リムとハブを繋いでいるのがスポークですが、スポーク同士が引っ張り合うことでホイールは真円形を保ちます。 何らかの事情でスポークの張り具合が変わると、真円形ではなくなります。 これを【フレ】と呼びます。 フレには横フレと縦フレがあります。 横フレの場合、ホイールを回転させながら後ろから見ると、所々で左右に動くような感じになります。 タイヤがついていますが、横フレを正確に判定するには安定した振れ取り台にタイヤを外して載せて回転させる必要があります。 縦フレはホイールを横から見て、きちんと真円として回転しているかを見ることで分かります。 もちろんですが、これも正確に見るには振れ取り台にタイヤを外して載せてみないとわかりません。 フレを放置すると? フレの何が悪いかですが、まずはスポークテンションがバラバラになっている可能性が高いので、スポークの中でも負担が大きいところと小さいところが出ます。 走