リスティング広告の予算ってはじめどのくらい用意しておけば良いですか? CPA(顧客獲得単価)は低ければ低いほど良いんですけど…どれくらいでいけますか? リスティング広告のスタート前によくあるやり取りだと思います。しかし、このような質問に「的確に」「納得感のある」回答ができる方は意外と少ないのではないでしょうか。 ぼくも数年前までは、このような質問がくる度に冷や汗をかき、あやふやな回答をしてきました。お恥ずかしい限りです。今回はタイトルにある通り、「もう迷わない」適正なリスティング広告の予算とCPAの決め方を解説してみたいと思います。特にリスティング広告の営業担当の方や、リスティング広告のご相談を受けることが多い制作会社のディレクターの方などにとってお役に立てる内容になればと思います。 ■予算から決めるのはそもそも間違い おそらく色々な事情があり、このことについて多くは語られていませんが、リ
![もう迷わない、適正なリスティング広告の予算とCPAの決め方|アナグラム株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e979c06f85808f6fa698695c8b9c010ef1f9aca9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanagrams.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fanagrams_thumb.png)