日立製作所は,「環境負荷の低減」,「ライフサイクルコストの削減」,「今後予想される熟練就業者人口の減少」への対応をコンセプトに,車両の材料,構造および生産方式を抜本的に見直した「A-train次世代アルミ車両システム」を開発し,通勤・近郊型電車をはじめ,特急電車に適用している。 A-trainの基本構成は,(1)FSW(Friction StirWelding:摩擦かくはん接合)を用いた高精度・高品位アルミダブルスキン構体,(2)完全自立型モジュール内装,(3)中空押出型材で一体成形されたマウンティングレールへのモジュール締結である。 A-trainにより,車内環境の静音化,高剛性構体,および安全性の向上が可能となり,FSW技術を適用することで,ひずみが少なく美しいアルミダブルスキン構体が実現できる。また,内装のモジュール化により,車両生産リードタイムの短縮とリニューアルの容易化が図れ,経