タグ

2016年3月12日のブックマーク (2件)

  • 福島第一原子力発電所へ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    震災から5年が経とうとするある日、 1通のメールが届きました。 ちいさな縁はつながって、 福島第一原子力発電所のなかを 視察できることになりました。 約3時間の視察。 そこで、見たこと、感じたこと。 すこし長いレポートになりました。 担当は、ほぼ日の永田です。 福島第一原子力発電所がどういう存在であるかは 見る人の立場や考え方によって、 さまざまに変わってくるのだと思う。 事故のあった原子炉として語られることもあるし、 ある思想の象徴としてとらえる人もいる。 そこに好きとか嫌いとかの感情や、 是か非かみたいな主張が交ざると、 さらに複雑な見え方をすることになる。 福島第一原子力発電所は、いわば多面的な存在で、 だからこそ、それについてなにか書くときは、 なんとなく前置きや注釈を添えなければならず、 そこが、すこし、ややこしい。 昨年の11月、糸井重里と、 原子物理学者の早野龍五さんとともに

    福島第一原子力発電所へ。 - ほぼ日刊イトイ新聞
    nezuku
    nezuku 2016/03/12
    意図しているのかどうかはわからないけれど、ニュートラル視点を意識して書いていて、どう考えるかを読み手に思考させる側面が強い気がする / ある種世界中のそれが避けられない廃炉技術の最先端の試験場でもあるか
  • 平成28年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査問題(理科)に関する見解について:東京都教育委員会

    平成28年3月4日付日経済新聞に、平成28年度都立高等学校入学者選抜学力検査問題理科の大問3の問1に関し、科学的に矛盾しているとの識者の声を紹介する記事が掲載されました。 この件に関する都教育委員会の考え方と対応は以下の通りです。 【考え方】 この問題は、設問中の図1と図2の観察結果を踏まえ、図3で示した地球上の観察位置から、火星、金星、月の位置関係を読み取る問題である。 図3に示した各天体を正確な縮尺で表すと、天体間の距離を含めて正しく表現できないことから、図3のように模式的に表すとともに、問題文の中に、「図3は,~模式的に表したものである。」との表記を付記した。 月が図1のような位置や形に見えるとき、地球と月の位置関係は、図3に示したようになる。なお、受検生が中学校で学んだ知識などを活用して、図1のような位置関係で図2のようになる図3の金星の位置を確実に選択できるようにするために、