2011年4月6日のブックマーク (12件)

  • 【国際】 台湾のテレビ局、天皇・皇后両陛下による被災者慰問を“コントのネタ”に→非難殺到し、謝罪★2 | ログ速@2ちゃんねる(net)

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  • 【皇室侮辱】日台分断か?香港系台湾TV局、両陛下のモノマネ[桜H23/4/5]

  • 不謹慎ブームを機に消滅してほしいもの

    ・明るすぎる照明 ・政治家のメガホンを使った街頭演説 ・桜も見ずにどんちゃん騒ぎするだけの花見 ・ビールかけ ・鳴り物応援 ・お笑い芸人がファミレスや居酒屋でひたすらべ続けるバラエティ番組

    不謹慎ブームを機に消滅してほしいもの
  • 台湾から義援金100億円、どう受け止めるか:日経ビジネスオンライン

    台湾からの義援金が官民合わせて1日までに106億円を突破した。9割以上が民間からだ。時事通信などが、そう伝えている。米国からの義援金は3月30日までで99億円。ちなみに日赤十字社に集まった義援金総額は716億円以上。台湾の平均月収は13万円前後だ。10倍以上の格差がある社会なので、一概にはいえないが、庶民の暮らしは日人サラリーマンよりつましい。品など生活物価も安いので、暮らしは貧しくはないが、そんなに余裕のある社会ではない。 エバーグリーングループの張栄発総裁が日赤十字に10億円出し、大企業トップの出す義援金の大きさはニュースになっているが、台湾の各地で行われているチャリティー番組やチャリティーイベント、チャリティ・コンサートで集まる一般市民からの募金も大きい。なぜ、台湾人はここまで日の大震災に心を寄せてくれるのか。この現象を台湾は親日家が多い、台湾人は心が熱い、という言葉だけで

    台湾から義援金100億円、どう受け止めるか:日経ビジネスオンライン
  • 間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国の地震調査研究推進部が、宮城県沖から福島県沖まで連動する巨大地震を、長期評価の対象に追加し、今月公表する方針だったことが分かった。 大津波を伴う約1150年前の巨大地震の全体像が最近明らかになってきたためで、同部は宮城県には2月に事前説明を終え、福島県にも3月中に説明する予定だった。公表を目前に東日大震災が起きたことに対し、専門家からは「想定されていたより大きい地震が発生する可能性を、事前に伝えておければ……」と悔やむ声も出ている。 同部では2005〜09年度、宮城県沖で起きる地震を重点調査。古文書の記録で知られていた869年の貞観地震は宮城県―福島県沖の長さ200キロ、幅100キロの断層がずれたマグニチュード(M)8クラスとみられ、津波により宮城―福島県沿岸部の内陸3〜4キロまで浸水していたことを地質調査やコンピューターの想定実験で明らかにした。東日大震災の浸水域は最大5キロ

  • IAEAからの要請と当庁が作成した資料一覧 | 気象庁

    ホーム 各種申請・ご案内 気象業務の国際協力と世界への貢献 気象災害の防止に向けた協力 環境緊急対応地区特別気象センターについて IAEAからの要請と当庁が作成した資料一覧 IAEAからの要請と当庁が作成した資料一覧 《資料を参照する上での注意事項》 これらの計算結果は、IAEAの指定する放出条件に基づいて計算したものであり、実際に観測された放射線量等は反映されていません。 原子力規制委員会による原子力災害発生時の防護措置の考え方では拡散予測の信頼性がなく、その情報によって避難行動を混乱させ、被ばくの危険性を増大させること、さらに避難行動中に避難先や経路を状況の変化に応じて変えることが困難であることから、放射性物質の放出前の避難については、同心円的に事前に決められた方法で行います。 国内の緊急時モニタリングに係る制度については原子力規制委員会HPをご覧ください。 IAEAからの要請と当庁が

  • 台湾の自転車メーカー「ジャイアント」 特別仕様のMTB1000台、地震被災地に無償提供 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/04/05(火) 21:06:38.42 ID:PlCAwjOF0● ?PLT(13001) ポイント特典 世界最大級の自転車メーカー、ジャイアントグループ(社:台湾)とその日法人のジャイアントは被災地での使途を考慮した特別仕様のMTB、合計1,000台を被災地域に無償で提供する。 スポーツ自転車メーカーであるジャイアントとして役に立てることを検討した結果、当面は道路の舗装整備が困難と想定される被災地において復興に奔走する被災者、団体職員、ボランティアの移動手段として有効なMTBを提供することにした。 自転車の提供にあたって大きな労力となる「配送」については、内外日東によって1,000台が日に到着後、現地への配送を無償で行う。 http://www.goocycle.jp/news/detail/5187.html

  • 東日本大震災:「見物人」増で車両規制 宮城・亘理町、独自の通行証発行 - 毎日jp(毎日新聞)

    ガソリン供給や道路事情の改善で東日大震災の被災地への交通アクセスが改善されるにつれ、被災地への“見物人”が増え始めている。行方不明者の捜索やがれき撤去の妨げになるケースもあり、宮城県亘理町は被害が大きい地域に入る車両を規制することを決め、町長が発行する通行許可証を5日から被災者に配り始めた。 県南部の亘理町は震災で死者238人、行方不明54人の被害(4日現在)を受けた。町災害対策部によると、津波で住宅が流されたり、海岸から離れた場所に漁船が漂着するなど無残な姿の被災地に県外ナンバーの車で乗りつけ、騒ぎながら写真を撮ったりする人が最近になって徐々に目立つようになった。 先週末には、がれきをよけてようやく1車線分が確保された道路に、こうした車が数珠つなぎになる光景も見られたという。中には県外から駆け付けた被災者の親類などが交じっている可能性もあるが、防犯ボランティアが身元や目的を尋ねると言

  • 【東日本大震災】駅舎、レール流され…三陸鉄道、自力復旧困難「国の支援を」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東日大震災で駅舎や線路が流されるなど被害を受け、現在も一部を除いて運休が続く三陸鉄道(岩手県)の自力復旧が困難となっていることが5日、県などの調べで分かった。震災前から赤字続きの同線を運営する第三セクター「三陸鉄道」には事実上、復旧費用の負担が不可能なためで、県では、国の支援拡充を求めている。 三陸鉄道は北リアス線(久慈-宮古駅、約71キロ)と南リアス線(釜石-盛(さかり)駅、約36キロ)の2路線。震災で、高架上にある島越(しまのこし)駅が橋梁(きょうりょう)ごと流されたほか、多くの線路が津波にのまれるなどして、運行休止に追い込まれ、いまも一部を除き続いている。 県によると、全面復旧には少なくとも数十億円が必要と見込まれるが、17年間赤字が続く第三セクターの運営会社に負担は困難。災害復旧費用については、国から4分の1、地元自治体から4分の1の支援を受けられる制度もあるが、それでも赤字続き

  • 外国人記者が見た「この国のメンタリティ」 「優しすぎる日本人へ」  | 経済の死角 |

    ピンチにひとつになれるのは素晴らしい。しかし天災と人災を一緒くたに論じたり、身の安全が脅かされているのに政府に情報公開を求めないのは不思議だ、理解しかねる。 大地震が起きても大きな混乱を見せない日人を、海外メディアは「ミラクルだ」と賞賛した。しかし手放しで喜べない。彼らは同時に、政府に対してモノ言わぬ日人を冷ややかな目で見てもいる。 なんて温かい人たち 「最初に取材に入ったのは福島県でした。郡山市内のホテルに宿泊しましたが、福島第一原発で多くの異常が発生していたため、そのホテルから退去しました。空港に行けば別のホテルを紹介してくれるだろうと、案内係の女性にホテルの情報を尋ねたのですが、どこも泊まれるところはないと言われました。 途方に暮れていると、その女性が『自分の家に泊まってもいい』と拙い英語で声をかけてくれるのです。彼女は夫と子供の3人暮らしで、英語は得意ではないとのことでパソコン

    外国人記者が見た「この国のメンタリティ」 「優しすぎる日本人へ」  | 経済の死角 |
  • 『週刊ポスト』4月15日号の記事について <同誌編集部が謝罪>|日本ユニセフ協会|お知らせ

    【2011年7月4日】 『週刊ポスト』4月15日号の記事について、4月7日付の文書を通じて当協会が行った厳重抗議に対し、7月4日、同誌編集部より、以下の文書が届きました。 【2011年4月5日】 このたび『週刊ポスト』4月15日号に掲載されました日ユニセフ協会に関する記事につきまして、当協会の事業をご支援くださっている多くの方々ならびに一般の方々へ誤解や不信の念を抱かせてしまう結果となり、たいへん遺憾に存じております。 同誌からの取材に対しましては、当協会の広報室長が長時間・複数回にわたる取材に真摯に対応してまいりましたが、こちらの説明や活動の主旨が十分理解されず、また明らかな事実の誤認に基づく表記が含まれているなど、結果的に残念な内容の記事が掲載されてしまったと受け止めています。 今回の東日大震災発生に伴う緊急募金につきましては、すでにご案内のとおり、その全額を東日大震災支援活動に