテクノロジーを総括した上で、外産業の未来について考えたい。 テクノロジーによる

    【連載企画】テクノロジーが可能にする外食産業の生き残り戦略とは?
  • まとめ読み!シアトル発Arch for Startupが紹介する海外O2O事例記事17選

    まとめ読み!シアトル発Arch for Startupが紹介する海外O2O事例記事17選 WRITER : Editorial department Arch for Startupは、2014年6月に設立されたシアトルに拠点を置く団体だ。彼らのビジョンは日とシアトルのスタートアップのためのプラットフォームを構築し、相互の経済発展に貢献することである。 主な活動内容に関しては、シアトルで活躍しているスタートアップ企業への独占インタビューや現地イベントのレポートなど多様である。 シアトルは、MicrosoftAmazonをはじめとする大手IT企業の社や、StarbucksやCostcoといった大手小売企業の社があり、且つ人材面、環境面も充実したスタートアップエコシステムも形成されていることから、今後益々成長することが期待される。 今回は、そんなシアトルからArch for Start

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  • 【インタビュー】子供の才能をテクノロジーで開花させる、注目のEdTechベンチャー代表が語る教育の未来

    【インタビュー】子供の才能をテクノロジーで開花させる、注目のEdTechベンチャー代表が語る教育の未来 WRITER : Editorial department 近年テクノロジーの発展によって、教育のあり方も変化してきている。最近では、EdTech(Education×Technologyの造語)とよばれる、教育ITを掛けあわせたサービスが盛り上がりを見せており、特に米国では、EdTech系のベンチャー企業が次々と立ち上がってきている。 MOOCと呼ばれるスタンフォード大やコロンビア大など世界中の大学のオンライン講座を受けられるサービスを提供するCourseraは、2013年に6300万ドルの出資を受けるなど、大きな注目を集めている。 また日でも、教育の現場にタブレットを用いるなどして、実際に成果をあげている学校や企業も存在し始めている。 例えば品川女子学院では、タブレット1人1台導

    【インタビュー】子供の才能をテクノロジーで開花させる、注目のEdTechベンチャー代表が語る教育の未来
  • 【連載企画】IoTの分野で活躍する海外企業4選

    私達の身の回りのデバイス達が相互に情報を共有しあうInternet of Things(以下、IoT)という言葉が昨今、よく聞かれるようになった。 IoTの代表的な例で言えば家具同士が連携しあうスマートホームが挙げられる。スマートホームではセンサーが人の入室を検知すると自動で明かりをつけたり、部屋の温度を最適に調整したりする。 IDC Japanが発表したレポートによると、IoTの世界市場規模は現時点で156兆円を超えており、2020年には360兆円を超えるとしている。この様に巨大な市場の中では当然、様々なプレイヤーが出現して独自の方向性を打ち出している。 そこで今回は、IoT市場の代表的なプレイヤー達を紹介したい。 スマート温度計でIoTプラットフォームを構築する「Nest Labs」 引用:NestLabs IoTを語る上で欠かせないのが、スマートサーモスタットを提供するNest La

    【連載企画】IoTの分野で活躍する海外企業4選
  • 【連載企画】どう解決する?医療の需要過多ーヘルスケアIoT事例ー

    近年、比較的重い疾患にかかりやすい高齢者・慢性疾患患者の割合が増加し、医療の需要が伸びている。 内閣府の資料によれば、超高齢化社会へと突入した日では、加齢とともに病気やケガを訴える人の割合は増加傾向にあり、2010年には、高齢者の半数近くにあたる47%の人が、自覚症状を覚えている。また、日人の死亡原因をみると、戦後結核をはじめとした感染症による致死率が低下する一方で、がんや糖尿病などの慢性疾患の割合が6割を占めている。 引用:http://www.ijmrps.com/ 一方で、それに見合った効率的な医療システムが整っておらず、需要過多の事態が生じている。これは、医療財源が限られていることや、地方において医療人口が不足していることが主な原因だ。 厚生労働省の調査によれば、国内の医療費は39兆2117億円と、GDPの約1割を占めている。また、2012年における日の人口1000人に対する

    【連載企画】どう解決する?医療の需要過多ーヘルスケアIoT事例ー
  • 【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る

    近年IoT市場が拡大を続けている。IoT(Internet of Things)はモノのインターネットと訳される。IoTデバイスの代表的なものとしては、照明やエアコンといったスマート家電や、インターネットに接続された車であるコネクティド・カーなどがある。 連載では、近年注目されているIoTを全5回にわたって特集する。今回は、初回として、IoTの概要を解説したい。 第一回: 【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る 第二回:【連載企画】スマホで家を操作する!IoTによって実現する「スマートホーム」とは 第三回:【連載企画】どう解決する?医療の需要過多ーヘルスケアIoT事例ー 5年以内に260億のデバイスがインターネットに接続され、市場規模は360兆円に 引用:Internet of Things Analytics 米国に拠地を置き、IT分野の調査を行うガートナーの試算によ

    【連載企画】全世界的な広がりを見せるIoTの全貌に迫る