この記事では、いわゆる「ステマ規制、ステルスマーケティング規制」について弁護士が解説します。 各業種の広告・PR担当者様は、ぜひ参考になさってください。 ステマ規制とは? 2023年10月から新たに、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」も景品表示法の規制対象になります(景表法5条3号)。 この、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」に関する規制が、ステマ規制、ステルスマーケティング規制と呼ばれています。 ステマ表示とは、以下のように定義づけられています。分かりにくいので、2つの要素に分けて簡潔に考えます。 事業者が自己の供給する商品又は役務の取引について行う表示(以下「事業者の表示」)であるにもかかわらず、事業者の表示であることを明瞭にしないことなどにより一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難となる表示(以下「判
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