タグ

プレゼンに関するnekomoriのブックマーク (6)

  • CakeMatsuriTokyo2009でContainable BehaviorについてLTしてきました : akiyan.com

    CakeMatsuriTokyo2009でContainable BehaviorについてLTしてきました 2009-11-10 2009-10-30,31に開かれたCakePHPのカンファレンス、CakeMatsuriTokyo2009のカンファレンス日程(31)に参加しました。午前10:00からの開始で、夕方のLT枠に空きがあったのでカンファレンス中に資料を作成して発表してきました。 LT発表内容 発表内容はCakePHP1.2から実装されたContinable Behaviorについてざっくり話しました。このビヘイビアを使うと、今までbind, unbindしていた箇所がとてもシンプルになったり、bind, unbindもしていなかった場合はfindの実行時間がかなり短縮されたりします。ある程度CakePHP1.2に慣れたら、絶対に覚えるべきビヘイビアだと思いますので、ぜひ学んでみて

    CakeMatsuriTokyo2009でContainable BehaviorについてLTしてきました : akiyan.com
  • 「プレゼンテーションZen」はスゴ本

    読むだけでプレゼンが上達する。いや、「見るだけ」で上手くなる。 なぜなら、書そのものが、優れたプレゼンテーションのお手になっているから。 わたしはデザイナーではない。しかし、同じテーマについて、「まずいデザイン」と「うまいデザイン」が並んでいるなら、見分けることができる。デザインの原則――「コントラスト」「反復」「整列」「近接」を使って、凡庸なシートが、ダイナミックで統一感をもったものに変わっていく過程は、"見た"瞬間に理解できる。 世界プレゼンコンテストで第1位のジェフ・ブレンマン[URL]とか、「でかいプレゼン」で有名な高橋メソッド[URL]、マレーシア大学薬学部教授の講義スライドを読むというより、"見て"いるうちに、優れたプレゼンのキモに親しむことができる。もちろんビジュアルもテーマも全然ちがうが、どのような効果を狙っているか?そのためにどんなデザイン戦略でいるのか?が伝わってく

    「プレゼンテーションZen」はスゴ本
  • Note & Point | A gallery devoted to making your Keynote & Powerpoint presentations look that much better

    A gallery devoted to making your Keynote & Powerpoint presentations look that much better

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • プレゼンテーションの英語表現をみがく - 武蔵野日記

    朝ご飯をべているとき話す人がいるってのはいいことだ。お茶とかコーヒーを飲みながら一日分のエネルギーを充電して出かける。 さて、今日はプレゼンテーションだったので、朝行ってからスライドの直しと練習。結局 kida さんもご飯抜きで練習に付き合わせてしまった(どうもスミマセン!)が、その分自分でも分かるくらいよくなったと思う。Karan からも「昨日と比べて今回はかなりよく分かった。がんばったね!」と言われたので嬉しい。実際質問もたくさん来たし、それなりに伝わったんだなというのも分かり、成長できた感がある。あとはもっとすんなり分かってもらえるように話す練習だなぁ。(よく basically と言う、と指摘されて自分でも気づかず使っていたのだと思ってびっくり。ちょっと録音するかビデオに撮るかして見た方がいい?) そういえば関空で出かける前少し時間があったので プレゼンテーションの英語表現 (日

  • パワーポイントに頼り過ぎるなかれ:日経ビジネスオンライン

    プレゼンテーションには主張があり、その主張に聴衆の賛同を得ることが目的ですから、皆が熱心に聴いてくれる内容でなければなりませんよね? そこで今回は、「プレゼンテーションの極意」を3つお話ししましょう。 聴衆が熱心に聴く気になるのは、「面白そうだ」「自分の商売に役に立ちそうな話だぞ」とか、「これなら収益向上に役立ちそうだ」というプレゼンテーションです。つまり、プレゼンの冒頭で聴衆に強い印象を与えなければならないのです。 「何なに? 面白そうだぞ」と思わせるショッキングな部分を、「バーン!」と言います。英語では「Bang!」です。文字通り「バーン!」と一発ぶちかます内容のことで、プレゼンテーションの中で一番重要な主張のことです。

    パワーポイントに頼り過ぎるなかれ:日経ビジネスオンライン
  • 1