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2015年4月29日のブックマーク (5件)

  • ビジュアルプログラミング言語「vvvv」をはじめよう! - Qiita

    「VVVV Advent Calendar」 を作るためにアカウントを取ったので、自分のブログ記事を転載してみます。 アドベントカレンダーのルール: 「この投稿はVVVV Advent Calendar 2014の"n"日目の記事です。」 みたいに記事の先頭に書いて、http://qiita.com/advent-calendar/2014/vvvv にリンクを張ってください。 Qiita に書いた場合、アドベントカレンダーのページからリンクを張るとこの記事の上部のように自動挿入されます。 あとは自由です。ほんの少しでも vvvv に関係する事なら何でもOK! 掲載場所も自分のブログ、Youtube、SlideShare、なんでもOKです。 まだ4枠くらい空いているので、どなたでも気軽に参加してください。 vvvv ってなに vvvv とはビジュアルプログラミング言語です。 公式サイト:h

    ビジュアルプログラミング言語「vvvv」をはじめよう! - Qiita
    nezuku
    nezuku 2015/04/29
    古くはBASICのダイレクトモードから、Light-weight言語のインタラクティブモードやSwiftのPlaygroundのようなプロトタイピング環境な具合と、Unreal EngineのブループリントやLabVIEW等のノードベース、処理を繋ぐ系を融合した感じ?
  • 「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く - 4Gamer.net

    「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く ライター:箭進一 123→ 第一作の発売から,今年(2015年4月)で25周年を迎えた「ファイアーエムブレム」(以下,FE)シリーズ。シミュレーションRPGというジャンルで,戦いの中に人間ドラマを描き続けてきたこのシリーズは,どんな思いを込めて作られてきたのか。 FEシリーズに深く関わる任天堂の企画開発部 企画開発部 ソフト制作第1グループ グループマネージャーである山上仁志氏,開発を担当するインテリジェントシステムズの取締役であり,企画開発部の部長である成広 通氏,同社企画開発部 部長代理の樋口雅大氏に話を聞いた。 なお,山上氏と樋口氏には6月25日に発売が予定されているシリーズ最新作「ファイアーエムブレムif 白夜王国」「ファイアーエムブレムif 暗夜王国

    「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く - 4Gamer.net
    nezuku
    nezuku 2015/04/29
    覚醒が盛り込んじゃえ!な中身の結果、ifはゲームデザインの異なる2(+1)択という形式に至ったと / MMC関連の話も興味深い。SRAMをセーブだけでなく作業用にも使ったのはファミコンの主RAMが2KBだけでは…だったと
  • 2015年版・連休中に読みたいコンピュータ書の入門書(達人出版会で売ってる電子書籍編)その1 - 達人出版会日記

    こんにちは、達人出版会の高橋です。 早いもので先日まで桜が咲いていたかと思いきや、あっという間にゴールデンウィークの時期になってしまいました。 今月から新しい環境で仕事や生活を始めた方も、連休は少し余裕ができてくる時期かと思います。そんなこともあって、連休中に読みたい達人出版会の電子書籍のリストを作ってみました。 この手のリスト作りはレギュレーション、「どういう条件で取捨選択するか」がキモなわけですが、今回は「達人出版会で販売している入門書」というものにしてみました。もっとも、入門書と言っても、前提知識をどこまで期待するかによってだいぶ異なります。そもそも弊社は中上級者向けの書籍の方が圧倒的に人気があり、おすすめしたいタイトルも多いのですが、これくらいの入門書もあります、というのもお知らせしたい気持ちもあります。ある程度以上スキルのある方には少々物足りないリストかもしれませんが、そんな方の

    2015年版・連休中に読みたいコンピュータ書の入門書(達人出版会で売ってる電子書籍編)その1 - 達人出版会日記
    nezuku
    nezuku 2015/04/29
    こう各分野を取り上げている中で C# が挙がらないのは扱いが少ない故なのだろうなぁ
  • ARTのメモリ管理

    MVP開発をするための要求の詰め方/How to think about requirements for MVP development

    ARTのメモリ管理
    nezuku
    nezuku 2015/04/29
    ガーベージコレクションの観点から見たARTによるパフォーマンス改善について / 現状、他のGCが介在する言語処理系やVMと比べてどれぐらいの実装、実力なのだろう
  • Wii Uゲームレビュー「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 RPG好きに捧げられた一切容赦しない濃厚な意欲作!「XenobladeX」の魅力をチェック XenobladeX

    Wii Uゲームレビュー「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 RPG好きに捧げられた一切容赦しない濃厚な意欲作!「XenobladeX」の魅力をチェック XenobladeX
    nezuku
    nezuku 2015/04/29
    再びGame Watchで発売日の0:00に記事解禁となりゃ、著者は予想通りのカミナリさんで。記事終盤の節を見ると、超濃厚なゲームプレイだから全部いきなり覚えようとしないのが大事、なようで。