年末年始商戦が終わった。ここで日本のゲーム市場の動向を振り返りたい。下図は,この連載でよく用いている発売から250週のハードウェア販売推移をプロットしたものである。 Switch Liteの発売以降,Switchの販売角度が大幅に上方シフトする形となった。このような角度のシフトは,年末年始商戦以外では新型(マイナーチェンジ)ハード発売時にしか起こっていない。 Switch Liteという携帯ゲーム機が追加されたことで,Switchの販売推移はWiiを大きく上回り,3DSに近づいている。 ●発売から250週のゲームハード販売推移 (出所)ファミ通 ここで改めて強調しておきたいのは,新規AAAタイトル数との相関性である。2018年は「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」の2タイトル,2019年は「ポケットモンスター ソード/シー