タグ

ブックマーク / wp.yat-net.com (7)

  • 配色を考えやすくするための様々なルール |https://wp.yat-net.com/name

    色は、見た人に対して、そのものの意味を伝えることができます。そのため、色の選択を誤ると正しい意味を伝えることができません。 色とは、デザインを行う上で欠かすことのできない要素であり、プロジェクトの成功にも大きく関わっているため、デザイナーにとっては非常に気を使う要素といえます。 世の中には、何万色という色が存在します。デザイナーは、その中からパターンを組み合わせ、最適なものを選択しなければなりません。 しかし、デザインには意味がある以上、そこにはルールが存在します。そのルールに沿って配色することで、デザイナーは正しい選択ができます。 今回は、配色を行うために知っておくべき、知識やルールを解説したいと思います。 色の色相環と虹 配色と自然の関係 色相、彩度、明度 色調(トーン) 色の役割分担 色の意味 色を選んでみる まとめ 参考文献 1.色の色相環と虹 色の相関を表すのに「色相環」というも

    配色を考えやすくするための様々なルール |https://wp.yat-net.com/name
    nebos
    nebos 2014/02/03
    カラーについての考察まとめ
  • IAシンキングとは -information architecture- |https://wp.yat-net.com/name

    2013年 04月 19日 IAシンキングとは -information architecture- カテゴリ: IAシンキング タグ:IAサイト構築サイト設計 サイトの設計、情報の整理、SEOUI。Webサイトの構築時に考えるべきことはたくさんありますね。世のWebデザイナーの方やディレクターの方、インハウスの方など、色々な 役割の人がそれぞれの観点から情報を整理したり、競合サイトを調査したりと様々な事をしています。 しかしそれらを行うにあたって明確なフローが決まっているか?と言う割りとそうではなく、多くの人が意識的レベルでそのフローを行なっているのではないでしょうか? それらのフローを意識レベルで行えるということは非常に素晴らしく、欠かすことが出来ないスキルであることは間違いありません。 ですが、プロジェクトに参加するメンバーのスキルやレベルは必ずしも一致しているとは限らない為、ひと

    IAシンキングとは -information architecture- |https://wp.yat-net.com/name
    nebos
    nebos 2013/04/19
    サイト制作のプロセスやフロー、構造の組立といった部分を考えるなどといった概念のことを情報アーキテクチャ(Information Architecture)と言い、プロセスにおける骨格や設計図といったものを作る作業
  • ECサイトにおける考えるべきユーザビリティ9ヶ条 |https://wp.yat-net.com/name

    ECサイト、ネットショップにおいて考えておくべきユーザビリティを9つピックアップしました。もちろんこれが全てではありませんし、サイト設計の上ではもっともっと細かく考えることはたくさんあります。今回はコンバージョンを下げない、直帰率を下げないために施策する場合に何をするか?を簡潔にまとめています。他のネットショップを運営されている方がどういう事をされているかも凄く気になりますね。 1.ロゴはHOMEへ ロゴをクリックすればトップページへ行くという認識を持たないユーザーは沢山います。トップページへ行くためのボタンは別途用意し、そういったユーザーへのフォローも施策しておく事が大切です。 リンク時における色を変更し統一することでユーザビリティは確保ます。しかし、ブラウザのデフォルトである青色に下線と言ったルールを採用することで、より多くのユーザーに対してそれがリンクであると言うことを認知してもらい

    ECサイトにおける考えるべきユーザビリティ9ヶ条 |https://wp.yat-net.com/name
  • 食品系ECサイトのランディングページ最適化について、6つのサイト紹介とランディングページまとめサイト4つのご紹介。 |https://wp.yat-net.com/name

    2012年 10月 19日 品系ECサイトのランディングページ最適化について、6つのサイト紹介とランディングページまとめサイト4つのご紹介。 カテゴリ: Webサイト紹介 タグ:ECLPOまとめランディングページ 飲関係のランディングページを運用しないといけないので色々見ています。ブックマークにも少し溜まってきてるのでちょっとだけブログの方にも書いておこうと記事にしました。 1.ランディングページとは? 2.品関係のランディングページ 3.ランディングページまとめサイト ランディングページとは? ランディングページと言うのはリスティング広告といったWeb広告や、グーグルやヤフーなどの検索エンジンから遷移してくるページを指します。 このページに対して、ユーザーが求める情報を正しく伝えられるよう最適化することをLPO(Landing PageOptimization・・・ランディングペー

    食品系ECサイトのランディングページ最適化について、6つのサイト紹介とランディングページまとめサイト4つのご紹介。 |https://wp.yat-net.com/name
    nebos
    nebos 2012/10/19
    ランディングページのまとめ付き。食品系ランディングページの紹介
  • 5つのサイトストラクチャ(Webサイト情報構造)を実際のサイトと照らしあわせて考える

    2012年 08月 24日 5つのサイトストラクチャ(Webサイト情報構造)を実際のサイトと照らしあわせて考える カテゴリ: IAシンキング Webデザイン タグ:IAシンキングWebサイト構築 サイトストラクチャとはWebサイトの構造のことです。サイトストラクチャを考える際には、作るサイトの目的に合わせた設計が必要なのは言うまでもありません。では、その目的に合わせた設計とはどういうものでしょうか?それを考えていきたいと思います。 1.サイトストラクチャ(サイトの構造)パターンについて 2.5つのパターンの解説 3.サイトの全体像と部分的な構造 サイトストラクチャ(サイトの構造)パターンについて Webサイト制作にあたり、サイトの設計で多く採用されるものとして5つパターンがあります。 階層型分類構造 ファセット型構造 Web型構造 直線型構造 ハブ&スポーク型構造 名称だけを見てもピンと来

    5つのサイトストラクチャ(Webサイト情報構造)を実際のサイトと照らしあわせて考える
    nebos
    nebos 2012/08/24
    サイト構成、サイト構造のパターンいろいろ。比較や見せ方の参考に。
  • ユーザーの数と関心度を元に利用するインターネット広告を考える |https://wp.yat-net.com/name

    SEOやリスティング広告、バナー広告などWebにおけるプロモーションは多数あり、その目的や手法も様々です。流行り廃りもありますがどういったものがどの層に効果が有るのかを抑えていきたいと思います。 1.広告の種類 2.ユーザーの関心度とユーザーの数について 3.まとめ 1.広告の種類 様々なタイプの広告媒体がありますが今回触れるのは下記の通りです。 純広告(バナー広告、テキスト広告、メール広告) 記事広告(タイアップ広告) 検索連動型広告(リスティング広告) コンテンツ連動型広告 行動ターゲティング広告 リターゲティング広告 ソーシャル広告 アフィリエイト広告 それぞれどういった広告かを簡単に解説します 純広告(バナー広告、テキスト広告、メール広告) 各種ポータルサイトなどの目立つ位置にバナー広告やテキスト広告を表示させたり、メディアのメールマガジンにてバナー広告やテキスト広告を露出するとい

    ユーザーの数と関心度を元に利用するインターネット広告を考える |https://wp.yat-net.com/name
    nebos
    nebos 2012/08/06
    ウェブ広告の種類と説明。提示する際の参考資料として。
  • SEOで重要視されるオーソリティとは? -検索上位に食い込む鍵- |https://wp.yat-net.com/name

    2011年 09月 28日 SEOで重要視されるオーソリティとは? -検索上位にい込む鍵- カテゴリ: SEO タグ:SEOオーソリティ 最近よく耳にするようになったオーソリティという言葉。SEOをやってる人なら大体の人が耳にした事がある、もしくは良く耳にするのではないでしょうか? しかし制作会社で働くWEBデザイナーさんやコーダーさん、またインハウスのWEB担当者さんだとその言葉を知らない人もいると思います。一度オーソリティが何なのか、SEOにとってどういう関連性があるのかを解説したいと思います。 Index 1.オーソリティとは 2.SEOにおけるオーソリティの重要性 3.オーソリティスコアとは 4.ソーシャルアカウントのオーソリティ オーソリティとは オーソリティ:訳・・・権威 直訳するとこういう意味になります。では、権威とはなんでしょう? 権威とは:国語辞典引用 他の者を服従させ

    SEOで重要視されるオーソリティとは? -検索上位に食い込む鍵- |https://wp.yat-net.com/name
    nebos
    nebos 2012/07/23
    ウェブでのオーソリティについて。わかりやすく解説。権威ある、つまり信用できる情報元である
  • 1