GMOリサーチ株式会社(以下、GMOリサーチ)は、GMOリサーチが提携する日本のモニターを対象に「ネットショッピングに関する実態調査」を実施した。 男性は「家電・家具」、女性は「衣料品・下着」 調査結果によると、男女共に約9割(男性:87.3%、女性:91.4%)がネットショッピングを利用していた。ネットショッピングを利用する理由に関して、男性は「安い商品が多い」(60.4%)、「24時間いつでも購入できる」(54.9%)、「品揃えが豊富」(48.3%)が上位に挙がった。一方、女性は「24時間いつでも購入できる」(68.2%)、「出かけなくてよい」(54.4%)、「ポイントが貯まり、お得」(54.2%)と続いた。 よく購入する商品類では、「家電・家具」(男性:41.0%、女性:14.5%)で、男性が女性を26.5ポイントも上回った。また、「衣料品・下着」(男性:20.3%、女性:37.5%