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心理学とあとで読むに関するnaruo38のブックマーク (3)

  • 「発達心理学」は、上司・部下とのコミュニケーションでも使いたい心理学

    人は、年齢の積み重ねによってものの感じ方や価値観も変化していくものです。 ふと過去を振り返ったときに、「過去の自分と現在の自分とで、考え方がガラリと変わっていた」という経験のある方も少なくないでしょう。 または、ご自身と異なる年代の人とのコミュニケーションに苦心している(たとえば、「年上の人と話すのが苦手」、「若い人が何考えているか判らない…」等)という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、そんな幅広い年齢層に対するコミュニケーションに役立つ心理学として「発達心理学」を取り上げます。 幼児や児童が青年へと成長していく過程でよく引き合いに出される心理学の分野ですが、大人がビジネスの場面で活用することも可能ですので、ぜひ知っておいていただきたいトピックと言えます。 発達心理学とはどのようなものなのか、仕事においてどう活かしていくことができるのか、確認していきましょう。

    「発達心理学」は、上司・部下とのコミュニケーションでも使いたい心理学
  • さくっとイメージで学ぶ『色彩の心理学』と『配色の基礎知識』 - LITERALLY

    今回は知っておくと何かと役立つ『配色の基礎知識』と『色の心理学』についてまとめます。 1. 色を決める3つのパラメーターをおさえよう まず、基的なところを簡単に説明します。色を決めるのは、①色相 ②明度 ③彩度の3つのパラメーターです。 色相 赤、青、黄などの色みの違いを表します。これは分かりやすいですね。 彩度 色みの強さの度合いを表します。いわゆる「あざやかさ」ですね。 明度 色の明るさの度合いを表します。限界まで明度を高くすると白になります。逆に限界まで低くすると黒になります。 この3つは「色の三属性」なんて呼ばれたりします。この3つは配色の話で何かと出てくるのでおさえておきましょう。 2. 補色について知っておこう 色相の並びをぐるっと1周つなげたものを色相環と呼んだりします。この色相環において、向かい合う2色ペアーの関係を補色と言います。この補色関係にある2色は、お互いを引き立

    さくっとイメージで学ぶ『色彩の心理学』と『配色の基礎知識』 - LITERALLY
  • 「シンプル」の心理学:シンプルを知り、活かし、生み出す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:「シンプル」は誰もが理解している概念ですが、その正体を突き止めるのは、一見、難しそうに思えます。 シンプルかどうかは「見ればわかる」かもしれませんが、商品やウェブサイトを「シンプルだ」と感じるのには、単なる直感以上の理由があります。 スティーブ・ジョブズは次のように言っています: シンプルにするのは、複雑にするよりも難しい。ものごとをシンプルにするためには、必死で思考を鮮明にしないといけない。けれど、結局のところ、それは価値のあることだ。なぜなら、ひとたびその域にたどり着けば、山をも動かせるからだ。 シンプルなものをつくることにそれほどの威力があるとして、多くの人がそれを実践できないのは、いったいどういうわけなのでしょうか? なぜ「シンプル」は、これほど──そう、「複雑」なのでしょうか? 人生ではたいていのものがそうですが、シンプルさには表面的な魅力以上のものがあります

    「シンプル」の心理学:シンプルを知り、活かし、生み出す方法 | ライフハッカー・ジャパン
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