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ブックマーク / www.4gamer.net (4)

  • [NDC19]最も長くサービスされているMMORPG「風の王国」で,プレイヤーが離脱する意外なポイントとは?

    [NDC19]最も長くサービスされているMMORPG「風の王国」で,プレイヤーが離脱する意外なポイントとは? 編集部:御月亜希 韓国で4月24〜26日に開催されたNexon Developers Conference 19にて,「『風の王国』プレイヤーが望むゲームを作る」と題した講演が行われた。 最も長くサービスが続いている(1996年から!)オンラインゲームとして,現在も韓国で配信されているMMORPG「風の王国」。長いサービスのうえで欠かせないのが,リテンション(プレイヤーとの関係の維持)のための施策だ。作のパートリーダーであるソン・ジフン氏が,行ったイベントの長所や短所,最大の離脱ポイントはどこだったのかなどを語った。 ソン・ジフン氏 風の王国におけるここ3年間の接続者数は,アップデートやイベントの効果で上昇傾向にあるという。古いゲームだからこそ,コストをかけてアップデートを行って

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  • Access Accepted第588回:eスポーツはオリンピックの競技種目になり得るか(その2)

    Access Accepted第588回:eスポーツはオリンピックの競技種目になり得るか(その2) ライター:奥谷海人 インドネシアで開催された第18回アジア競技大会では,6つのゲームを使ったeスポーツ競技がデモンストレーションとして採用された。日でも話題になり,もしかしたらマイナーな正式種目よりもスポットライトを浴びていたかもしれない。そこで今週は,連載の第549回「eスポーツはオリンピックの競技種目になり得るか」に引き続き,果たしてeスポーツがオリンピックの種目になれるのか,という疑問について考えてみたい。 IOC会長がeスポーツの正式種目採用に懐疑的な意見 2018年8月18日〜9月2日,インドネシアのジャカルタおよびパレンバンで開催された第18回アジア競技大会(以下,アジア大会)。6つの金メダルを獲得して大会MVPに選ばれた競泳の池江璃花子選手など,日選手の活躍が話題となった

    Access Accepted第588回:eスポーツはオリンピックの競技種目になり得るか(その2)
    nasust
    nasust 2018/09/10
    オープンソースで暴力的でないゲームであれば可能性あるのかなー?うーむ。
  • フィギュアを動かすことでポーズ入力ができる「QUMA」デバイスをソフトイーサが開発中

    フィギュアを動かすことでポーズ入力ができる「QUMA」デバイスをソフトイーサが開発中 編集部:aueki ソフトイーサは,現在開発中の3D入力技術「QUMA」(クーマ)を使ったデバイスを公開した。 これはデッサン人形に似た人型フィギュアの各関節を調整してポーズをつけると,その内容をUSB経由でPCに取り込めるというものだ。 Poserなど,人体を扱う3DCGツールを使ったことのある人なら経験があると思うのだが,各関節を調整して望みのポーズを作るというのは案外難しい。最近では手先を引っ張ると,追随して各関節も動くようなものも増えてきたので多少は軽減されているものの,まだまだ望みのポーズを得るのは簡単ではない。ゲームなどでは多くの人体モーションが実装されているが,最近ではほとんどが実際の人間の動きを記録するモーションキャプチャによるものになってきている。 昨今は,Kinectの登場でモーション

    フィギュアを動かすことでポーズ入力ができる「QUMA」デバイスをソフトイーサが開発中
  • 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう
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