私は積極的には「文藝評論家」と名のらないのだが、これは、新聞の文藝時評もやったことがなければ、『文學界』以外の文藝雑誌に一文字たりとも書かせてもらったことがないからである。 文藝評論家というものの地位が定まるのは戦後のことで、そのメルクマールとなるのは、新聞の文藝時評を担当する、文学賞をもらう、選考委員をやる、といったあたりか。 小林秀雄、中村光夫、平野謙、河上徹太郎、山本健吉、川村二郎、江藤淳、佐伯彰一、柄谷行人、菅野昭正、加藤典洋、川村湊といったあたりは、このへんをまんべんなくこなした文藝評論家である。対して吉本隆明は、晩年に小林秀雄賞をとるまで、文学賞とはほぼ無縁、新聞の文藝時評もやったことがない。 蓮實重彦は、文学賞はとっているし朝日新聞の文藝時評もやったが、継続的に文学賞の選考委員をやったことはない。すが秀実、渡部直己となると、文学賞をとったことがない。 福田和也は文学賞、および
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