マスタリングに関するnayuta77のブックマーク (35)

  • ポポンタ座 「ハト☆プリRPG」改造計画

    目指すは、オンラインセッションで、3時間半あれば1クール=13話がプレイできてしまうゲーム。 クライマックス戦闘だの、細かい能力値だのを徹底的に省略し、プレイ時間を短縮。 ロールプレイもぎりぎりまで押さえ、むしろあらすじ紹介でゲームを進めていく感じ。 オリジナルがトランプ1組でTVアニメ1話をプレイしたのに対して、トランプ1組でTVアニメの1クール=13話をプレイ。 目指せ、ライトユーザーでも気軽にプレイできる一口セッション! 1話当たり15分でプレイできれば、なんと15分も余るぜ!←これは強がりw 架空のゲーム盤を想定。 ゲーム盤には13のマスがあり、これが週一度オンエアーされるエピソード。 それぞれのエピソードには、クリアに必要な、条件付けされたいくつかのシーンが設定されており、これらのシーンがプレイされることで完成。 次のエピソードへ進むことになる。 1つのエピソードが終了するたびに

    nayuta77
    nayuta77 2010/09/23
    このシステムは突き詰めれば面白い。物語類型とか場の平均と捻った時の座布団ルールとか作れる。
  • http://tyaya.net/graph-paper/

  • 全卓樹 - 電子講義集 - researchmap

  • Welcome to nginx!

    If you see this page, the nginx web server is successfully installed and working. Further configuration is required. For online documentation and support please refer to nginx.org. Commercial support is available at nginx.com. Thank you for using nginx.

    nayuta77
    nayuta77 2009/12/18
    ちょっとしたユニット画像作成に
  • 物書きが悪魔と契約する前に試すべき7つの魔道具

    番外編。普通はどれも必要ないと思う。 しかし正攻法ではニッチもサッチもいかない時、というのは必ずおとずれる。 たとえばアイデアがいますぐ必要だ、しかしジェームス W.ヤング『アイデアのつくり方』に載ってる正攻法→(1)仕込む (2)忘れて待つ (3)浮かんだのをつかまえる、なんてことは今やってられないんだ、何しろ今すぐ必要なんだ、という時である。 そんな時、悪魔はあなたの耳元でささやくだろう。 「パクれ」 エドガー・アラン・ポーだって、創作はコンポジションだと言い切ってるじゃないか。ヤングだって『アイデアのつくり方』の中で「新しいものなんてのは、結局のところ古い既存のものの組み合わせだ」みたいなことを言ってるじゃないか。 しかし、他の物書きがこさえた「出来合いのもの」をそのまま引き写して来るのと、古いネタを組み合わせて使うのは、雲泥の差がある。 パクるなら、せめて違うジャンルからパクろう。

    物書きが悪魔と契約する前に試すべき7つの魔道具
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    nayuta77 2009/12/15
    俺が実行しているメソッドがきれいにまとめられている。
  • カウンセリングルーム アクト 『より良い生き方』を求めて

    カウンセリングルーム アクトでは精神分析学と森田療法を用いた神経症やひきこもり、子育ての悩みなどのカウンセリングを行っていますいま あなたの心は  元気ですか? 何をしても 上手く行かないとき ありますよね。 そんなときは 無理をしないで 休みませんか そして あなたの悩みを一緒に考えてみませんか? 心の問題を解き明かし『より良く生きたい』 あなたとアクトのキーワードです。 カウンセリングルーム アクトは、 神経症・不登校などによる ひきこもりの方の訪問カウンセリング、 子育てや人間関係の悩み相談などを行っています 詳しくは こちらのアクト心の相談室をご覧くださいませ

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    nayuta77 2009/10/04
    わかりやすくて面白い
  • RPtools Tips

  • 【レビュー】テーブルトークRPG用マップを簡単作成 - オープンソースソフト「AutoREALM」 (1) AutoREALMの概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

    「AutoREALM」 テーブルトークRPGとは、一般的なビデオゲームRPGとは異なり、人間同士の会話と紙、鉛筆、サイコロなどを用いて遊ぶゲームである。プレイするにはマス目の上に地形を描き込んだ地図が必要となる。オリジナルの地図を作成する場合、マス目や地形を手描きしていくのは大変だ。しかし、今回紹介する「AutoREALM」があれば、PC上で地図を作成し、印刷して使用することができる。オープンソースで開発、提供されている「AutoREALM」は、アイコンと呼ばれる既製のオブジェクトが多数存在し、簡単にテーブルトークRPG用の地図を作成できる。 注意:稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。 AutoREALMをインストール それでは、「AutoREALM日語版」をインストールしよう。「SourceForge.JP」のWeb

  • 女性語 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年6月) 出典検索?: "女性語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 女性語(じょせいご)とは、女性特有の言い回しや言葉。対になるものは男性語。 日語の女性語[編集] 奈良~江戸時代[編集] 歌川国芳 源氏雲浮世画合・帚木 奈良・平安時代、女性は平仮名の成立に重要な役割を担い[1][2]、鎌倉・室町時代には宮女らによって女房言葉が発達した。 近世以前の女性の話しことばは、地域や身分により大きく異なる。源氏物語では漢語を多用する『賢い女』が否定され[3][4]、鎌

  • 教員紹介 - 人文社会科学系

    社会学会、関東社会学会、日社会学理論学会、国際社会学会の会員。日社会学会理事(2015年〜2018年)、関東社会学会理事(2005年~2009年、2011年~2015年)、日社会学理論学会理事(2006年~2011年、2014年〜2016年、2016年〜2018年)。国際社会学会第34研究委員会の副会長(2010年~2014年)。

  • 家族療法の物語論的転回

    1. はじめに:家族療法と社会学 【1】この論文において考察してみたい問題は、次のようなものだ。 人間の心理的なトラブルを扱うサイコセラピーの中に「家族療法」と総称される技法がある。この技法およびそれを支える理論は、一般システム論をベースにしていることもあって、社会学(特にシステム論的なそれ)と多くの認識を共有してきた(1)。その家族療法の内部で近年「物語論的転回」とでもよぶべき過程が進行しているのであるが、家族療法と社会学とのこのような親近性を考慮すると、この変容は社会学に対して何らかの示唆を与えるのではないかと考えられる。いったい家族療法の物語論的転回は社会学に何を教えてくれるのだろうか、これが論文の主題となる。 家族療法と一口に言ってもさまざまなヴァリエーションがあるのだが、ここではふつう「システム論的」とよばれるようなアプローチ(構造派、MRI、ミラノ派など)に注目することにしよ

  • 第10章&11章

    川�ア恵里子. (2000). 『知識の構造と文章理解』 (pp. 108-128). 東京: 風間書房. ■ 日の範囲 第10章 Kintschによる物語理解のモデル (pp.108-115) 第11章 物語の階層レベルの効果:実験10 (pp.116-128) 第10章 Kintschによる物語理解のモデル (pp.108-115) 10.1 物語理解における処理のレベル ■ 章ではKintschらの示す二方向の処理を含む理解モデルを扱う �@ 知識駆動型: 読み手の過去経験や知識に基づいた期待から出発し、その期待に関連するデータを文章中に見出そうとするもの。 �A データ駆動型:文章の個々の単語に対する解析から出発し、文章全体としての高次の意味にまとめあげる。 ■ Kintsch (1977)のモデル:(Figure 10.1, p.109) ミクロ・レベルとマク

  • 構造分析的物語分類

    ■ 構造分析的物語分類 「続・昔話の機能分類」以来ひさしぶりの高クオリティな記事だと思っています。ただ、初稿ということもあり言葉の誤用が見られるかもしれません(例:カテゴリ、グループ、ジャンル、タイプの混同)が、そこらへんはなにとぞ容赦くださいな(^^;)。 ■ 構造分析的物語分類 物語と呼ばれるものについて、いくつかの観点を用いて一通り分類することを試みたものです。各分類項目についても若干の解説を付けています。プロの方にとっても資料として活用できるように努めました。 Written: 2002/3/13 世の中には色んなタイプ・カテゴリの物語が存在することはご存知の通りですが、具体的にどういう型・種類があるのかについては、物書きすらも全容を把握していない事がままあります。また、こうした一覧を解説したを見るに、大雑把な解説に留まったり、全く抜けが存在していたり、ジャンルの混同が成されてい

  • カイヨワ - PukiWiki

    カイヨワは20世紀フランスの思想家。社会学、哲学、文化人類学などに業績を残している。ゲームに関する議論で主に扱われるのは1958年に出版された『遊びと人間』である。カイヨワの議論の対象はフランス語における遊び"Jeux"についてであり、「ゲーム」についての議論ではない点に注意を払いたい。 定義 † 『遊びと人間』の中でカイヨワは以下の6つの要素により「遊び」を定義した 1.自由な活動 2.隔離された活動 3.未確定の活動 4.非生産的活動 5.規則(ルール)を持った活動 6.虚構の活動 それぞれの要素について簡単なコメント ↑ 1.自由な活動 † 「遊戯者が強制されないこと。もし強制されれば、遊びはたちまち魅力的な愉快な楽しみという性質を失ってしまう」(『遊びと人間』)。つまり遊びへ参加する際の自発性(内的動機)がなければ、それは遊びだとは言えない、ということを言っている。(自由度の議論と

  • 日本昔話原論稿                       稲 田 浩 二      本稿は

  • ローン最強化計画

    上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。 まいった〜、ホントに(-_-;) 自分が今夜も書きますよー。 今、マップファンでチェックしたら 逆の方向を言ってしまいたのです。 リエから連絡がまわってきたんだけども、久しぶりにいろいろ考えさせられたよ。 富山県にはペットショップがあまり無い?ので ペットフードはYahoo!Japanでリサーチ ゾゾタウンで買ってくるようにしていますです。 これってはからずとも予想では肺とか どこかが良くないんなのでしょうか? まぁ、そんな普段が喜ばしい今日この頃です(*?ε?*) 多少体調をくずしそうな感じなのでした。 ブルーレイに取り貯めたドラマでも見るかぁ。 今日はなんかあんまり眠たくならない。でもそろそろ寝なくっちゃ。 この頃ペットという風にいえばうさぎだけでなく 九官鳥とか熱帯魚を飼って

    nayuta77
    nayuta77 2008/09/06
    子供とTRPG。えにっきはいいなぁ。
  • ツバメはココナッツを運ぶ: ヒーロークエストでの言語

    ヒーロークエストで英雄界に行った時に、そこで登場する神格とかが使ってる言語って、2期や3期の人間がコミュニケーションを取るのに支障をきたさないかと、突然疑問がふって湧いた。 具体的に言うとゼイヤラン語は古ゼイヤラン語(Auld Theyalan)というのがあるらしいですが、例えばオーランスの英雄界ではその古ゼイヤラン語が使われてるのかとか。 でも古ゼイヤラン語は第1期の言語のような気がしますなぁ(根拠ないですがゼイヤランという単語が誕生したのが1期の評議会関係だと記憶しているので)。 じゃあ神に祈る時や神性介入する時に神代語で祈りを捧げたり望みを伝えたりするのかというとそんなこともない訳なので、英雄界でも同じ理屈なのかと言う気もしますがどうもしっくり来ない。 精神結合の呪文のような感じで神性介入が聞き届けられてるのなら言語は関係ないかなぁ…。でも人間の思考が言語で構築・展開されていると考え

    nayuta77
    nayuta77 2008/09/01
    これはエントリ立ててみよう
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    nayuta77
    nayuta77 2008/08/29
    わーい\(*^▽^*)/
  • ペテン師の戯言。 :: [memo] A.I.型の例 : ライフワークス

    nayuta77
    nayuta77 2008/08/28
    あー、これこれ。うちもだいたいこれだ。
  • God & Golem, Inc.

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    nayuta77
    nayuta77 2008/08/27
    いじってみたんだけど、やはり日本語解説がほしいところ。誰か!w