タグ

2018年5月5日のブックマーク (16件)

  • かつての自動車工場の塗料からできた鉱石・フォーダイトがすごく綺麗だし、近代産業の歴史を感じられるので見てください

    リンク カラパイア 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」 : カラパイア 文明の栄枯盛衰を物語る残滓とも言うべきこの人工鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」は、アメリカ、ミシガン州デトロイトの廃自動車工場の床や壁から採取されたものだ。 20世紀当初、車の塗装は手作業で行われていた。床や壁に飛び散ったエナメル塗料は、そのまま 9 users 134

    かつての自動車工場の塗料からできた鉱石・フォーダイトがすごく綺麗だし、近代産業の歴史を感じられるので見てください
  • 小説「ぼくらの七日間戦争」が来年アニメ化…過去に宮沢りえ主演で映画化、大人気/デイリースポーツ online

    小説「ぼくらの七日間戦争」が来年アニメ化…過去に宮沢りえ主演で映画化、大人気 拡大 作家の宗田理氏(89)が5日、都内で行われた「小学生がえらぶ!“こどもの”総選挙」ベスト10結果発表会に出席。85年に出版し、女優・宮沢りえ(45)の主演で映画化もされた小説「ぼくらの七日間戦争」が、来年にもアニメ化される予定であることを明かした。 「ぼくらの七日間戦争」は、12万人を超える小学生の投票で8位にランクイン。宗田氏は「僕はあと3日で90歳になります。今までいろいろと子どもたちのを書いて、このは今から30年以上前。それが今でも読んでいただいて、こんな賞をもらえるのは当にありがたいと思っています」と喜んだ。 その上で、「子どもたちのやりたいことは、昔も今も変わらない。それをつくづくと感じます」と分析。さらに「親子3代にわたって読まれているようです。来年はアニメになると言ってますが、どういう

    小説「ぼくらの七日間戦争」が来年アニメ化…過去に宮沢りえ主演で映画化、大人気/デイリースポーツ online
  • 語句の一部を同じ発音の英字で置換する表現が好きだ

    「嬉しい」を「嬉C」,「卑猥」を「卑y」にしたりする表現方法ってあるよね。 これ,現代の文字ベースの意思疎通文化の特徴が如実に現われててすごく好き。 という訳で列挙してみる。 A: 知らん「良い」の口語変化「えー」を置換(「A(C)」など; b:id:type-100様より提供) B: 知らん「乳首」の俗語「ビーチク」の「ビー」を置換(「B地区」; b:id:cj3029412様より提供) C: [:形容詞語幹:]−し(「嬉C」など) D: 知らん E: [:形容詞語幹:]−い(「可愛E」など)/「良い」(「E気持ち」など; b:id:nassy310様より提供) F: 知らん。多分ない G: [:形容詞語幹:]−じ(「饑G」など; 正直今考えた。誰も使わねーんじゃねーの?) H: 知らん。多分ない I: 「愛」を置換; Iしてる(ポケベル通信みたい? その世代じゃないけど) J: 知らん

    語句の一部を同じ発音の英字で置換する表現が好きだ
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    阿Q正伝
  • 大人になれない少年の葛藤を「アーケードゲーム」を通じて描く『198X』発表。PC/PS4/Xbox One/Nintendo Switch向けに発売へ - AUTOMATON

    スウェーデンのインディースタジオHi-Bit Studiosは5月1日、『198X』を発表した。発売時期は2019年初頭で、対応プラットフォームはPC/PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switch。『198X』は、その名のとおり1980年代を舞台とした作品だ。80年代といえば、アーケードゲームが世間を賑わせた時代。Suburbiaという寂れた郊外の街にて物語が展開される。子供と大人の狭間にいる“大人になれない”少年が、地元でアーケードゲームを発見するところから話は始まる。 ゲームのシステムの詳細は明かされていないが、どうやらこの少年がいくつものアーケードゲームを遊ぶという形式が採用されているようだ。街に潜む危険な不良を相手に拳で戦うベルトスクロールアクション、宇宙にて生命体と戦うSFシューティング、深夜都市をオープンカーで駆け抜けるアーケードレーシング、狐の

    大人になれない少年の葛藤を「アーケードゲーム」を通じて描く『198X』発表。PC/PS4/Xbox One/Nintendo Switch向けに発売へ - AUTOMATON
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    ハイスコアガールのハルオのアナザーストーリー。って思ったら既に言及されていました。
  • 漫画家の高遠るい、緒方恵美の政治発言について友人の立場から語る「俺には逃げに見えたし逃げないでほしかった」

    r_tkt @r_tkt 人生の大切な先輩であり友人と思っているのでエアリプしますが、あの入り口から入っておいて「政治的な発言ではない」「人間観察の機会にして」という着地は、あまりに雑で不誠実な物事の相対化だし、なのに一見慎重かつ尤もらしい≒若人から見て大人っぽい意見に読めてしまうだけに質が悪いですよ。 r_tkt @r_tkt たぶん貴方のもとには「モリカケ問題の軽重を単に損失額で論じることや、公文書大量偽造で国会審議の正当性そのものが破壊された現状で野党の審議拒否を嘆いてみせることは、事実誤認に基づく誤った批判である」というような「ご意見」が大量に寄せられたことでしょう、たぶん。正直僕も同意見です。 r_tkt @r_tkt ただ僕は貴方の、特定政党の固定的支持者というわけではないけど個人の志向として当然持っている一定の政治観や政治家観というのはある程度理解しているつもりですし、そのパ

    漫画家の高遠るい、緒方恵美の政治発言について友人の立場から語る「俺には逃げに見えたし逃げないでほしかった」
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    トップコメに共感します。政治は個人の鬱憤解消や自尊心担保の手段ではない。特定陣営の勝ち負けだけで語られる様なお気楽なトピックスでは無いと思います。左右の諍いは飲み屋の与太話で留めるべきです。
  • 「ひきこもり」の高年齢化 40~60歳の初調査へ 内閣府 | NHKニュース

    学校や職場になじめず長期間自宅に閉じこもる、いわゆる「ひきこもり」の高年齢化が指摘される中、内閣府は実態を把握するため、40歳から60歳ごろまでを対象とした初めての調査を行うことになりました。 内閣府は、これまで2回、ひきこもりに関する全国的なアンケート調査を行いましたが、いじめや不登校をきっかけとした若い世代の問題と位置づけて15歳から39歳までを対象としたことなどから、中高年層の詳しい実態がわかっていませんでした。 このため、内閣府は、実態の把握に向けて、ことし秋をめどに40歳から60歳ごろまでを対象とした初めてのアンケート調査を行うことになりました。 内閣府は、全国の5000世帯程度を対象に、人や家族から調査票を回収する方式で調査を行う予定で、自宅に閉じこもるようになったきっかけやその期間などについて質問し、調査結果を今後の支援策の策定に役立てることにしています。

    「ひきこもり」の高年齢化 40~60歳の初調査へ 内閣府 | NHKニュース
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    憲法25条「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」に則って対処すべき課題と思いま
  • 「まるで格闘ゲーム」とネットで話題の大相撲、番組プロデューサーに聞いた若年層への訴求戦略(オリコン) - Yahoo!ニュース

    2018年に入り、日の国技である大相撲にある変化が起きている。インターネットテレビ局のAbemaTVが1月場所から中継を開始し、“お堅い”イメージの相撲を、格闘ゲームのような演出をしたり、力士をトレーディングカードのように表現しているのだ。その中継をみた若年層の視聴者から、「これなら相撲見るわ」「普通に面白い」とネットでも話題に上がった。5月場所を控えた今、その斬新な演出の意図をAbemaTVスポーツ局プロデューサー、鈴井聡太郎氏に聞いた。 【写真】「ビーン」「バナナ」もパラメーター化、トレカ風の力士紹介 ■力士の個性を視覚的に演出、身近に感じてもらいたい ――「格闘ゲームみたい」と話題になっていますが、この“演出”にはどのような狙いがあるのでしょうか。 【鈴井P】相撲は誰もがどこかで触れたことがあるものです。ですが、どこか“自分が見るものではない”というフィルターをかけている若者も多い

    「まるで格闘ゲーム」とネットで話題の大相撲、番組プロデューサーに聞いた若年層への訴求戦略(オリコン) - Yahoo!ニュース
  • はてなって変な人ばっかだな 毎日納豆食べてそう

    はてなって変な人ばっかだな 毎日納豆べてそう

    はてなって変な人ばっかだな 毎日納豆食べてそう
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    まさに今、すぱじろうで、タラコとイカのスパの納豆トッピングを注文したばかりなので、ドキッとしました。
  • 皆様は不安な時どうしてる?

    自分は何か行動する時はやる気より不安ばかり押し寄せるんだけど、皆様はどうやって不安拭ってますか?アドバイス宜しくお願いします!

    皆様は不安な時どうしてる?
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    銭湯に行きます。
  • アニメの最新話をおもちゃ屋で放送させて欲しい。

    アニメの最新話と言っても、大人向け深夜アニメではなくて、 低年齢向けの、アニメの関連商品の玩具で利益を出しているようなものね。 ポケモンやピカチン、ガンダムビルドダイバーズとか。 女の子向けならプリキュアとかひみつのここたまとかかな。 戦隊ヒーローものとか仮面ライダーも厳密にはアニメではないけど、ここに入れさせて欲しい。 というのも、当方、田舎のおもちゃ屋店員なんだけど、 この地域、テレ東系列の番組がTVで映らないんですよ。 なんで、メーカーさんが、テレ東系列の番組の玩具で 「この商品を売って欲しい」と営業にこられても そもそも、このエリアの子供達がそのアニメ自体を知らないから売れないんですよ。 ネット放送までチェック入れて見る子供なんてそんなにいないですし。 著作権的にどうにもならないんだけど、その番組を放送するのって、 最終的にはそのアニメの商品で利益とる為に放送しているわけじゃないで

    アニメの最新話をおもちゃ屋で放送させて欲しい。
  • なんとあの東京駅に泊まれる!東京ステーションホテル『こんなに長いホテルの廊下見たことない』『延々と神の視点から人間模様を観察できる』

    Jun-Jun @biblio_babel そしてッ!今日はここに泊まるぜッ!!! _人人人人人人人_ > 東 京 駅 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ いや、当すげぇわ pic.twitter.com/ca5gYVO1mf

    なんとあの東京駅に泊まれる!東京ステーションホテル『こんなに長いホテルの廊下見たことない』『延々と神の視点から人間模様を観察できる』
  • 俺はこれから女子高生みたいな女の子とデートだから シャワーを浴びてコロ..

    俺はこれから女子高生みたいな女の子とデートだから シャワーを浴びてコロンをたいて出かけるんだけど おまえらは今日なにするの?

    俺はこれから女子高生みたいな女の子とデートだから シャワーを浴びてコロ..
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    「バールのような物」という言い回しを想起させられました。
  • 「食う」「寝る」「遊ぶ」

    という言葉がある このうち「う」「寝る」は、三大欲求のうちの欲と睡眠欲に対応していることは容易に推察される であるならば、三つ目の「遊ぶ」も同様に、三大欲求のいずれかであると推測することは自然であるように思われる とすると、残っている欲求は性欲のみであるから、表題の「遊ぶ」というのは、端的に言えば「性交」を意味しているのだ しかし私には性交をする相手がいないので、性交の代わりに「自慰」などが入るだろう 「う」「寝る」「自慰」……なんとも惨めな話である

    「食う」「寝る」「遊ぶ」
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    このフレーズ、最初に書いたの糸井重里氏な気がするので、ご本人に真意を伺ってみても良いかもしれません。
  • 中国の“偽ドラえもん” 商標登録は無効 北京の裁判所 | NHKニュース

    中国南部、福建省の会社が商標登録していた「ロボット」というキャラクターについて、北京の裁判所は日の人気アニメ「ドラえもん」に酷似していて著作権侵害にあたるとして商標登録を無効とする判断を示しました。 このキャラクターをめぐっては、中国国内での「ドラえもん」の使用権を得ている上海の会社が、おととし、「ドラえもん」に酷似しており著作権の侵害にあたるとして中国の政府機関に訴え、商標登録は無効だという判断が出ていました。 しかし、「ロボット」を商標登録した会社は「ドラえもんとは全く違うし似ていない」などと主張して政府機関の判断のやり直しを求めてことし1月、北京の知的財産権裁判所に訴えを起こしていました。 その結果、裁判所側は4日までにこの訴えを退け、「ドラえもん」に酷似していて著作権の侵害にあたるとして商標登録は無効とする判断を示しました。 裁判に当たっては、裁判官が実際に「ドラえもん」の漫

    中国の“偽ドラえもん” 商標登録は無効 北京の裁判所 | NHKニュース
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    だからといって法廷でドラえもんを読まなくてもいい気がしました。
  • ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン

    さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわってきたのですが、55歳を区切りに自分のアイデアをもっと自由にいかせる仕事をしようと考えたのです。 もっとも、新しい門出に、いきなり洪水のような報道が襲ってきました。 退社する前日に、『日経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。 いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」 いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」 二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。 実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。 前々から、55歳になったら、独立したいと考えていま

    ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン
    neko2bo
    neko2bo 2018/05/05
    氏の言う「すきま」という考え方は、今で言う「ゲームチェンジャー」的なアイデアに通じる物なのだろうと思う。ものづくりと言う枠組みに閉じ込めてはならない。ゼロサムゲーム的なシェア争いから逃れる為の考え方。
  • 番組制作費を大公開『世界の果てまでイッテQ!』は3000万円(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    「カネや手間のかかるコント企画が多く、費用対効果が悪すぎた。視聴率20%台から一桁に落ちて、制作費を約半額にカットしたが、それでも最後は一各3000万と1500万円だった」(フジテレビ関係者) 今春、フジテレビの長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』が相次いで消えた。 誌は人気バラエティ番組の最新の制作費を独占入手! お次は制作費。ウッチャンナンチャンの内村光良(53)と出川哲朗(54)が出演する『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)が今、最も制作費の高いバラエティ番組だ。 「視聴率20%前後のドル箱。プライム枠(午後7時~11時)でも2000万円超は珍しい緊縮予算のご時世に、破格の3000万円。とはいえベッキー降板後は出演者にはお金をかけず、ガンバレルーヤなど、内村の最近のお気に入り芸人が登場」(日テレ関係者) 同じく日テレの『踊る!さんま御殿!

    番組制作費を大公開『世界の果てまでイッテQ!』は3000万円(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース