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2017年1月18日のブックマーク (5件)

  • 甲子園はメディアと”離婚”すべきだ 上 : 野球の記録で話したい

    2017年01月17日 12:00 甲子園はメディアと”離婚”すべきだ 上 Tweet 甲子園の「罪」の中で、深刻なのはマスメディアとの癒着だろう。 昨年、スポーツ庁の鈴木大地長官は、高野連に対して、高校野球開催時の阪神甲子園球場の使用料を支払うとともに、NHK、朝日放送、毎日放送に対して放映権料を請求するように是正勧告をした。健全経営を行うように指導したのだ。 しかしこのことは、メディアではほとんど報道されなかった。 鈴木長官は同じタイミングで高野連に高体連に加盟するように促した。また試合に出られなかった球児を他のスポーツに転向させることも提案した。このことは報道されたが、他は一切出なかった。 高野連が高体連に入らず、唯我独尊になっていることも、高校野球が大量の「野球をしない野球部員」を発生させていることも問題だ。しかし、それ以前に、高野連が「払うべき金を払わず、貰うべき金をもらっていな

    甲子園はメディアと”離婚”すべきだ 上 : 野球の記録で話したい
    nezuku
    nezuku 2017/01/18
    出自となる記事がないのが難しいが、大手メディア各グループが曲りなりに野球との繋がりあるゆえに総だんまりになってしまっているのか? 球場使用料を支払わない、放映権料請求しないって、随意契約っぽいきな臭さが
  • Nintendo Switch Logo Animation

    nezuku
    nezuku 2017/01/18
    HTMLとCSS(とSVG)でニンテンドースイッチのサウンドロゴ場面でのロゴアニメーションを再現
  • Entyに潜む「同人の新しい売り方」のリスク - @nalgami

    この記事はTumblrから引っ越ししてきたものです。 「を作って売る」以外の新しい選択肢 最近Enty(エンティ)というWebサービスイラストレーターや同人漫画家さんの間で流行りつつありますね。Entyはパトロンサービスと呼ばれるもので、ネット上の不特定多数から資金を出資してもらうクラウドファンディングの一種です。 クラウドファンディングで世界的に有名なKICKSTARTERはプロダクトやイベントなどのモノに対して単一的な資金出資を呼びかけるのに対し、Entyはクリエイターやアーティストなどのヒトを支援するために継続的な資金出資(月額課金)を呼びかけます。 個人事業主のイラストレーターや漫画家さんは会社員やアルバイトとは異なり、モノを完成させて初めて金銭が発生する完全成果報酬型の収入体系です。 会社が収入を保証してくれるわけでもなく、自分の腕だけでべていく厳しい世界です。 成果に関わ

    Entyに潜む「同人の新しい売り方」のリスク - @nalgami
    nezuku
    nezuku 2017/01/18
    挙がっている・言及しているリスクは二次創作においてのそれが大きなところを占めているか。「二次創作同人の新しい売り方」のリスク だとは思う。逆にオリジナル作品を主に活動しているところにはまた違う話かも
  • https://www.nintendo.co.jp/software/switch/splatoon2/index.html

    https://www.nintendo.co.jp/software/switch/splatoon2/index.html
    nezuku
    nezuku 2017/01/18
    なんでローンチじゃないんだって意見もあるが、ローンチに本体出荷が過集中する、店舗も大変なことになるのが目に見えている。本体発売からしばらく経過し、勢いを再び加速させる第2のローンチという重大な役割かと
  • Nintendo Switchの『ARMS』はボクシングと野球を組み合わせたまったく新しい格闘ゲームだ

    ニンテンドースイッチ体験会行ってきました。1日目は何も遊べず悔しい思いをしたので、2日目は早朝から並んで、無事試遊できました。 試遊したのはスプラトゥーンでもゼルダでもなく、『ARMS』。ニンテンドースイッチを活用したゲームの2柱「誰もが一緒に遊べるゲーム」「やりこみ度の高いゲーム」のうち後者を担うタイトルだ。 腕が伸びるキャラクターを操作して離れた所からパンチを撃ち合うボクシングのような対戦ゲーム。最初に見たときの印象は、「新しいし面白そうだけど、シンプルすぎて浅そう」で、ピンと来なかった。他の人も同じような感想だったのだろう。任天堂タイトルの中では最も人が少ないブースだった。 「腕が伸びる」というのは確かにちょっと地味かも でも、動画見て、試遊して、また動画を見まくって、その後銭湯でゆっくり浸かってたところ、突然ひらめいて「すげえ! めっちゃ奥深い! 駆け引きアツそう! 早く対戦して

    nezuku
    nezuku 2017/01/18
    体験会の最中、好感触のツイートが増えていましたね。発表会で推す理由もわかる。WiiSportsのボクシングに移動の自由と高度な駆け引きを加え、ガチャ操作から高度な対戦まで許容範囲が大きいゲームデザインと思った。