先日、Qiitaで以下の記事を公開しました。 スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム 多方面で記事を評価して頂けているようでうれしい限りです。ただ、やはり、内容が内容だけに、こういう事して大丈夫なの?という心配の声も受け取っています。また、エンジニアとしての倫理観に欠けるという厳しい意見もありましたし、内心、渋い顔をされているゲーム業界の方もいらっしゃると思います。 この件で言い訳をするつもりはありませんが、記事の公開に当たって考慮した事と、なぜQiitaで公開しようと考えたのかをnote上に記そうと思います。技術的な話ではないですし、あちらの記事にポエムを混ぜたくなかったのでQiitaとは別媒体にしています(noteが適切かどうかはともかく)。 記事を書くにあたっては下記の事柄を考慮しました。 ・記事では、調査や研究を目的とし、著作権法第32条の範囲内と考えた上で、Bit誌の内容を一部引