JR北海道ばかりでなく、全国的に特急列車の車内販売が絶滅の危機にあります。 それはどうしてかというと、「売れないから」、「働く人がいないから」という理由を鉄道会社は上げています。 ではどうして売れないのかというと、商品の品揃えや価格などに魅力がなく、「だったらコンビニで十分じゃないですか。」というお客様が多くなってきていることと言われていますが、本当にそれだけの理由なのでしょうか。 車内販売が売れないのは、特急列車そのものに魅力が無くなって、お客様が減っているということが大きな原因なのではないでしょうか。 だったら特急列車そのものをテコ入れしなければ、この先車内販売どころか、特急列車そのものが無くなってしまいますよ。 というのが、前回の「国鉄のDNA」のお話でした。 いまどきのお客様は自衛する人が多く、「特急列車なんてそんなもんだよ。」と考えている人が多いですから、皆さんあらかじめコンビニ
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