2chをめぐっては、iOS向け2ch閲覧アプリについてAppleが認めない方向に転換したと伝えられ、各種サイトの閲覧アプリが2ch閲覧機能を削除することでAppleの審査に通ったケースなどが報告されている。 関連記事 iPhone用2chブラウザがApp Storeから消える? AppleはiOS向け「2ちゃんねる」専用ブラウザをApp Storeから排除する方向──2chブラウザアプリ「GraffitiPot」の開発者がAppleからそう連絡を受けたという。 「『ヨイトマケ』2chで絶賛、ありがたい」と美輪明宏さん 美輪明宏さんはDeNAの新ロゴ発表会に出演し、紅白歌合戦で歌った「ヨイトマケの唄」が2ちゃんねるユーザーに好評だったことに触れ、「とてもありがたい」と話した。 「不当な高評価に耐えられない」 Android向け2ちゃんブラウザ「Tuboroid」開発中止 「不当な高評価に耐え
iOS向け2ch閲覧アプリについてAppleが認めない方向に転換し、2ch閲覧アプリがApp Storeから削除されましたが、本日、掲示板サイト「2ちゃんねる」をスマートフォンのウェブブラウザ向けに最適化したWebアプリ「itest.2ch(OPENβ)」がテスト的に公開されました。 「itest.2ch」は、スマートフォンに特化したデザインを採用し、読みやすく快適に2chを閲覧でき、レスポップアップ、画像サムネイル、AA表示など2chを楽しむ上で欠かせない機能が搭載されています。「板」とその「スレ」がスマホの縦長画面でアクセスしやすい一覧になっており、アクセスしたスレには新着レス数を表示してくれるようになっています。
WeChatの登録者数が今月中にも4億人を突破しそうだ。 中国Tencent(騰訊:テンセント)のWeChatは、LINEと同じくスマホ向けソーシャル・メッセージング・アプリであるが、登録者数をLINEのほぼ倍のペースで増やし続け、今年1月に3億人に達したという。この5月中には4億人を超す予定だ。WeChatの登録者数の推移は、次のようになる(Techinasiaが作成したグラフ)。 一方、LINEの登録者数推移グラフは次の通り。 (ソース:LINEのプレスリリース) WeChatのサービス開始が2011年1月。登録者数は約2年後の2013年1月に3億人。一方LINEは2011年6月にサービスを始め、2年弱の22か月後の2013年4月30日に登録者数が1億5000万人を突破した。また、WeChatの月間アクティブユーザー数は1億9000万人に達していると発表している。 海外のソーシャル・ネ
米国の伝統的な新聞が相次いで、サイトなどのデジタルコンテンツの有料化に突っ走っている。先行していたWSJやNY Timesに続いて、LA Times, Washington Post, Chicago Tribune, Houston Chronicle, Philadelphia Inquirer, Orange County Registerといった中堅の有力新聞も一斉に、デジタル有料化を実施したり、あるいは近く実施する予定だ。 だが、勝算があるのだろうか。WSJのような経済専門新聞やNYTのような一流新聞にすれば展望が開けるかもしれないが、大半の新聞にとってはデジタル有料事業はかなり厳しくなりそう。でも、デジタル有料化しか残された道がなかったのではなかろうか。 米国の新聞経営は、広告収入に大きく頼ってきた。下図のように20世紀後半は新聞紙(プリント)広告が一本調子で伸び続け、2000
スマートフォンもタブレットも、出荷ベースではアンドロイド端末が勢いを増しているのだが、そのモバイル端末を利用した商売となると、米国市場を中心にiOS端末が相変わらず市場を圧している。 モバイル広告調査のMoPubのレポートによると、2013年第1四半期(1月-3月)のモバイル広告費の約3/4をiOS端末(iPhone+iPad+iPod)が占めたという。最初のグラフに、端末種類ごとのシェアの推移を示している。iPhoneが約半分を占め、第1四半期においてもシェアを拡大している。一方、Android(アンドロイド)が約1/4となっているが、そのほとんどがスマートフォンである。アンドロイド搭載タブレットで掲載されている広告費の割合は、シェアが1%にも満たない。一方iOSタブレット(iPad)の広告シェアは約20%と、タブレット広告市場ではiOSタブレットが圧勝している。 広告効果のCTR(クリ
アメリカの未成年者はフェイスブックの世界で多くの時間を費やしているが、最近10代の一部でフェイスブック疲れが散見され始めており、TwitterやInstagram、Tumblr、Snapchatに流れ出している。このような未成年者のSNS利用実態レポート「Teens, Social Media, and Privacy」が、Pew Internet & American Life Projectから公表された。 まず、未成年の10代(12~17歳)と大人(18歳以上)のそれぞれの、SNSの利用状況から見ていこう。米国では未成年(12~17歳)の95%がインターネットを利用しいるが、そのインターネットユーザーの約8割が何らかのソーシャルメディアを使っている。下のグラフのように、フェイスブックのようなSNSを未成年インターネットユーザーの81%が2012年に利用していた。でもフェイスブック利用
Twitter や Facebook のタイムラインは、 未来のメディアのあり方を示唆している。 メディアとコンテンツが爆発的に増え、情報発信がリアルタイム化する時代。 その最適なメディア形式の未来を構想する。 さまざまな型のコンテンツ、さまざまな情報源に対して統合的に、かつ的確にアクセスできるもの。 加えて、最も快適にそれをナビゲーションするユーザーインターフェイス(UI)。 これを“ユニバーサルなメディアブラウザ(普遍的なメディア閲覧ソフトウェア)”と定義するなら、それは“新たな Web ブラウザ”の発明を意味するかもしれません。 ヒントは、すでに Blog on Digital Media で何度か言及してきたストリーム(タイムライン)型メディアにあります(たとえば → これ や これ)。 ストリーム型メディアの実装例は、“商業(Web)メディア”においては、新鋭メディア
ページビューを追い求めながら、苦戦を強いられ続ける商業メディア。 メディアは、量的指標からの転換を成し遂げられるのか? エンゲージメントをいかに生み出すのか、その指標化について考える。 Web を基盤とする多くの商業メディアは、2000年代、激しいページビュー(PV)競争に憑(つ)かれ、そしていま、疲れています。 最初の“異変”は、2007年に起きました(参照 → 「ネット利用増加も PV は減少、ネットレイティングス調べ」)。それまで国内のインターネット利用では、ユーザー数が増え続け、利用時間が増え続け、そして、各メディアサイトのPVは増え続けるという、つねに右肩が上がっている状態を謳歌してきました。 しかし、2007年に(「一般家庭での」)総PV数が減少に転じるという局面を迎えたのです。 ネット利用増加もPVは減少、ネットレイティングス調べ 当時、Web メディア企業の経営に携
アプリ市場が成長すればするほど、 アプリのマーケティングの難しさも、大いなる課題となっている。 リンクパラダイムとアプリパラダイムの間に横たわるギャップ。 その架け橋として期待される“ディープリンク”を検討する iOS 版モバイルアプリのダウンロードが近く500億回に達します(参照 → この記事)。Android 版(除く Kindle 版)も2012年秋で250億回と急増しています(参照 → この記事)。 この巨大な市場を考れば、メディア事業者にとってメディアアプリの投入が避けて通れない戦略課題であることは、間違いありません。 すでに数多くのメディア事業者が投入したメディアアプリが、アプリストアを賑わしています。 問題はその先です。メディアをモバイルアプリ化していく意思決定をしたとして、メディア事業者にはいまだ克服されていない課題が待ち構えています。 それはアプリをどうマーケテ
メディアのデジタル化は、メディアとコンテンツの分離を促進する。 ソーシャルとモバイルの大トレンドの向こうに見えてくる、 メディアを揺るがす新たな価値観について考察する。 一般の多くの方々はもちろん、メディア業界に従事する人々のあいだでも、「メディア」と「コンテンツ」というふたつの語は、いささか幅広く使われすぎる傾向にあります。ふたつがほぼ同義語として扱われるケースが多いことからもわかります。 しかし、やっかいなことに、ふたつの概念の違いに注意を払うべき状況が到来しているのです。 これから、本稿を通じて、ふたつの概念をめぐる出発点からメディアの最前線の動向にまで到達していきたいと思います。めざすのは新たなメディアの常識づくりです。 メディアとは何か? コンテンツとは何か? まず、メディアおよびコンテンツについて、筆者なりの区分を概論として示します。 少し省略気味に述べるなら、 メディ
現在、メルマガ「週刊Life is Beautiful」の来週号に向けて「パーソナル・メディア・ビジネスの市場規模」という小論文を執筆しているのだが、その中にブログで公開する価値があると思った点が一つあるので紹介する。 ...(メルマガ、アフィリエイト・ブログ、Youtube放送局などの)パーソナル・メディア・ビジネスにはさまざまな人が参入し、実際に成功もしていますが、「生計を立てる」まで成長するパターンには大きく分けて4つあります。 サラリーマンが趣味で始めたものがたまたま成功した結果、脱サラしてそれを本業にする。 失業中の人がやむなく小銭稼ぎのために始めたものが成功した結果、それで生計を立てる。 既に一度、それなりの成功を納めた人が趣味で始めたものがたまたま成功して続いている。 既に自分のブランドを持った人(ジャーナリスト、作家など)が新たな収入源としてスタートして成功している。 上に
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> グーグルのスパム対策「ペンギンアップデート」が発動された。今回で4度目である。ペンギン 4は今までのペンギンとは少し異なる。グーグルがスパムの阻止を改善するテクノロジーとして期待しているペンギン 2.0のテクノロジー(日本語)を搭載しているのだ。 グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏は、今週のグーグル – エピソード #199で、新たなペンギン 2.0のアップデートに関する告知を行った。同氏は、動画(日本語)で次世代のペンギンのアップデートに触れ、「数週間以内」に発動されると述べていた。 ウェブマスターおよびSEOの担当者なら、検索結果が大きく変動すると予め理解しておくべきである。
しかし、今は連呼禁止。 Web・Mobleは面白さで効果が全然違う。 ツイートとlike数とかも可視化される。 選択可能な情報量:10年間で530倍。 消化可能な情報量:10年間で33倍。 今は、「見たことがない」 「すごい」ものを作らないとゴミになる。 目標を共感できる人間は電通にはいなかった。 目標を共感できる人間は ライバル会社にいた。 Partyは五人でそれぞれの広告会社をやめて設立した。 【仕事の振り返り】 12年前、大学生の頃フリーのwebデザイナーで、週3で電通から仕事が来た。 やっていたのはほとんどバナー。 yahooでHondaのバナー。 そこでミニゲーム 当たった。 Click rate 0.1% → 33% になった。 それから毎月見にゲームバナーを作ることになった。 さらに楽しくなって、バナーだけたくさん作った。 Q. なぜ作ったのか? 自分一人で全部でき
Twitterの創業者であるジャック・ドーシーが抱えるもう一つの海外で超有名なプロダクト「Square」が本日から日本でも開始されました。スマートフォンに取り付けた小さな正方形(Square)のクレジットカードリーダーによっていつでもどこもすぐ簡単にカード決済を可能にするというアイディアから始まっており、1回あたりの手数料3.25%(VisaまたはMasterCard)以外はすべて無料です。 Square − あなたのビジネスがうまくいく、いちばんスマートな方法です https://squareup.com/jp 無料で提供されるのは主に以下の4つ。 Squareリーダー Squareレジアプリ(POSツール) Squareデータの分析ツール Squareガイドへの登録 これがSquareリーダー こんな感じでスワイプして使います iPhoneの場合はこうなります サインしてもらうのも簡単
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 Belkinが、6月1日から発売開始するThunderbolt接続拡張ドックシステム「Thunderbolt Express Dock」に関して、米Apple Online Storeのレビューを見ると、評価が思った以上に低く、その理由として、USB 3.0ポートは電源供給が行われないため、バスパワー駆動のApple USB SuperDriveは動作しないだけでなく、iPhone/iPad/iPodの充電も行えないようです。 また、米Amazonのレビューを見ると、Ethernetポートにも問題があり、2時間使用するとネットワークが使用出来なくなるようで、それに対してBelkinのサポートは、10秒外して再び使用するという方法を説明したそうですが、やっぱり
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 KDDIが、「au 4G LTE」の広告の一部について、不当景品類及び不当表示防止法第6条の規定に基づく措置命令を受けたとしてお詫びを公開しています。 この中で、iPhone5 を使用した場合に受信最大 75Mbps となる「75Mbps サービス」を利用できる地域は、2013年3月末日時点において実人口カバー率 14%の範囲だったと説明しています。 KDDIは、エリア情報として、Android搭載4G LTEスマートフォン・タブレットを対象とした「4G LTE、3Gサービスエリアマップ」と、Phone 5・iPadを対象としたサービスエリア「4G LTEサービスエリア」と分けて表示する方式に変更しています。 また、75Mbps対応エリア情報をPD
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 WSJが、米上院小委員会は、Appleが、法人税逃れの体制を構築していると指摘したと伝えています。 小委員会が提出した報告書によると、Appleの保有現金は1450億ドルにものぼるが、そのうち1020億ドル(約10兆2000億円)以上は米国外で保管されており、これらの現金をアメリカに持ち込むと最大35%の法人税率となり、昨年度のAppleに対する連邦実効税率30.5%を上回るようです。 これに対して、Appleが主張する報告書によると、法人税の引き下げや、海外利益の国内還流に対する課税の圧縮を訴え、これらの環境が整わないかぎり、海外保有の資金をアメリカに戻す事はないと述べています。
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 ZAGGが、5月21日〜23日にアメリカ・ラスベガスで開催される米国携帯電話業界最大の展示会「CTIA 2013」において、iPad mini用バックライト付きBluetoothキーボードとして、厚さ6.3mmの「ZAGGkeys Cover」と、厚さ6.9mmの「ZAGGkeys Folio」を発表しています。 特許出願中のユニークなヒンジシステムを採用し、他のタブレットキーボードよりも使いやすいと説明しています。 iPad用と同様にバックライトは7色の中から好きな色に変えたり輝度を変えたりすることができます。 価格はどちらも99.99ドルで、夏に発売開始されるそうです。
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 米Logitechが、教育機関向けiPad用有線接続キーボード「Logitech Wired Keyboard for iPad」を59.99ドルで8月から発売すると発表しています。 教育機関の教室向けに作られたiPad用の有線接続キーボードで、6月23日〜26日にテキサス州サンアトニオ市で開催される「International Society for Technology in Education 2013」にて先行展示されるそうです。 1つの教室に多くの生徒がいる場合、Bluetoothキーボードだと、iPadとのペアリングを行う必要があり、貸出しする際にペアリング作業が負担になることがあります。 30ピンコネクタタイプとLightningコネクタタイプ
Googleで4月に最も検索された犬種は、またしてもピットブルだった。ピットブルは最も検索された犬種の座を1月にブルドッグから奪って以来、4カ月にわたって首位を維持しているが、シベリアンハスキーを抜いて4位に浮上したジャーマンシェパードがピットブルに宣戦布告しそうな情勢だ。 少なくとも、筆者は公開されたばかりの「Google Trends」の「Top Charts」機能を5分間利用して、そうした情報を得ることができた。Top Chartsは、最も検索された話題に関するGoogleの年次レポート「Zeitgeist」を拡大したもの。俳優(4月の首位はSelena Gomezさん)からビジネス関係者(Bill Gates氏とSteve Jobs氏の両者がOprah Winfrey氏に迫る)、さらにはウィスキー(「Jack Daniel's」が他を圧倒)まで、さまざまなカテゴリの月間検索データお
VAT overview )Value Added TaxThe Value Added Tax (VAT) is a consumption tax applied in the European Union (EU) to all goods and services. All consumers in the EU are charged VAT on the purchase of goods and services. Businesses in the EU buying from a business in the same country are also charged VAT. Businesses in the EU buying from a business in a different EU country are not charged VAT. Consum
米上院の行政監察小委員会は20日、米アップルが海外子会社などを活用して、巨額の課税逃れを行っていたとする調査報告書を公表した。 21日の公聴会にティム・クック最高経営責任者(CEO)を呼び、この問題を追及する。アップルの課税逃れ問題は、米国の税制が抱える欠陥も浮き彫りにしており、税制改革議論が活発化する呼び水になりそうだ。 報告書によると、アップルは、2009年から12年に740億ドル(約7兆5000億円)の利益を米国から海外に移転した。そのうち440億ドル分(約4兆5000億円)について課税を逃れたとし、「アイルランドを実質的なタックスヘイブン(租税回避地)として活用している」と批判した。 アップルの「節税術」は、高度で複雑な手法を駆使しており、具体的にはアイルランドと米国の税制の違いを利用している。企業は法人税を、住所が存在する国に支払うのが原則だ。アイルランドでは、法人の実態がある場
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く