タグ

携帯電話に関するnekonyantaroのブックマーク (2)

  • 増える携帯電話ショップの「閉店」 その理由は?

    増える携帯電話ショップの「閉店」 その理由は?:元ベテラン店員が教える「そこんとこ」 (2/2 ページ) 販売台数以外の「ノルマ」も閉店の一因に? 以前の連載でも取り上げたことがある通り、携帯電話販売店にはキャリア(または上位の販売代理店)からさまざまな「ノルマ」が課されている。 ノルマとして「端末の販売台数」は分かりやすいが、実は「回線の新規契約を伴う台数」「他社からのMNPによる移転を伴う台数」といった細かい“内数”も設定されていることも珍しくない。「指定料金プランの獲得(新規/変更の受け付け)」や「クレジットカード契約の獲得」など、細かいノルマがたくさん課されることもある。 ノルマを満たすと、販売店にはキャリアから「契約(販売)手数料」に加えて「販売奨励金(インセンティブ)」も支払われる。この販売奨励金こそが販売店にとっての“命綱”で、これが減ってしまうと店舗を運営するために必要な経

    増える携帯電話ショップの「閉店」 その理由は?
    nekonyantaro
    nekonyantaro 2024/03/05
    記事に書いてあることが間違っているとは思わないが、「オンライン完結の格安プランの普及」や「端末のネット販売」の影響について全く言及されていないのが気にかかる。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nekonyantaro
    nekonyantaro 2016/09/06
    連絡網自体時代遅れだし、繋がらない人は飛ばして次が大原則。/経済的に両方持てない家は携帯だけになるから、貧困あぶり出しにはなるか。
  • 1