このトピックで書くのは約1年ぶりとなるが,ある論文が非常に興味深かったので紹介する。 www.soumu.go.jp こちらに掲載された若江雅子,森亮二,吉井英樹「オンライン広告におけるトラッキングの現状とその法的考察―ビッグデータ時代のプライバシー問題にどう対応すべきか」は,ネットで公開されている。↓ http://www.soumu.go.jp/main_content/000599872.pdf クッキーの仕組みや,アドネットワーク,DMPなどの基本的なところはわかっている人はすべて飛ばしてよい。 昨年,個人情報保護委員会がFacebookに対して行った行政指導に関する解説も興味深いが,ここでは,16頁以下の「6.提供先で個人情報性を獲得する提供行為の評価」という論点を取り上げる。 これは,ウェブサイトの運営者等が収集したデータが,当該事業者の下では「非個人データ」であっても,その提