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August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社
JR東北縦貫線の工事区間は,上野駅と東京駅間の3.8km。高架橋を新設する区間と,既存の線路を改良する区... JR東北縦貫線の工事区間は,上野駅と東京駅間の3.8km。高架橋を新設する区間と,既存の線路を改良する区間に大別される。 高架橋の新設は神田駅周辺の1.3km。その中ほどの600mが新幹線の高架橋の上に新線の高架橋を重ねて新設する「重層部」だ。既存線路との高低差を解消するため,両端は「アプローチ部」とよばれるスロープ状の高架橋でつなげる。ほかに大型の機械や資材の待機場所として,東京駅の南側に「南部ヤード部」を設けた。 当社が工事を担当するのは「重層部」,東京駅側の「東京方アプローチ部」,そして「南部ヤード部」。難易度の高い区間の多くを受け持つこととなり,全社を挙げてのバックアップ体制で臨んでいる。 「鉄道の品質は何よりも安全輸送,安心輸送。鉄骨やコンクリートを正確に仕上げることだけではない。列車の運行を妨げるようなことは絶対にあってはならない」と支援部隊を率いる土木管理本部の浦田直明鉄道グ
2011/06/15 リンク