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2015年4月3日のブックマーク (3件)

  • 博士論文「ゲーム産業成長の鍵としての自主制作文化」発表資料

    2. 問題意識 日の家庭用ゲームの地位低下(1997年~) 研究の仮説  「日の家庭用ゲーム産業の停滞原因は、新しい 人材、作品、表現を生み出す、自主制作の場とのつ ながりが弱まったためではないか?」  高額の制作費がかかる家庭用ゲーム産業では、売れる ことが見込める、過去の人気作を模倣した作品が作られ やすい。一方、新しい発想の作品は登場しにくい。  ユーザーにあきられないためには、新しい発想、人材を、 常に取り入れてくる必要。そのため、自主制作場から生ま れる新しい人材、発想、表現に注目することが重要。  出口、小山(2009):日の強みは、自主制作者と 産業の近さ。ただし、家庭用ゲームだけ異なる。 3. 参考:世界市場販売数(単位:数) (上:2006年、下:2012年) 1 New Super Mario Bros. (DS) Nintendo 8,001,

    博士論文「ゲーム産業成長の鍵としての自主制作文化」発表資料
    nezuku
    nezuku 2015/04/03
    基となる学位論文は2013年度に提出、審査を受けたとのことで、(特別な事情がない限り)フルペーパーにアクセスできるかなと思ったが、現状では論文要旨の公開と
  • Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 更新データ(Ver. 1.1)配信のお知らせ

    2015年4月2日、更新データ(Ver. 1.1)を配信しました。パッケージ版を購入されたお客様におかれましてはお手数をおかけいたしますが、更新データをダウンロードしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※ダウンロード版を購入されたお客様は、更新の必要はありません。

    nezuku
    nezuku 2015/04/03
    ダウンロード版が最初からVer.1.1だったのは、あらかじめダウンロード実施しようとしたなどの名残りなのかなと思ったけれど、そんな不具合の修正だったんだ
  • 『iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング』という本を書きました - その後のその後

    konashi 開発者の松村礼央さんと、iOS エンジニアの堤の共著で執筆させていただいた技術書「iOS × BLE Core Bluetooth プログラミング」がついに日発売となりました! iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング タイトルの通り、BLEを利用したiOSアプリ開発の解説書です。 企画当初の予定ページ数(230ページぐらい)を大きく越え、480ページの大ボリュームになりました。企画が決まってからだと足かけ1年、共著の松村さんも僕も編集の大内さんも(おそらくDTPさんやデザイナーさんも)徹夜しまくりでデスマーチの様相を呈しつつ仕上げた労作なので、ぜひみなさまにポチッと・・・お願いしたいところではありますが、ニッチなテーマですし、価格も少々高めではあるので、記事の内容紹介をご一読いただき、ピンとくるものがあればぜひお求めいただけると幸いです。 iOS×B

    『iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング』という本を書きました - その後のその後