タグ

carに関するnfunatoのブックマーク (5)

  • [ホンダ フィット]スマートキー電波シールドケース

    最近スマートキーの調子が悪いので予備を持ち歩きたいが、普段こちらが反応しては困るので、通信遮断する方法が無いか検討。 ちなみに、一般的に使用周波数帯は車→端末方向がLF(長波、30~300kHz)、端末→車方向がUHF(極超短波、300M~3GHz)らしい。 とりあえず、手元にあった金属製のシガーケース(http://minkara.carview.co.jp/userid/420429/car/332476/1297420/photo.aspx)に入れてみたが、問題無く?反応。^^; 電池を抜くのが一番てっとり早いが後が面倒。 良く電池をセットしたまま売られている製品が絶縁シートを挟んでて使用時は抜くだけ、みたいなのがあるのをマネする事も考えたが、先ず端子の形状から難しそう。 物理的にon/offするスイッチがあれば良いのに、、、 世の中にシールドケースというモノが、千円台後半~3千円台

    [ホンダ フィット]スマートキー電波シールドケース
  • 新車オーナーの大部分が搭載カーナビに不満を抱きスマホでナビを行っていることが明らかに

    By Yun Huang Yong 多くの新車にはカーナビが搭載されていますが、オーナーの多くはカーナビではなくスマートフォンを使ってナビを行うことが新しい調査で明らかになりました。 Most drivers who own cars with built-in GPS systems use phones for directions - Oct. 10, 2016 http://money.cnn.com/2016/10/10/autos/car-navigation-frustration/index.html 市場調査企業のJ.D. パワーが、新車を購入して90日以内の所有者に対して、新車が搭載する最新の技術、具体的には自動ブレーキシステムや車線維持システムなどのナビゲーション・エンターテインメント・安全等に関する技術についての調査を行った結果を公表しました。 調査ではスコア形式で

    新車オーナーの大部分が搭載カーナビに不満を抱きスマホでナビを行っていることが明らかに
    nfunato
    nfunato 2016/10/14
  • 安全を売りにするな!安全を食いものにするな!

    最近、どうしてもペンを取りたいと思わせることが二つ起こった。ひとつは、マツダの安全装備の体感試乗会で起きた「CX-5」の事故で、もうひとつは2007年に起こったトヨタの急加速事故に関するトンデモ検証記事だ。 マツダの安全装備の体感試乗会で起きた「CX-5」の事故 【Car Watch NEWS より】 マツダは11月12日、埼玉県内でマツダオートザム店を展開する坂田自動車工業が開催した安全装備の体感試乗会で、11月10日に発生した人身事故についての第一報を発表した。 埼玉県深谷市の坂田自動車工業 駐車場内で発生した今回の事故では、「CX-5」に装備されている「スマート・シティ・ブレーキ・アシスト(SCBS)」の機能を体感するイベントのなかで参加者が運転する車両がフェンスに衝突。車内にいた参加者と販売店従業員の2人が負傷し、参加者が頚椎捻挫(軽傷)、販売店従業員が右腕骨折(重傷)となっている

    安全を売りにするな!安全を食いものにするな!
    nfunato
    nfunato 2013/11/16
  • トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?――原告側調査の詳細

    トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?――原告側調査の詳細:ビジネスニュース 企業動向(1/3 ページ) 2007年に米国オクラホマ州で、トヨタ自動車の乗用車「カムリ」が急加速したことによる死亡事故が発生した。事故をめぐる訴訟において、原告側証人として事故原因の調査を行った組み込みソフトウェアの専門家は、裁判で「カムリのエンジン制御モジュール(ECM)のファームウェアに重大な欠陥が見つかった」と報告した。 2013年10月24日、トヨタ自動車の乗用車の急加速による死亡事故をめぐる米国オクラホマ州での訴訟において、陪審団は同社に対し賠償を命じる評決を下した。なお、訴訟は、10月25日に和解が成立している。 この事故は、2007年にオクラホマ州で、2005年モデルの「カムリ」が急加速し、運転者と同乗者の2名が死傷したというもの。運転者ら原告側は、運転者の意図しない急加速(UA

    トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?――原告側調査の詳細
    nfunato
    nfunato 2013/11/16
  • ルネサスとQNXが協力拡大、HTML5対応の車載情報端末で

    カナダQNX Software Systems社とルネサス エレクトロニクスは2013年5月7日、カーナビなどの車載情報端末(IVI:in-vehicle infotainment)向け事業における協力関係の拡大を発表した(ニュース・リリース)。QNX社が提供する車載情報端末向けのアプリケーション・プラットフォーム「QNX CAR」が、ルネサスの車載情報端末向けSoC「R-Carシリーズ」をサポートするようになった。

    ルネサスとQNXが協力拡大、HTML5対応の車載情報端末で
  • 1