ブックマーク / toyokeizai.net (419)

  • ストロング系「1日10缶男」断酒後に体に起きた異変

    前回の記事(「ストロング系」毎日10缶飲んでた男の驚きの出費 「さすがに、詰んでるな…」計算して天を仰いだ)では筆者がかつて毎日10缶、ストロング系缶チューハイ(以下、ストロング系)を飲んでいたこと、その数年後には健康診断で「γ-GTP 2410(通常は40〜60)」という数字が出たことをお伝えした。まだ、30歳にもなっていないのだから、ロクでもない話だ。 そして、医者にアルコール依存症と診断されて以降、一滴も酒を口にしなくなった筆者だが、だからといって健康的な生活を送れているわけではない。断酒したことで、体が他に依存対象を求めたのだろうか。異常なまでに糖分を摂取したくなってしまうようになったのだ。 散財癖のおかげで、暴は防げた学生時代 改めて振り返ると、学生時代、親に学費も家賃も払ってもらっていたが、バイト代が入れば古、CD、レコードに溶かしていた。それでも、毎晩レンタルDVDをTS

    ストロング系「1日10缶男」断酒後に体に起きた異変
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/09/30
    アルコール依存の啓発というよりは、その体裁を取ったもちづきさんと同様の不謹慎不健康エンタメ記事なんだろうな(実際怖いもの見たさな面白さはある)、筆者がそもそも無頼性向があるので根治はしなさそうだ。
  • 誰がなぜ?北陸新幹線「米原ルート」再燃の震源地

    北陸新幹線の金沢―敦賀間が3月に開業し、東京―敦賀間が約3時間で結ばれるようになった。残る敦賀―新大阪間については与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に設けられた北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会が2016年12月に福井県小浜市付近を経由して京都、大阪に至る小浜・京都ルートを決定した。2025年度の着工が目標だ。 すでに計画が動き出しているにもかかわらず、「米原ルートで敦賀と新大阪を結ぶべきだ」という声が日増しに高まっている。 米原ルートとは、敦賀からJR北陸線沿いに南下し東海道新幹線の米原に接続するルートだが、ルートをめぐる議論の過程で退けられた過去のルートだ。なぜ今になって米原ルートを待望する声が出るのか。その理由を掘り下げてみた。 敦賀から先「3つの当初案」 敦賀―新大阪間のルートについては当初3案が考えられていた。小浜から京都府亀岡市を経由して一直線に大阪を目指す若

    誰がなぜ?北陸新幹線「米原ルート」再燃の震源地
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/09/16
    さすがに30年は長すぎるでしょ、常識的に考えて…
  • リクルートのスキマバイト「エリクラ」何が問題か

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    リクルートのスキマバイト「エリクラ」何が問題か
  • 大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗

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    大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/09/10
    昔下北沢のヴィレヴァンに足を踏み入れたときは感動したなあ。全国津々浦々イオンモールにある感じの現代だと特別感もなく。スタバも同じように、コモディティ化してブランドの強みが消えたのだな(本文と同じ感想)
  • JR西「人型重機」の人機一体、2足歩行ロボで新展開

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  • コロチキ西野1年弱で体脂肪23→7%の全プロセス

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  • ヴィレヴァン300店巡って見えた「人材育成の失敗」

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    ヴィレヴァン300店巡って見えた「人材育成の失敗」
  • かつての横浜市民の足「市電」にまつわる6つの謎

    2023年8月に開業した宇都宮ライトレールの業績が好調だという。人口減少社会におけるコンパクトシティ構想とも親和性の高い、路面電車(LRT)の「復活」に向けた先駆的な事例となりそうである。 路面電車は、低額な運賃で利用可能な交通手段として、かつて全国の都市に存在したが、急激に進んだモータリゼーションの波にのまれ、次々と姿を消していった。その代表的な例として横浜市電が挙げられる。今から120年前の1904(明治37)年7月15日に私鉄の横浜電気鉄道として開業後、1921年に市営化。1972年3月に全廃されるまで67年8カ月の長きにわたって横浜市民の足として走り続けた。 今回は横浜市電にまつわる“6つの謎解き”をしながら、どのような路線だったのか、あらためて振り返ってみたい。 謎の多い「市電のビール輸送」 ■Q1:貨車でビールを運んだ? 横浜市電の前身となった横浜電気鉄道は、神奈川駅前(現・青

    かつての横浜市民の足「市電」にまつわる6つの謎
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/07/27
    横浜市電と京都市電は特に残ってて欲しかった路面電車。 / 麦田トンネル入口には往時の風情があるよね
  • 日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎

    が官民を挙げ、ハード・ソフト両面から支援し、オールジャパンによる初の鉄道輸出プロジェクトとして2018年に開業するはずであった、ベトナムのホーチミンメトロ1号線。しかし、着工から10年を経過した今も開業に至っていない。 当初は業界内でも優良案件として捉えられており、同時期に着工したインドネシア・ジャカルタMRTプロジェクトとしばしば比較されてきた。ジャカルタ案件こそが「ババ」という見方も強かったが、現実にはジャカルタMRTは予定通りに2019年の開業を果たしたのみならず、順調にオペレーションを続けており、成功事例として評価されるほど立場は逆転した。 いつでも開業できそうに見えるが… そんな中、開業の遅れから、ホーチミンメトロ1号線の車両をはじめとした鉄道システム一式を受注している日立製作所が同プロジェクトの施主であるホーチミン市人民委員会鉄道局(MAUR)に対し、約4兆ドン(約246億

    日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/07/19
    うーむ、ホーチミンメトロそんなことになってるんか。公共交通貧弱すぎるし、早いとこタンソンニャット空港まで繋いでほしいが。
  • 「バチェロレッテ3」があまりに今の婚活現場の件

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    「バチェロレッテ3」があまりに今の婚活現場の件
  • 消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線

    まだ辺りは暗い早暁、真冬の札幌駅。遠くに前照灯の小さな光が現れる。やがて古い気動車がエンジンの音を震わせ、ゆっくりと入線してきた。2両編成の姿は大都市のターミナルには少々場違いだが、あまり人目につかないこの時間だからこその光景にも思える。 早朝にもかかわらず、ホームには多数の乗客が待っている。列車が停まり、一息おいてドアが開くとともに続々と人々が車内に乗り込んでいく。朝帰りと思われる若者の男女、これから仕事にいくのだろう背広姿の男性、そしてこの列車を目当てとする鉄道ファン。 札幌5時54分発、旭川行き普通列車。電化されているこの区間に古ぼけた気動車が充当されるのはこの1のみだった。 郷愁を誘う昭和の気動車 2024年3月のダイヤ改正に向けたJR北海道2023年12月15日付プレスリリースには「石北線と釧網線の快速・普通列車すべてをH100形電気式気動車に置き換えます」との記載があり、そ

    消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線
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    neet_modi_ki 2024/07/13
    ローカル線といえばこれというイメージ
  • 赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ

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    赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/06/18
    本当にそう、ガソリン税が適切かはともかく、公共交通は収益性で判断されるべきものではない。道路でいいというが、道路つまり車社会は未成年、高齢者、低所得者、運転能力の低い人間が排除される弱肉強食性がある。
  • 「富士山を黒幕で隠す」日本のダメダメ観光対策

    もし、フランスのモンサンミッシェルに日人観光客が立ち入りを禁止されたらどう思うだろうか?あるいは、ルーブル美術館がモナリザに黒い幕を張って、観光客が集まるのを阻止したらどう思うだろうか? 富士河口湖町が5月下旬に行ったことは、まさにこれである。ローソンのコンビニと富士山を組み合わせた「インスタ映え」スポットに外国人観光客が集まることにいらだった富士河口湖町長は、「オーバーツーリズム」を理由に、そのスポットを黒いネットで覆うという行為を行った。 隠すよりほかにできることがある それ以来、富士河口湖町長は外国人恐怖症と小心者という評判が広まっただけだ。外国人観光客は、ネットの穴から写真を撮ったり、近隣の他のスポットに移動して同じような状況を再現したりして、いまだにひっきりなしにやってきている。 富士河口湖町は、こんなことをして新しい客を罰しようとするよりも、新しい需要を前にして良識ある人間な

    「富士山を黒幕で隠す」日本のダメダメ観光対策
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/06/02
    日本中回ってみると、観光客が押し寄せてるのは有名なほんの一握りのエリアだというのはよくわかるので(特に東京圏からアクセスしづらいと、豊かな観光資源がありながら閑古鳥が鳴いている状態)、需要分散は必要
  • 国立大を「授業料値上げ」に追い込んだ「真犯人」

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  • 「アメ横」象徴だった鮮魚店が激減しカオスな街に

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    「アメ横」象徴だった鮮魚店が激減しカオスな街に
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/05/26
    中華系の新しい観光居酒屋ばかりになったな。年の瀬に買い出しにいったり、菓子の叩き売りみたいなのは昭和〜平成の風景という感じか。確かに吉池、大津屋、二木あたりが残れば問題ないという感じもあり…
  • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ

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    地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/05/14
    京阪は色々大丈夫か…?中之島線もアレだし…
  • 結婚できる高所得層・できない中間層の残酷格差

    「高望みはしません。年収500万円くらいの普通の男でいいです」 かつて婚活女性のこんな言葉が切り取られて炎上したことがありました。その理由は、「年収500万円の男」が決して「普通ではない」からです。20〜30代の未婚男性の年収分布を2022年就業構造基調査から見ると、年収500万円以上は12.5%に過ぎません。「普通」どころか上位1割に該当するわけです。 深刻な少子化の原因はほぼ婚姻数の減少で説明できるのですが、その婚姻数の減少に拍車をかけているのが、未婚の若者を取り巻く経済環境であり、特に、こうした男女の相手への希望条件と現実の乖離が結婚のマッチング不全を引き起こしています。 女性が求める男性の年収、実際の年収 具体的に、どれくらいの乖離があるのか見てみましょう。2019年内閣府「少子化社会対策に関する意識調査」において、20〜30代未婚男女がそれぞれ結婚相手に求める希望年収を調査して

    結婚できる高所得層・できない中間層の残酷格差
  • JR東日本が変えた「ジャカルタ通勤鉄道」の10年

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  • 星野リゾート「観光列車」車内料理の豪華に仰天

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    星野リゾート「観光列車」車内料理の豪華に仰天
  • EV移行で先行、中国に広がる「過剰生産」の大問題

    中国の自動車産業はEV転換の初期段階にある。その転換は今後何年と続き、いずれは多くのガソリン車工場が消える見通しだ。そうした長期にわたる変化をどう切り抜けるかに、今後の中国経済の成長は左右されることになる。中国の自動車産業は極めて巨大で、労働人口にも巨大な変化をもたらしうる。 それは中国以外の世界にも多大な影響をもたらす。中国は世界最大の自動車市場で、昨年には日ドイツを追い越して世界最大の自動車輸出国になった。中国車の国外販売は爆発的に伸びている。 生産過剰のガソリン車を大量に輸出 上海のEVコンサルタント、ビル・ルッソによると、輸出される中国車の4台に3台は中国国内で必要とされなくなったガソリン車だ。他国のメーカーは、中国ガソリン車の輸出に押しつぶされる脅威にさらされている。 その一方で、中国のEV企業は新工場に多額の投資を続けている。BYDをはじめとする中国の自動車メーカーは今後、

    EV移行で先行、中国に広がる「過剰生産」の大問題
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 2024/05/04
    省エネとかいうのとは逆をいってない?