タグ

2009年6月5日のブックマーク (10件)

  • 痛いニュース(ノ∀`):「キル・ビル」のビル役俳優、オナニー中に事故死 首と性器にロープを巻きつけ吊るした状態で発見

    「キル・ビル」のビル役俳優、オナニー中に事故死 首と性器にロープを巻きつけ吊るした状態で発見 1 名前: オウレン(愛知県):2009/06/05(金) 15:27:15.00 ID:rZToUFyH ?PLT 【6月5日 AFP】(一部更新)米俳優デヴィッド・キャラダイン(David Carradine)さん(72)が4日、タイ・バンコク(Bangkok)のホテルで死亡しているのが発見された事件で、地元警察当局は5日、キャラダインさんは自殺ではなく、自慰行為の最中に誤って死亡した可能性があるとの見解を示した。 警察によると、遺体には首と性器にそれぞれロープが巻きつけられており、2のロープは 結び合わされてクローゼットの中に吊るされた状態だった。 警察幹部は報道陣に対し、「あのような状況では、自殺とは考えられない。自慰行為の最中 に(誤って)亡くなったのではないか」と

    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    そう見せかけた殺人、という説はどうだろう?殺されたうえに名誉すら奪われるとしたらどれほど屈辱的だろうか / 人を殺すときはこう見せかければいいという好例
  • 楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネットのショッピングサイト「楽天市場」を運営する楽天(東京都品川区)が、東証1部の上新電機(大阪市)を含む複数の出店企業に商品購入者などのクレジットカード番号とメールアドレスを1件10円で提供していたことが5日、わかった。 楽天は「個人データ提供は規約で説明しており問題ない」としているが、同社は2005年に顧客情報が大量に流出した事件を受け、カード番号とメールアドレスを企業に提供しない方針を発表しており、利用者から「約束違反」「情報流出が不安」などの声が出ている。 楽天では05年7月、楽天市場への出店企業の元社員がクレジットカード番号など約3万6000件の個人情報を盗み出す事件が発覚。このため、それまで企業側に提供していたカード番号とメールアドレスの提供をやめ、商品発送に必要な「住所」「氏名」「電話番号」に限定する方針を打ち出した。 ところが、この方針表明後も、一部の企業には例外と

    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    ID:nutiny 記事中の最後の段落は僕のことです。取材受けて回答したので。んで、店子か本体からの流出は限りなくクロです。なんならヘッダ含めて全部公開してもいい。http://d.hatena.ne.jp/napsucks/20090528/1243441104
  • 「イース」などファルコムBGM全曲が使用フリーに 「ファルコム音楽フリー宣言」

    「イース」「英雄伝説」シリーズなどで知られる日ファルコムは6月5日、自社タイトルで使用したBGMなどのゲームミュージック全曲について、使用料無料・許諾不要でユーザーが使えるようにする「ファルコム音楽フリー宣言」を発表した。 ドラマやCM、コンサートでの演奏など、一般的には音楽著作権管理団体に使用料を支払う必要があったケースでも、同社楽曲ならプロアマ問わず無料かつ無許諾で使用できる。ただし有償でのコンテンツ販売など、一部例外は除く。また楽曲を利用する際は、画像や印刷物などに指定のコピーライト表記を入れるよう求めている。 対象楽曲は6月時点で3453曲。古代祐三氏らが手がけてきた同社のゲームミュージックは名曲ぞろいで知られるが、楽曲はすべて自社で管理してきた。「これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたいという思いを形にするべく、世界初の試みとして

    「イース」などファルコムBGM全曲が使用フリーに 「ファルコム音楽フリー宣言」
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
  • 新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事

    実際には配られない新聞が大量に販売店に押しつけられているとされる、いわゆる「押し紙問題」をめぐり、新たな波紋が広がっている。週刊新潮が、この問題を4ページにわたって特集したところ、新聞3社が、広告の表現などについて抗議文を送付したのだ。一方、記事を執筆したジャーナリストは、「問題が表沙汰になったことに意味がある。新聞社は紙面で反論なり裁判を起こすなりすればいい」と一歩も引かない構えだ。 新聞側は記事の訂正・謝罪などを要求 波紋を広げているのは、「週刊新潮」6月11日号(首都圏では2009年6月5日発売)に掲載された「『新聞業界』最大のタブー『押し紙』を斬る/ひた隠しにされた部数水増し」と題した記事。この問題を長く取材しているフリージャーナリストの黒薮哲哉さんが執筆している。記事では、滋賀県の読売新聞販売店の店主をしていた男性が、新聞紙の配達状況についての実態調査を行ったことを紹介。その結果

    新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    あれ、産経は?抗議しないの?まさか実はもっとひどいとか? / 押し紙が問題となるのは値引き販売ができない再販維持制度のせいだね。5割が押し紙なら、値段半分にして100%リーチ狙ったほうがトク。チラシ折込も増える
  • ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    もう15年前にぐらいになるが、僕の仕事のやりかた、ユーザにたいしてどうやって向き合っていけばいいかについての信念を決定づけたある事件について語ってみようと思う。ほぼ懺悔にも近い。 ぼくが企画したモデムがバカ売れした。無名のブランドだったのにもかかわらず発売した瞬間に、秋葉原のショップで1番の人気モデルになった。理由は他者のモデムが無骨な段ボール箱にはいっていて、いかにもコンピュータの部品っぽかったのに、ぼくのモデムはカラフルな化粧箱をつけて、とても初心者が使いやすそうに見えたからだ。実際、簡単そうにみえる化粧箱をつくるのに何回もつくりなおして半年以上もかかった力作だった。 当時windows95が登場してインターネットが話題にのぼりはじめたあたりで、いままでマニアのパソコン通信ぐらいしか用途がなかったモデムをインターネットという単語に引き寄せられた大量の初心者が買い始めた時期で、とにかく簡

    ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
  • 電気自動車各社の動き: エコドライブで省燃費!ガソリン節約!

    日産 2010年秋から、追浜向上(神奈川県横須賀市)で年間5万台を生産し2012年には量産体制に入ると・・・ リチウムイオン電池はNECと共同出資したオートモーティブエナジーサプライで生産するという 三菱 クリーンディーゼル車「パジェロ」を2010年に投入しエコカー減税を狙う ※しかし、エコカー減税は、地球環境にやさしいのだろうか?長い目でみてそうなのかもしれないが、まだ乗れる自動車を乗り換えするのは、廃棄物を増やすだけじゃないだろうか? しばらくぶりに、電気自動車関係のニュースを眺めてみた。 第三次ブームと言いながら、なんとなく動きが鈍い感じがする。 自動車会社は、業界自体の生き残りをかけて電気自動車EVやハイブリッドカーHVを一生懸命にやっているのだろうが、 ガソリン価格が下がり、高速道路1000円となり、国民は今持っている車でガンガン走りまくっている。 いや、走ろうにも大渋滞でガソリ

    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    splogっぽいブログにコメントするのもアレかとおもうが、バッテリについてはリチウムの供給量に限りがあるので、大量生産しようとするとかえって値段が上がるというジレンマがあったはず。
  • 弱者を守らない世界

    というのはどうだろう?いや、強い人が弱い人を虐待していい、とかそういう意味じゃなくて。 たまに思うのは、なんで一部の弱者たちというのはあんなにもえらそうに物事をいえるのか。いやなら文句なんて云わずに使うのをやめればいいのに…きっと文句を言えばなんとかなる、というメンタリティが、彼らを弱いままにしているんではないだろうか。

    弱者を守らない世界
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    開き直りはよくない。強者は慈悲を忘れてはならないし、弱者はその慈悲を権利と取り違えてはならない。 http://d.hatena.ne.jp/napsucks/20090112/1231746630
  • 【技術フロンティア】ラジカセでも違い実感:日経ビジネスオンライン

    CDの音楽データを記録する「ピット」をより精度高く刻み込む。10億分の1秒のずれにこだわる技術だが、音の違いは明確に分かるという。従来のCDより数百円高く売れるため、レコード会社の期待は大きい。 「こんなに音質が良くなるなんて、驚いた」。今年4月、ベストアルバムを発売したのを機に来日した有名な音楽デュオ、カーペンターズのリチャード・カーペンターさんは、CDプレーヤーが奏でた自身の名曲の音色を聞いて絶賛した。プレーヤーは従来と変わらないのに、より良い音を楽しめる「高音質CD」が注目を集めている。 1枚300円ほど高く販売 高音質CDの先駆けとなったのは、2007年11月にユニバーサルミュージックと日ビクターが製品化した「スーパー・ハイ・マテリアルCD(SHM-CD)」だ。その後、CDプレス会社のメモリーテックが「ハイクオリティCD(HQCD)」を、ソニー ミュージックエンタテインメント(S

    【技術フロンティア】ラジカセでも違い実感:日経ビジネスオンライン
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    オカルトだろ。ダンプしてdiffとってみろよw
  • 家庭で吉野家、二郎、ケンタッキー!? 外食店のあの味を再現するレシピ集 - はてなニュース

    はてなブックマークでは、料理についての記事が多く登場します。手軽に作れる角煮、お母さんが工夫して作ったかわいいお弁当、美味しいチャーハンの作り方、などなど。でも、そんな中に時折混じってくる記事に、「再現レシピ」なるジャンルの記事があります。 「再現レシピ」――冷静に考えると、これは随分と変なジャンルではないでしょうか。だって、これに挑む人々は、料理を美味しくすることよりも、手軽に作ることよりも、何よりもまずオリジナルの料理を忠実にコピーすることにこそ創意工夫の情熱を傾けるわけですから。なんだか普通の料理とは方向性が違う気がします。 そして、そんな彼らの情熱には、謎に満ちた犯行現場から真実を再現しようとする無謀な名探偵を見ているような、ちょっとしたドキドキ感があるのも事実ですね。今回は、そんな「再現レシピ」の中から、「外産業」のレシピを再現した記事を紹介しようと思います。 まずは吉野家 日

    家庭で吉野家、二郎、ケンタッキー!? 外食店のあの味を再現するレシピ集 - はてなニュース
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

    ムダと一緒に捨てたもの
    napsucks
    napsucks 2009/06/05
    なるほど、問屋のバッファ機能がなくなったおかげで、経済変動に伴うフラッピングを起こしやすくなってるということか。合成の誤謬、グローバルシンクロナイゼーション。