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2015年8月26日のブックマーク (11件)

  • 第1回 国勢調査って、そもそも何? | 総務省統計局 | 東洋経済オンライン

    5年に一度行われる国勢調査。全国すべての世帯に配られる調査票に、氏名、男女の別、出生の年月、世帯主との続き柄などを書いて提出することを私たちは求められます。この国勢調査は、私たちにとって、どのような意義があるのでしょうか。また、いつ、どのような目的で始まったのでしょうか。今回のシリーズは4回にわたって、さまざまな観点から国勢調査について紹介していきます。第1回目は、どのようにして国勢調査は生まれたのか。その歴史を探ってみました。 国勢調査は国家にとって最も重要なデータ 今年9月上旬から10月下旬にかけて、国勢調査が実施されます。この国勢調査は、総務省統計局が国内に居住するすべての人及び世帯について調査し、人口や世帯の実態を明らかにする、いわば日という「国の情勢」がわかる統計データです。 国勢調査によって得られた人口の調査結果は、多くの法令・制度の算定基準となる「法定人口」として用いられ、

    第1回 国勢調査って、そもそも何? | 総務省統計局 | 東洋経済オンライン
  • [PDF]最高裁判所判決(馬券の払戻金に係る課税)の概要等について|国税庁

    国税庁ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 国税庁ホームページは、リニューアルを行いました。 それに伴い、トップページ以外のURLが変更になっています。 お手数ですが、ブックマークされている場合は、変更をお願いいたします。 10秒後に、国税庁ホームページのトップページへ自動的に移動します。 自動的に移動しない場合は、次のURLをクリックしてください。 国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp

    natu3kan
    natu3kan 2015/08/26
  • 税理士コラム≫ ポイントカード(ポイントサービス)の会計処理

    50年の豊富な経験を生かした福岡市の税理士事務所【西嶋会計事務所】のホームページです。 〒810-0035 福岡市中央区梅光園2丁目9番12号 TEL:092-781-3313 FAX:092-781-3345

    税理士コラム≫ ポイントカード(ポイントサービス)の会計処理
  • 読書が苦手な人にありがちなこと - それ、僕が図解します。

    を読むのが得意な人、苦手な人がいます。苦手な人にを読む時にどうやっているか聞くと、「やっぱりなー」と思うことがあったので、まとめたいと思います。 なお、これは、ビジネス書やマニュアルその他実用書に関する話であって、小説などはもちろんこの限りではありません。は早く読めばいいというものでもないので。 読書が苦手な人は「目次・まえがきを読まない」 を作るときは、普通、目次から作ります。筆者が言いたいことが一番コンパクトに纏められているのはまさに「まえがき・目次」なので、ここは最低3回読みましょう。それで、そのに何が書かれているかを想像するのです。僕にとって読む作業は「答え合わせ」の感覚です。 読書が苦手な人は「最初から読もうとする」 目次を読んだら、次に、自分にとってその中のどこが一番面白そうか?を決め、他の章はすっとばして、まずは面白いところに直行します。そこからその直前・直後の章へ

    読書が苦手な人にありがちなこと - それ、僕が図解します。
    natu3kan
    natu3kan 2015/08/26
    ビジネス本は知ってる情報は拾い読み(速読)し、知らない情報だけ深読みする方法がいい。自分の知っている情報は自分の言葉で置き換えれるくらい精読してるから、例に置き換えず文字そのまま読んでも理解できる
  • ミュゼプラチナムさんの『真の売上』を推定してみたら背筋が寒くなった。 - それ、僕が図解します。

    脱毛サロンの『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ジンコーポレーションさんの経営がいよいよ怪しい、ということで話題になっています。記事の中でいろいろわかってきた数字があるので、真の売上を推定してみました。あくまで僕の想像です。 広告費は月10億 その年に売れたチケットは、未使用でも全てその年の売上に その結果、会員の未使用チケットは簿外債務となり、現在5百数十億 黒字出してるし役員報酬も高い 子会社をいっぱい作っている 予約は取りづらい。(3−4ヶ月先がザラ) 通常の施術は16万円全8回、など。全部終わるには2年以上かかる計算。 脱毛チケットの払い戻し期限は最後の施術から2年間 売上と利益はどのぐらいあるのか? まず、帝国データバンクさんなどから参照した売上・利益データです。8月決算なので平成27年はまだわかりません。これより伸びてるかもしれないし、短いかもしれない。 損益分岐点を推定して

    ミュゼプラチナムさんの『真の売上』を推定してみたら背筋が寒くなった。 - それ、僕が図解します。
    natu3kan
    natu3kan 2015/08/26
    ブコメ見る限り、払った税金は戻ってくるとしても、どうやってまわすことを考えているのか。アテがあってやってるのか、やってないのかは会計のみが知る。
  • 仕様書がない開発が増えた理由 | ScrapEngineer

    最近の開発で仕様書等のドキュメント類を書くことが少なくなりました。 私は主に業務系のWebサービスを作成してましたが、最近はオープン系のサービスも受け持つことも多いのですが、仕様書やテストのエビデンスがオープン系のお客様の場合は求められることが少ない・・・ というかほぼない。 何故、お客様は仕様書を求めないのか? 予算を削りたい お客様にとって仕様書なんて見てもわからないもの貰ってもしょうがない。 貰ってもしょうがないものなら作ってもらわないで、削ってしまおうって考えがあります。 テストのエビデンスも同様です。 これは仕様書の作成やエビデンスの作成に工数が掛かるため、工数の削減を計って予算を削りたいという考えがあります。 例えば、おおまかに計算しますが以下のようなシステムがあります。 開発工数:1人月 検証工数:0.5人月 設計工数:0.5人月 ドキュメント作成工数:0.5人月 管理工数:

    仕様書がない開発が増えた理由 | ScrapEngineer
  • 『【システム開発あるある】仕様書がない!』

    大阪のWEBシステム開発会社 有限会社奥進システム 大阪のシステム開発会社です。WEBシステム開発が専門です。中小企業様向けの見積管理・受発注管理・在庫管理・顧客管理などの業務管理システムを多く手がけています。他にも学校法人向け教務管理システムやネットショップも。システムでお悩みならぜひ一度ご相談ください。 さて、今日から【システム開発あるある】というシリーズを開始します。 奥進システムが今まで経験してきたいろいろな【あるある】をご紹介していきます。 自社で、身近で、思い当たることがあるという方がいらっしゃるのではと思いながら、まずは「仕様書がない」というお話から始めていきます。 システムというのは、どんなものであれ、「こんな風に作りますよ」という決めごとをまとめてから作ります。 その決めごとを書いたものが、仕様書です。 発注する側にすれば、どんなものができるのか、それを作るのにどれくらい

  • データ、UI、業務手順の「3要素」をとらえる ― @IT情報マネジメント

    データ、UI、業務手順の「3要素」をとらえる:分析設計技法「三要素分析法」集中講座(2)(1/3 ページ) 「三要素分析法」は技術者とユーザーとの意思疎通と開発現場での実用性を重視した業務システム向けの分析・設計手法だ。今回は3要素の関係とそれぞれの図式を見ていく。 前回「ユーザーと共通理解できる“システム観”が必要だ」では、「三要素分析法」が業務システム向けに最適化された分析・設計の枠組みであることを説明しました。そこでは、システム要件を分析・設計した結果は「データモデル」「機能モデル」「業務モデル」の「業務システムの3要素」として図式化されること。また、システム開発においてはそれらの論理要件のほかに、利用される実装技術や組織上の特性といった「物理要件」の影響を無視できないこと。結果的に、3要素が「データベース」「プログラム」「ユーザー」としてプロジェクト固有の形を取りながら実装されるこ

    データ、UI、業務手順の「3要素」をとらえる ― @IT情報マネジメント
  • トウェイン完訳コレクション アーサー王宮廷のヤンキー (角川文庫) | マーク・トウェイン, 大久保 博 |本 | 通販 | Amazon

    トウェイン完訳コレクション アーサー王宮廷のヤンキー (角川文庫) | マーク・トウェイン, 大久保 博 |本 | 通販 | Amazon
  • なぜ、プレゼンから時間がたつと説得力が増すのか

    「1カ月間返品OK」「利息は当社負担」といった販売は、高いものを買う“恐怖感”や罪悪感を取り除く効果がある。人は一度使用したものに愛着を感じ、手放したくないという心理も巧みに利用している。客に気持ちよく買ってもらうための計算し尽くされた戦略とは。 例えば、販売価格の設定が競合他社より高かったとしても、プレゼンテーションの中身によっては勝利することもできる。 例えば、伝えたいメッセージを絞り、それを繰り返すと心理的効果が高い。ある外国の裁判で被告が無罪だという証明を2~3回繰り返した場合、陪審員の46%が説得されたが、10回繰り返した場合、82%が説得されたという報告もある。 ただ、ビジネス上は全く同じ表現では客に飽きられてしまい逆効果なので、言い回しや切り口をその都度変えて商品のよさなどを伝えることが望ましい。 目白大学教授で心理学者の渋谷昌三氏はこう語る。 「もし、最初のプレゼンがうまく

    なぜ、プレゼンから時間がたつと説得力が増すのか
  • Amazon.co.jp: ワイルド・スワン(上) (講談社文庫): ユン チアン, 土屋 京子: 本

    Amazon.co.jp: ワイルド・スワン(上) (講談社文庫): ユン チアン, 土屋 京子: 本