タグ

2019年10月30日のブックマーク (10件)

  • 【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】

    2000年代前半、株式会社アトラスは岐路に立たされていた。 『真・女神転生』シリーズでコアなファンがついていた同社だが、『真・女神転生』シリーズをもとにさらなるユーザーの獲得のため展開した『ペルソナ』シリーズと『デビルサマナー』シリーズは、コアな人気を得たものの、幅広いユーザーの獲得には苦戦していた。 ベテラン社員たちも次々と去っていき、同社のコンシューマーゲーム事業は大きな選択を迫られていた。 ※『ペルソナ3』……2006年7月にプレイステーション2向けに発売されたアトラスの『ペルソナ』シリーズ第3弾。学園都市を舞台に特殊能力「ペルソナ」を使う少年・少女たちの物語が描かれていく。 そんな中、2006年7月に発売されたジュブナイルRPG『ペルソナ3』は、発売当時から異質な雰囲気を放っていた。 色味を抑えられたアニメーションに、ラップ入りのクールなBGM。 ポップで軽やかでありながらも、底知

    【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    当時はP3でガラッと変わったなって印象だったけど、いまとなっては3はまだ2以前の空気が色濃いんだよな。異聞録もリアタイ時は「メガテンにしては入りやすい」って評価だったの覚えてる。
  • オタクと気持ち悪いという言葉 - データをいろいろ見てみる

    概要 Twitter上で「気持ち悪い」、「キモイ」という言葉が、どのように使われてるかと調査した。 調査対象は、キモイ、気持ち悪いという言葉を含むtweet、約28万件 時系列の変化を見るため、2018年と2019年で調査を行った 気持ち悪いと言う言葉は、オタクへの言及とともに使われている オタクを含んだtweetは、28万件中、14431件あった 調査結果 2018年調査 2018年に投稿されたツイート調査 調査期間 2018/01/09 - 2018/12/31 tweetソース元 Sample realtime Tweets API 2019年調査 2019年に投稿されたツィート調査 調査期間 2019/01/01- 2019/10/20 tweetソース元 Sample realtime Tweets API 気持ち悪いという言葉の特徴 気持ち悪いという単語は、他者を侮蔑する意味と

    オタクと気持ち悪いという言葉 - データをいろいろ見てみる
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    20年前に通り過ぎたはずのオタクバッシングが、近年また徐々に増えてないかなーってのはちょっと思ってる。以前は希少な存在として、今は多数いる存在としてという変化はあるけど、正直しんどい。
  • 田舎のハロウィンは何をするのか興味がある

    ニュースになるのは渋谷とか川崎ばかり 例えば秋田とか仙台とか山口とかのハロウィンは何をしてるんだろうね 地方のニュース番組を横浜で観れたらなと思う

    田舎のハロウィンは何をするのか興味がある
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    仙台さんを田舎と申したか。政令指定都市なんだから大都会やぞ。関東にない大都市を田舎扱いする関東民、跳んで埼玉続編で全国死闘篇も待ったなし。
  • 「○○にしてはクオリティ高すぎ」問題

    「これが『幼稚園児が描いた』…っていう設定の絵? いや、どう見ても絵心のある大人が幼児風に描いた絵じゃん」 「これが『それほど音楽に興味がなかったけど、高校に入ってバンド活動を始めた高校生』が初めて作った…っていう設定の曲? いや、どう考えてもプロの作品だろ…」 「……で、これがその高校生バンドの演奏? いや、どう考えても(ry」 みたいなやつ

    「○○にしてはクオリティ高すぎ」問題
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    現実のクリエイターは、個人レベルではたぶん中学生あたりから「これプロでも通用する腕だな」って人が実際に現れだすのでややこしい。15・6歳で漫画家デビューは普通だし、ピカソもダヴィンチもその辺で頭角示す。
  • レペゼン地球・DJ社長の「言い訳」を信じさせるハフポストへの違和感 - wezzy|ウェジー

    「ハフポスト」が10月27日、「表現のこれから」というカテゴリにおいて、『レペゼン地球・DJ社長に聞いた「あの、でっち上げセクハラ炎上、なんだったんですか?」』という記事を公開した。 これはタイトルの通り、今年の夏にDJ集団・レペゼン地球(なお、彼らはYouTubeで絶大な人気を誇っているが、様々な理由によりYouTuberを自認していない)が起こした、“炎上マーケティング”として、セクハラ・パワハラ告発狂言を行ったことについて、『「婚活」時代』(ディスカヴァー携書、山田昌弘氏との共著)、『ハラスメントの境界線』(中公新書ラクレ)などで知られる白河桃子氏が、レペゼン地球のリーダー・DJ社長にインタビューしたものである。 去る7月17日(多くの学生が夏休みに入る日のため、YouTuberらはこの時期を重要視している)、レペゼン地球の事務所に所属する、ジャスミンゆま氏がツイッター上にて「DJ社

    レペゼン地球・DJ社長の「言い訳」を信じさせるハフポストへの違和感 - wezzy|ウェジー
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    あの対談、いまみてもうまく言葉が出てこないんだよな。しかしドーム興業がガチで潰れてまで考えが全く変わらんものだろうか、いやでもかえって頑なに…とかなんとか考えちゃって上手くまとまらない。
  • NHKニュース

    

    NHKニュース
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    雷句誠さんが07年に小学館相手に訴訟起こしたとき、原画紛失の責任について美術的価値があるかどうかで争い、和解成立後にもその点が認められたとは言い難いと言ってたけど、今だったら判例変わってたかもしれない。
  • 不死を扱った作品が好き

    【追記】 不死=どんなことがあっても死なない、が定義とは言ってない。 下に挙げた作品では、実はちゃんと死ぬ方法や理由が存在する。寿命だったり、ある特殊な状況下で死ぬと復活できなかったり。 「弱点があるなら不死ではない」って人がいるけどそうじゃないんだ。そこが作品の個性なんだよ。 --- 不死や不死者、あるいは不老不死や復活を扱った作品が好き。 不死の猟犬バッカーノ!堕天作戦亜人 死なないということは「生きるしかない」あるいは「終わりが見えない」ことの言い換えでもあり、多くの作品がその苦悩をテーマにしている。カジュアルに死んでカジュアルに生き残る世界。一見すると不死は便利な道具だけど、人の死自体が最終段階である以上、不死者はその最後の一歩まで簡単に落ちるほど脆い存在でもある。だから不死者の主人公は、意外と弱い。それが作品の個性に繋がっていることも多く、面白い。 一方で東京喰種などのように単に

    不死を扱った作品が好き
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    同人誌なんだけど「Woldirous Sin」を。並みの商業誌なら波乱万丈ストーリーの主人公になりそうなくらい設定盛り盛り男二人の、彼らなりの日常譚。新シリーズならいま検索すれば手に入りやすいと思う。
  • 萌え絵は環境型セクハラだと言うフェミニストの皆さんへ | ろくでなし子 ・ Rokudenashiko

    あいちトリエンナーレの表現の不自由展の騒動が冷めやらぬ中、今度は献血ポスターに採用された萌え絵表現への抗議でTwitterは荒れています。 問題の絵である「宇崎ちゃんは遊びたい!」という漫画のキャラクターである宇崎ちゃんが、異様に胸が強調されている為、性的だとして主にフェミニスト達から猛烈な批判を浴びています。 わたしもフェミニストであり、かつてはこの種の萌え絵に得も言われぬ違和感を覚え、どちらかと言えば嫌悪する側でした。が、わたしは表現の自由主義者。己の嫌悪感は差し挟まず、あいちトリエンナーレで問題となった天皇の肖像を焼く動画などと同様、公平に表現の自由を主張しています。 なお、献血はコミケ会場に併設される事が多い為、オタク層をターゲットにする事は特に問題ないかと思います。実際に都内の献血ビルをルポした方によれば、問題のポスターも献血ビルの中に入らなければ見ることもなく、よく探さなければ

    萌え絵は環境型セクハラだと言うフェミニストの皆さんへ | ろくでなし子 ・ Rokudenashiko
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    煽り気味なのはどうかなーと思うが、まれによくある家父長制然とした保守思想っぽいバッシングが混じってる感じを思うと、このくらい言わないとなんだろうか。/この記事を肯定的に見てるわけじゃなすよ。
  • の続き

    つまりエロさの基準は人それぞれなので、議論して線引すればいいのではないだろうか。4ページ使った割には1行で済んでしまった。 ポスター批判派は今後どうすればいいのか問題がある表現を指摘する場合は、より具体的な問題点を定量的あるいは定性的に指摘すると良いだろう。あやふやな指摘に終始すると、対抗陣営はもちろんのこと、中立派からの目にもイチャモンを付けているだけに見えがちである。説得材料を強化するにはより丁寧な指摘が必要であるといえる。実際のところ、「総合的に勘案して性的であるかどうか判断する」という理屈は分かるのであるが、その基準は曖昧になりがちである。乳袋のような明白な表現であればある程度の基準が作りやすいが、表情だったり、姿勢だったりと言ったものに対しては基準化が難しいのも理解できる。なんとか頑張ってほしい。 ポスター擁護派は今後どうすればいいのか「お気持ちですよね」一点突破は作戦としては脆

    の続き
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    全部読んだ。主張の是非うんぬんはさておいて面白かった。3枚目の下着広告のくだり、ポスター擁護の立場の男性でも女性下着広告には複雑な思いを抱いてるってよくみたので読めてよかった。
  • 漫画『鬼滅の刃』品切れ現象が拡大し本屋・ファン共に大混乱へ!!出版社自体が在庫切れで増刷待ち?たまごっち並に手に入らない大流行にファンの心境とは?

    𓁩Masaki®𓀙 @SM_4101 今日映画見る前に屋寄ったら鬼滅の刃漫画がめっちゃ品切れしてた… 他のは品切れしてなかったけど、 鬼滅の刃だけ…😱 #鬼滅の刃 pic.twitter.com/4u8xEGdgIB 2019-10-23 00:19:19

    漫画『鬼滅の刃』品切れ現象が拡大し本屋・ファン共に大混乱へ!!出版社自体が在庫切れで増刷待ち?たまごっち並に手に入らない大流行にファンの心境とは?
    natukusa
    natukusa 2019/10/30
    どっちかっちゅーと紙売れてんなより「アニメ化したことによる原作バカ売れ効果」がここ数年あまり実感がなかったんだが、なんだまだまだいけんじゃんアニメ効果! って思った。