事業を起こし活動している以上、避けて通れないのが確定申告です。確定申告とは、その事業年度に、税金の計算の際に基準となる課税所得どれだけ発生し、結果としていくらの税金を納めるかを法定書類に記載し、税務署に申告することです。事業年度は、個人では1月1日から12月31日までの1年間、法人では設定した事業年度の1年間を指します。さらに、消費税・償却資産税・法人税・住民税・事業税の申告なども必要に応じて行います。 なお、会社員であれば企業または事業主が所得税を源泉徴収していて年末調整を行うため、原則的には確定申告をする必要はありません。しかし2か所以上で給与をもら行っている場合や、医療費などの控除がある場合には確定申告をする必要があります。 確定申告に慣れていない、又は初めての方にとっては、分からないことだらけでしょう。確定申告の基礎知識を学び、必要な対策を行いましょう。
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