ななせダム(大分川ダム) 新名神⾼速道路 箕⾯トンネル⻄⼯事 吉野川サンライズ大橋 東京外環⾃動⾞道 国分⼯事 陸前⾼⽥地区海岸防潮堤 東京駅丸の内駅前広場 阪神⾼速道路⼤和川線シールドトンネル⼯事 新名神⾼速道路 ⾼槻インターチェンジ JAXAとの共同研究 2024年5月9日 動画でみる鹿島の土木技術に「CO2-SUICOM® カーボン低減型大型PCa製品の開発」を追加 2024年5月2日 動画でみる鹿島の土木技術に「KAJIMA SUSTAINABLE CONCRETE」を追加 2024年5月2日 動画でみる鹿島の土木技術(英語版)に「KAJIMA SUSTAINABLE CONCRETE」を追加 2024年4月15日 KAJIMA2024年4月号 特集「夢は続く ~北陸新幹線/西九州新幹線~」 2024年4月15日 「放射性廃棄物処分」を更新 2024年4月11日 「KAJIMA C
静まりかえった深夜の東京。高架の新幹線軌道内では,人知れず工事が進む。 現場で作業できるのは実質3時間。 20tの鉄骨部材,100tのクレーン車,1,700tの架設機。そして150人の作業員。 意外なほど騒音が聞こえず,大声もない。6月のある日,夜間工事を追った。
JR東北縦貫線の工事区間は,上野駅と東京駅間の3.8km。高架橋を新設する区間と,既存の線路を改良する区間に大別される。 高架橋の新設は神田駅周辺の1.3km。その中ほどの600mが新幹線の高架橋の上に新線の高架橋を重ねて新設する「重層部」だ。既存線路との高低差を解消するため,両端は「アプローチ部」とよばれるスロープ状の高架橋でつなげる。ほかに大型の機械や資材の待機場所として,東京駅の南側に「南部ヤード部」を設けた。 当社が工事を担当するのは「重層部」,東京駅側の「東京方アプローチ部」,そして「南部ヤード部」。難易度の高い区間の多くを受け持つこととなり,全社を挙げてのバックアップ体制で臨んでいる。 「鉄道の品質は何よりも安全輸送,安心輸送。鉄骨やコンクリートを正確に仕上げることだけではない。列車の運行を妨げるようなことは絶対にあってはならない」と支援部隊を率いる土木管理本部の浦田直明鉄道グ
上野駅と東京駅の間を新たなレールでつなぐJR東北縦貫線の工事が, 2013年度の開業に向けて進んでいる。 完成すれば群馬,茨城,埼玉,神奈川などが直通運転で結ばれ,わずか3.8kmの新線が, 首都圏のネットワークを南北に強化させることになる。 そこには,極度の技術力と集中力が凝縮されている。 運行中の新幹線の直上に線路を架けなければならないからだ。 この特集では,知られざる鉄道工事の舞台裏をリポートする。 東京駅と神田駅の中ほどに組み立てられた架設機。PC桁をかけるため移動作業中。 東北・山形・秋田・上越・長野新幹線がそのすぐ足元を走る (photo:川澄建築写真事務所) 東日本旅客鉄道(JR東日本)では, 乗客の利便性向上を目指し,直通輸送体系を 整備してきた。近年では,埼京線とりんかい線の 相互乗入れ,東北・高崎線と東海道・横須賀線 (湘南新宿ライン)の直通運転を実現している。 東北縦
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く