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ActionScriptとflashに関するnekomoriのブックマーク (10)

  • Wonderflに画像をアップ・ロードして利用してみる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、taroです. 皆さん、wonderflというサービスは既にご存知でしょうか? こちらは、Flash等が無くともフリーでウェブ上でActionScriptを使って、フラッシュをリアルタイムに編集できる便利なサービスです.他の人の優れた投稿を見ることが出来、また、そのソースコードを見たり改造することでActionScriptの技術を身につける手助けとなります. 今回はそのwonderflに画像をアップ・ロードする方法をご紹介します. wonderflに画像をアップ・ロードしてみる 少し隠しコマンド的なのでご紹介. wonderflの編集画面に移動します.(9reという名前でやっています.) urlの末尾がeditとなっていることに注意してください.ここでタイトル(この図だとflash on 2009-10-26)をクリックします. これでタイトルが編集できる状態になるのですが、そ

    Wonderflに画像をアップ・ロードして利用してみる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 馬鹿全 - FlashDevelop 3.0.3 RTM リリース

    今回はずいぶん間が空きましたね。 ずいぶん大量にバグ直しやプラグイン投入などを行ったようです。 今回は特に HaXe の改善などが多く見られました。 さて、いつものように和訳などしていきます。 今回のリリースでは 3.0.2 で見つかった問題を修正しました。 他にも、オプション、新しい機能なども実装しました。 今回のリリースは RC2 以降のすべてのバージョンに互換性があります。 ダウンロードは以下から。 http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=5339 過去のバージョン情報やインストール方法などは以下から。Beta5 ~ 3.0.2 RTM http://blog.bk-zen.com/2009/07/12/190/ 変更点や注意点は以下から。 HaXe ユーザへ(要注意、和訳自信なし) Synt

  • Flasher向けデザインパターン-Null Objectパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    最近ASデザインパターンのが話題ですね。 そんなところで、開発中にでくわした改良のアイディアをパターンになぞらえて書いていこうかと思います。 AS3の開発でのボトルネックはエラー処理、とりわけ参照がNullであることによる例外をどうするかって場面だと思います。 Null Objectパターンをつかう 先ほどの案件で外部ファイルを読み込むにあたり、仮に読み込みが完了してなかったり、開発中で不足してるときにオブジェクトがない可能性を考えて作る必要がありました。 そういう場合はifステートメントで有無を確認して分岐したり、try...catch構文でエラーを回避したりしますが、可読性が落ちたり、いちいち書き換えることで手間や公開時に間違うリスクを増やすことになります。 if( se ) { se.play(); } // または例外をひろって停止するのはとりあえず防ぐ try{ se.play

    Flasher向けデザインパターン-Null Objectパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 目次 | Flashとブラウザ

    筆者:我流@CGFMがFlashでいつも調べたりする事の覚え書きです。 講師業のFlashの授業で、生徒に教えるためにまとめたものです。 1. 基:SWFをHTMLに貼付ける Dreamweaverの自動貼付け <object>タグと<embed>タグ SWFからの外部ファイル読み込みの位置関係 FLVPlaybackのSkin*.swfと呼び出し元swfが同じ階層の場合 FLVPlaybackのSkin*.swfと呼び出し元swfが違う階層の場合 IEのセキュリティJavascriptの関係 2. 応用:SWFをHTMLに貼付ける JSライブラリの利用(SWFObject) 背景色を透明に (要注意) Flashの上にHTML要素のレイヤーを重ねる 3. HTMLからFLashに変数を送る SWFのURLのパラメーターによる指定方法("src=&***.swf?hoge=123&ho

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
  • StudioMK27 – Marcio Kogan

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

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  • Actionscriptで書かれた物理エンジンライブラリ「jiglibflash」:phpspot開発日誌

    jiglibflash - Google Code JigLibFlash is a open source Actionscript 3D Physics Engine. Actionscriptで書かれた物理エンジンライブラリ「jiglibflash」。 次のようなデモが見れます。数年前なら、これはFlashなのか、という3Dっぷりです。 demo 1 demo 2 今後の発展に期待したいですね。 関連エントリ MaxOS XのDock風UIを実現するFlash ActionScriptライブラリ 3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集

  • func09 - FlashDevelop環境で、AS3を開発してみる。

  • にゃあプロジェクト

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